2019年に入って日本国内、海外製の人気ベビーカーの比較したものって意外と無いんですよね〜。ということで、自分で調べて(実際に触ってみて)比較してみました
まず、日本製のものはコンパクトで軽い物が多いのは良いのですが、私が住むヨーロッパでは石畳が多く、車輪が挟まったり、ガタガタと安定性が無かったりして赤ちゃんの脳に良く無かったり強度的に不十分だったので、そんなシチュエーションでも丈夫な各国を代表する世界的にも有名なベビーカーブランドを比較検討してみることにしました
今回比較したのは、以下のヌナ(オランダ)、サイベックス(ドイツ)、バガブー(オランダ)、ストッケ(ノルウェー)、マキシコシ(オランダ)、ABCデザイン(ドイツ)ですが、他にも日本製品以外にYOYO(フランス)やCHICCO(イタリア)なども使用してみたのですが(友人も多数使用しています)、ただ、私が求めている条件(本ブログの最後に記載)には合わなかったので却下しています。
そしてこちらが今回の比較する世界的にも大人気のベビーカーです。(ブランド名をクリックすると製品の詳細へ飛びます)
NUNA
Nuna Mixx
CYBEX
CYBEX Balios S Trio 2019 manhattan grey/mid grey mit Aton M i-Size
BUGABOO
BUGABOO Fox black frame mit Tragewanne 2019 black mit Aton M i-Size
STOKKE
Duo xplory
MAXI-COSI
Mutsy Evo 3-in-1 set
ABC Design
以上6つのベビーカーですが、世界でも有名なのでどこかで見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか
それではこちらのベビーカーを比較していきます
(分かりやすくするため、覚えている情報を以下の比較表にまとめました)
English is here
ヌナ | サイベックス | バガブー | ストッケ | マキシコシ | ABCデザイン | |
国 | オランダ | ドイツ | オランダ | ノルウェー | オランダ | ドイツ |
特徴 | オーガニックコットンを使用し、環境にも赤ちゃんにも優しい | 多機能(4 in 1 ) | 素材が環境にも赤ちゃんにも優しく、英国ロイアルファミリーも使用 | 高機能でデザイン性が高い |
多機能(4 in 1)(チャイルドシート、キャリーコット、バウンサー、ベビーカー) |
双子用のモデルも多い |
短所 | 大きめ |
デザイン性が低い |
荷物置きが前からしか置けない |
一歳まで利用可能 |
||
比較モデル(2019年時点) | ミックス(Mixx) | プリアム、バリオス、エイトンM (Priam & balios S & aton m i-size | フォックス(fox) | エクスプローリー(Duo xplory ) |
|
|
洗える | O | O | O | O | ||
軽さ | 13.4kg | 12kg | 9.9kg | 13.1kg | 4.45 kg | 軽量 |
小回り | O | O | ? | O | ||
コンパクトさ、自立 | 可 | 可(バリオスは片手で折り畳める) | 可 | 不可 | ||
折りたたむ時のロック有無 | 有 | 無 | 不明 | 不明 | ||
手軽な操作 | O | O | O | O | ||
夏は通気性・吸湿性があり涼しく、冬は防寒対策有り | O | O | O | |||
クッション性 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||
価格 | 10万円程度 | 15万円程度 | 15万円強 | 15万円弱 | ||
荷物置き | 大 | 中 | 中 | 中 | 中 | |
メッシュ素材の荷物置き(外から見やすく、埃がたまりにくい) | メッシュ無 | メッシュ無 | メッシュ有 | メッシュ無 | ||
赤ちゃん側と押す側の両方の安定性 | 良 | 良 | 良 | |||
安全性 認証 |
i-size, SG/CEなど認証有 | i-size, SG/CEなど認証有 |
i-size, SG/CEなど認証有 |
|||
雨具 | 有 | 有 | 有 | |||
日焼け対策 | 有 UPF 50+ | 有 UPF 50+ |
有 UPF 50+ |
有 | ||
赤ちゃんの高さ | 中 45㎝ |
低 40㎝ |
低 45〜62㎝ |
高 55~70㎝ |
||
持ち手の高さ | 良 | 良 | 良 | 良 | ||
特別なアクセサリー |
ボトル立て付 |
|||||
チャイルドシート | 有 | 有 | ||||
ほぼ180度のリクライニング | 可 | 可 | ||||
デザイン性(安価に見えない) | 良 | 普通 | 良 | |||
強度 | 有 | 無 | 有 | |||
両対面式 | 有 | 有 | 有 | 有 | ||
片手でベルトが開閉 |
可 | |||||
車輪 | 良 | 良 | 良 | 良 | ||
足置き | 無 | 有 | 無 | 有 | ||
冬用のフットマフ | 有 | 有 | ||||
日本での改札 | 可 50cm |
可 50cm |
||||
バウンサーとして使える機能 | 無 | 無 | 無 | 無 | 有 | |
ちなみに私がベビーカーに求める条件というのは、
- 小回りがきき、手軽な操作ができる
- 赤ちゃん側と運転する側の共に安定性があるものでクッション性が高く、通気性がよく防寒対策もあって夏冬使いやすいもの
- コンパクト収納ができて、自立できるもの(片手で開閉できれば文句なし)
- 荷物の容量が大きい
- 日本の改札もくぐれる
- 上記の機能を満たしてデザイン製も高ければ尚良し
デメリットはベビーカーの重量で特別軽く無いということ。まぁベビーカーに赤ちゃんと赤ちゃん用品、お母さんの荷物等を乗せると結局10キロくらいになるのでそんなに大きくは変わらないので、もはや軽量重視ならベビーキャリアやスリングがおすすめです
また、費用は安くは無いですが、べらぼうに高くも無いのでコスパを考えれば高くは無いと思います。
なので結果、私の場合は上記の条件を満たすNUNA(ヌナ)のベビーカーを購入しました
早く我が子と使うのが楽しみです
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