つわり、辛いですよねあせる

 

バスに乗っていてもご飯や携帯を見るのもご飯を食べても食べていなくても、空腹でも食べている最中でも、集中している間も何をしていなくても今常に吐き気がする状態なのですが、最近色々経験者に聞いたり読んだりしていてつわりに効く食べ物を私が実際に食べて本当に効果があったものを今日ご紹介したいと思います。照れ音譜

 

その前に、私は前回の妊娠時はつわりが9wまでなかったにも関わらず、(口にたくさん入れると吐き気がする程度)今回の妊娠はつわりが5、6wからあるので本当に子供によりけりなんだと実感笑い泣き私の現在出ているつわりの種類は、

  • 眠りつわり
  • 食べつわり
  • においつわり
  • よだれつわり
  • 吐きつわり(吐き気は常に感じるが現時点で嘔吐はない)

全部ガーン

でももし症状を表すレベルが1〜10まであって、10が入院レベルだとすると謙虚に見積もれば今の私(7w1d)の状態は3、4くらい。これからピークを迎えるそうですが大丈夫かなガーン私にとって8以上は嘔吐、空嘔吐、10は血を吐く嘔吐レベル(=入院)汗嘔吐は一番辛いんですえーん

 

さてさて、本題のつわりに効く食べ物ですが、以前産婦人科医に聞いたつわりに効くものを紹介しましたが、今日実際に実験して良かったものが以下です。

  1. ショウガ
  2. グレープフルーツジュース
  3. オレンジジュース
  4. クラッカー
  5. にんじん
  6. ブロッコリー
  7. キャベツ等の野菜が入ったうどん
  8. フライトポテト
  9. 冷えたゆで卵
  10. りんご、キウイ

これが驚く結果に。それでは食べ方の紹介をします音譜

まず、つわりでウッとなった時は、医薬品並みの効果があると言われるショウガ入りのグレープフルーツジュースビックリマーク(オレンジジュースでもOKウインク)私の場合は、アルカリ性効果があるといわれるグレープフルーツやオレンジジュースに細かくみじん切りにした生の生姜を入れるだけでさっぱりとした酸味のある(生姜独特の辛みは少ない)飲み物で飲みやすく、つわり(吐き気)が暖和しましたラブラブ

水やお茶とか他にも色々試したのですが、全然効果なしガーン生姜の粉末よりも生の方が効き目がありました。もちろん、薬ではないので即効性はありませんが、私がこれを飲んだら少しずつですが10、15分くらいで効き目が出てきましたニコニコそれまでは気持ちが悪くて食べ物を一切受け付けなくて何も食べれなかったので、生姜が入ったオレンジジュースを飲んでしばらくしてつわりが軽くなってから、おうどんを頑張って口にしたらその後吐き気がなくなりましたポーン何日間も断食状態がウソのようびっくり

 

その後、アートレッスンの間は食べたものを消化し終わったせいか、またつわりが襲ってきたガーン頑張ってレッスンを凌いで吐き気を催しながら必死の思いでバスで家に帰り、また同じうどんを食べるわけにもいかないので今度は別の方法でつわり解消法を試してみましたビックリマーク

 

次に試したのは、まず生の生姜入りのグレープフルーツジュース!!その後にんじんの皮をむいてつわりがまだ少しある中で生のまま食べたらさっぱりして食べれました照れ今まですべてに吐き気がして食べれなかったから一つ一つに感動おねがい


その後お風呂に入ると徐々につわりがよくなり(私はよく横になって湯たんぽでも身体を温めます)、お風呂から出てつわりがなくなったのでつわりで苦しむ妊婦が食べるといわれるクラッカーを食べてみましたビックリマークこれが意外と食べれたポーンドンッ生姜入りの柑橘系ジュースで胃もたれや胸焼けを解消した後、乾燥したクラッカー胃の中に入れると、ホルモンの影響で増える唾液とか吸収してくれるような感じですっきりします。


その後も生姜なのか柑橘系ジュース、クラッカーが効いたのかは分かりませんが(私の場合はいつもこの方法で調子が良くなるので)更に茹でた卵とブロッコリーを少しお塩かけて食べて、オーブンでカリカリに焼いた冷凍のフライドポテトを元気なうちにたらふく食べましたデレデレつわり中、こんなに食べれたのは奇跡お願いキラキラ


私が食べているのは Pavesi と呼ばれる海外でつわり持ち妊婦さんオススメのクラッカーラブ 味はほぼ味無しで匂いもなく塩がきいているだけのシンプルなもの。つわり中、口にできれば何でも良いです。

日本だとナビスコのクラッカーが定番です。

あとは森永の小麦胚芽のクラッカーも同じく優しい味で刺激が少ないので人気。
ちなみにアメリカではグラハムクッキーを妊婦さんはつまんでるみたいです。私も好きですニコニコ

私はつわりが始まってからいつも枕元に新鮮な生姜入りグレープフルーツジュースとクラッカーを常備しています。ニコニコ移動中は水筒やカバンに入れて持ち運びもできるので便利ですビックリマーク来月の長距離飛行機にも人参やりんご、キウイも持っていく予定です目ポイントは食べれる時に少しずつ食べることです。

 

ちなみにアメリカやヨーロッパでも妊婦さんは民間療法として生姜を食べてつわりを和らげたりしています。また、スーパーなどで売っているクラッカーも海外ではつわりがある人が唯一食べれる食べ物として有名です。医者や体験者含め周りにショウガが良いよ!と勧められて私も半信半疑で試して効果があったので、もしつわりで苦しんでいる方は試してみてくださいウインク

まだ今は7wでつわりのピークはこれからなのでなんとかこの方法で今後しのいでいきたいと思いますキラキラ


今回試した方法は、吐き気がする吐きつわり、食べつわりやよだれつわり、においつわりには効果的です。ポイントは少しずつ小分けにして食べることです。ただ、胃の中にあるものや空腹でも吐いてしまう方の場合に効果はあるかは分かりませんが、とにかく色々試してご自分に合った方法を見つけるのが一番だと思います。人はそれぞれ違うのでニコニコつわりで苦しんでいる方が少しでもよくなることを願うばかりです。

辛いですが一緒に頑張って乗り越えていきましょう!!

 

最後に、今朝は昨日産婦人科で処方してもらった血行を良くするストッキングの脚のサイズを測りに行ってきました。ひざ、太もも、腰までの種類があり、つま先が出ているのと出ていないバージョンが選べます。私は腰がきつくなることを考慮して腰までのサイズと太ももまでの長さのものでつま先が隠れているもので色は黒を注文。測ったのは、腰回り、ふくらはぎ、足首、太もも、足の長さです。足のサイズも聞かれました。これはスイスの保険で全額適用するので嬉しい音譜また届いて試して実際のところ効果があったか紹介しますニコニコ