マタニティブルーは妊娠中や産後に気分が落ち込んだり、イライラしたり、意味もなく涙が出たりネガティブになったりと感情の起伏が激しくなることを一般的に言いますが、突然一つのことに集中できず、飽きっぽくなったり、ついには問題を見つけては不安になって友人や旦那に不満を聞いてもらったり、挙句にはお腹も空いてないにも関わらず何か食べないといけない、何かしないといけないという焦燥感に突然駆られたり、考え方も含め少し症状がネガティブになる傾向が妊娠中に数回だけ起きたのでもしかしたらマタニティブルーかも!?と思い、すぐに調べてみたところやっぱり当たっていましたキョロキョロ
 
マタニティブルーは主に以下が要因とされています。
  • 急激なホルモンバランスの崩れ(特に月経前症候群(PMS)の症状が出やすかった人はホルモンバランスの影響を受けやすいという点でマタニティブルーにもなりやすい)
  • 陣痛や出産の恐怖を想像して不安になる
  • 母親になった実感が沸き育児や母親になることの責任とプレッシャーが生じる(特に真面目で責任感が強く心配性な人がなりやすい)
  • 赤ちゃんが大きく育ちお腹も大きくなって赤ちゃんに圧迫されて胃の不快感が続く
  • 体調や心身の不具合から寝不足が続きホルモンバランスも悪化

などといった症状でマタニティブルーを生じやすくさせます。

 
 

そして私が今抱えている症状としては上記にもあげましたが、大きなものでいうと母親になることへの責任やプレッシャー、ライフスタイルの変化に対しての不安がありますにやり

 
論理的に考えて既に答え(解決策)は出ているのでこれ以上考えても仕方がないし、今悩んだところで実際にその状況になってみないと分からないことも頭では理解しているのですが、それでもこういった不安に駆られるのは気持ち的な部分や精神面から来ているのだと自分でも把握していますぼけーしかも側から見れば大したことではない問題だけど、本人からすると光の出口が見えなくて暗闇の長い道を永遠と彷徨って問題に対してどうしようもできない無念な気持ちになるぐすん
 
その理由は私の場合、生理前のPMS症候群が酷かったのでこれまでの経験上、情緒不安定な症状(普段は超ポジティブでハッピーな私がこの時は人が変わったように突然人生の希望や楽しみが見出せなくなる)と似ていること、前回流産した直後に極度の喪失感(流産のショックと精神的な問題、マタニティブルーを同時に経験)に陥ったこと、今回妊娠して数回マタニティブルーを経験していることから断固として言える笑い泣き
 
(といっても、その時期を乗り越えたら状況は同じなのにケロッとしているのですがパーニヤニヤ
 
でも実際私は具体的にどんなことで落ち込み、不安・心配しているのか少し掘り下げてみようと思うニコ
 
自分を分析してみると、要は出産後のライフスタイルの変化が一番自分は不安に思っている様子汗
なんせ今より出産後の休み無しフルタイム育児の方が大変だから今は今の幸せと苦労を楽しむ努力をしつつ、生まれたらそれなりに子供の笑顔をモチベーションに頑張るしかないと思っている。問題なのは私は無理してでも120%全力で挑み、成し遂げるために自分でプレッシャーをかけて自分を追い込む傾向があるので、ある意味相手だけじゃなくて自分のことも考えられる欧米的な自己中心的スタイルになった方がバランスが取れて私には良いのかなと思ってる。そんなにすぐ人間は変わらないので長期スパンでスライフスタイルを試行錯誤中アップ
 
アジアの典型的な私の母親世代スタイルだと犠牲もそれなりに大きくて私はできないと思うけど、うまく両立してやるなら欧米のような自分の好きなことを趣味でも仕事でもやるスタイルであれば育児もバランス取れて良いんだろうけど、私は母親の背中を見て育ったからそれが罪悪感に感じて母親として無責任に思えなくもない笑い泣きただ現実と自分が思う理想は違うから今後何をどう妥協していくのかが悩みどころ。真顔
 
来週は0歳から預けられる保育園も下見訪問する予定だけど、自分が楽する選択をすればする程、無責任な母親=子供への罪悪感として感じるから、同時に自分が育った環境教育によって培った習慣や考え、価値観ってすぐ変わらないから時に厄介に感じる。論理的に出した答えはちゃんと知ってるのに感情とか入ると人間たまに面倒臭くなるぼけー
 
過去に流産も経験して、長く待ち望んでいた赤ちゃんもようやく授かることができてこの上なく幸せなのに、それでもホルモンやマタニティブルーの影響で不安になるのは赤ちゃんにも申し訳ないし、自分が許せないけど、母親が不幸せなら子供もそう感じてしまうのでそうならないためにも少しずつ自分がどうしたいのか、どうすれば自分も家族も幸せに過ごせるのか、子供だけじゃなくて自分のこともちゃんとケアしながら今後を考えていく必要がありますもぐもぐ

この記事を読みながら自分のことを読んでいるかのようだったニヤリ
とにかく、
完璧主義にならない
やらないことを増やす
頼れるものは遠慮なく頼る
家事代行サービス
 
今マタニティーブルーで悩んでいる方、一緒に頑張って行きましょウインクアップ
 
外部リンク