今日で妊娠35週も最終日で明日から妊娠10ヶ月ビックリマークニコニコ

しかも入籍してもうすぐ3年目になります。
 
そして臨月前最後の妊婦定期検診へ行ってきたので共有しますニコニコ(来週から週一でNSTが始まります)
 
まずは赤ちゃんのエコー写真から↓
今回のエコーでもまた起きていてくれましたニコニコ
この写真では分かりませんが、今回画面で見る限り違ったのはしばらく口を大きく開けたままだったのが変な顔で面白かったニヤニヤだからうちの娘は頻繁にしゃっくりするのか?
 
さて、赤ちゃんの頭の大きさは現時点で直径
87mm強でした!出産時は10cm超えるだろうな〜。まぁ元気であればすべて良しですが笑い泣き
 
ちなみに体重ですが、4週間前の5/6(火)では
私→56.0㎏(妊娠前比:+6㎏)
赤ちゃん→1.8㎏
 
6/5(月)現時点で
私→56.9kg(4週間前比:+900g)
赤ちゃん→約2.5㎏(4週間前比:+700g)
 
当たり前だけど私も同じように比例していますニコニコ
 
 
あと羊水に関しても通常5cmに対して私の場合は7cm(2cm以下を羊水過少、8cm以上を羊水過多と診断される)なので、羊水ポケットと体重増加に関しては理想的だと言われた。ニコニコ
 
そして毎週恒例のお腹の成長が分かる写真↓
 
正直、周りにいる35週の人たちに比べると思ったよりお腹は出てきてないキョロキョロもちろん仰向けになるより立った方がお腹は出るものの、他の初妊婦さんと比べると私のお腹は少し小さめな気はします。赤ちゃんのサイズは普通なのですが、お腹の大きさは子宮の位置や遺伝で変わってくるらしいのであまり気にしてないです。また、筋肉があるかどうかによっても膨らみは変わってきます。(私はそんな筋肉は無いはずだけどねー
 
体の変化としては、妊娠34週とあまり変わらないのですが、新陳代謝が良くなって少し汗をかくことができるようになったことかなラブまぁここ数日室内24度、外気30度とジュネーブもようやく名古屋並みに暖かくなったのも理由の一つだと思いますがニコ

そしてやたらにんにく入りのチーズフォンデュが食べたくなるラブしかも毎週叫び
これまでチーズフォンデュなんて食べたいとか思ったことないのにビックリマーク妊娠して味覚が変わりすぎあせるあとはチョコレートキスマークうちの娘はやっぱりスイス人要素が強いのかな…ガーンえっ
また、この時期は赤ちゃんが骨盤におりて来ているはずなのにまだ食欲はあまりなく、私の体重も増えないので今は赤ちゃんに栄養を届けるため極力野菜とタンパク質中心に食べるようにしていますあせる

 
今日もいつものようにエコー検査と触診検査(子宮口が開いてないか、赤ちゃんが下りてきていないか、子宮頸管の長さは十分か等の検査)の前に問診があり、以下のことを確認しました。
 
合格前駆陣痛が強くなってきていて動かない時も痛くなることがあること(足のつけ根も痛いことを伝える)→陣痛は10回以上起きなければ問題なし
合格妊娠36週から陣痛促進の効果があると言われる天然のラズベリーリーフティーを飲んで良いと言われた→普通は37週からだよねはてなマークしかも私はキャスターオイル(ヒマシ油)もトライする予定ニコ
合格マタニティ整体と安産を目的とした鍼治療へ通っているので処方箋が欲しいことを伝えた→各9回分ずつの処方箋を書いてもらったので8割くらいは保険適用アップ産後の処方箋は病院でもらわないとビックリマーク
合格gbs検査(英語:Streptococcus agalactiae, group B streptococcus)の実施を今日お願いした→通常は妊娠33〜37週からで、しかも私が気づいて自分からお願いしないと何もしてくれない汗
合格臍帯血液(Stam cells)の保管手続きにおいて、妊娠初期5/3に受けたB型肝炎などの血液検査データが必要と伝えた→その場でデータを入手
合格麻酔結果を確認→連絡が何もないので問題ないだろうとのこと(また忘れてる可能性もあるから問題無くても連絡くらい欲しいあせる
合格後陣痛の痛み止めについて確認→産後の傷の痛み止め同様で服用可能とのこと
合格プールやお風呂は産後1ヶ月間は細菌感染のため禁止だが、産前は問題なし→産前でも子宮が開き始めているのに細菌感染しないのか心配汗
 
この後のエコー検査と触診検査も異常なしでしたニコニコ
 
ただ、ここでちょっと問題が。明日から臨月なので来週からNST(ノンストレステスト)の検査があるので週一で産婦人科へ通う必要があります。これ自体は問題ないのですが…
 
私の唯一の産婦人科の先生が私の出産予定日の一週間前の一週間、なんと夏休みを取得するのです(日本では無責任と言われるかもしれませんがヨーロッパでは普通)もちろん担当医の休暇中は代わりの産婦人科医を紹介してもらったものの、その先生も大人気の先生で今月は予約取れないとのことゲッソリ
 
産前なら私のNST検査、そしてもし今月最終週に赤ちゃんが生まれる場合は一番大事な日の出産は誰が一体責任とって私たちの面倒見てくれるの?滝汗だから私はだいぶ前から私の担当医や受付に代用の医者がいるならアポ取る必要があるか、そもそもいつ夏休みを取得するのか毎回しつこく確認していたのに信じられないゲロービックリマーク(確認してもいつも未確定だと流されていた滝汗
 
しかも紹介された産婦人科の受付は英語があまりできなく会話が困難あせる海外は何か計画を持って進めようとすると必ず問題に突き当たり次から次へと問題があります。まぁ日本がスムーズなだけというのもありますが、たまにヨーロッパが中国以下のもはやアフリカのサファリにいるように感じます笑い泣きしかし今妊娠中のホルモンバランスが良好な時でまだ良かったほっこりこれで産後のホルモンバランスが崩れて心身ボロボロな時にこんなことあったらイライラが止まらないんだろうなえーんムキーッ笑 
 
スイスは日本より生活の質が高いのは良いけど、普段からこういう小さいことでストレスを感じると逆にこっちで長生きできないんじゃないかと心配になるのは私だけ?うーん
 
さて、今週も産婦人科のアポ以外に安産治療に向けた整体、鍼治療の予約があって毎週週一で通っています。果たして効果はあるのかはてなマーク
 
また報告しますニコニコ音譜
 
▼関連記事
 

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

 

▼妊娠前

産み分け方法

卵子の質を上げる方法

妊娠・流産の意外な確率

血行を良くするアイテム

妊婦が食べてはいけないもの① 〜肉編〜

妊婦が食べてはいけないもの② 〜魚貝類、卵、海藻編〜

妊婦が食べてはいけないもの③ 〜チョコ、コーヒー、果物編〜

プラスチックの発がん性物質

自然の力でアトピーを改善させた方法

妊娠中のフライトについて

妊娠中に飲んでも良い風邪薬、解熱剤

 

▼妊娠初期

妊娠中にすること

妊娠超初期症状

妊娠初期症状(つわり)

つわりに効く食べ物

つわりを悪化させる食べ物

つわり中に食べていた物

旦那が作ったつわり食①

旦那が作ったつわり食②

つわり記事まとめ
流産せず出産まで迎えるための秘訣

義両親に妊娠報告をした結果

妊娠中の週末の過ごし方

世界20種類の性別診断法

 

▼妊娠中期以降

妊婦の症状と胎児の成長過程(更新中)

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

出産前の作り置きアイデア

 

▼関連記事

妊娠体験談

流産した時の話

妊活に関する記事

産婦人科検診の記録(エコー写真)