ご無沙汰しています。 〜ご報告とご挨拶〜 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

こんばんは。

いつもご訪問・応援ポチなどありがとうございます。

今日も素敵な夜となりますように。

ドキドキ笑顔多めで♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村

 

駐在妻ランキング

 

***

 

すっかりご無沙汰しております。

この間にもブログに遊びに来てくださっていた皆様

ありがとうございますドキドキ

 

12月のクリスマスの記事以降、

楽しいイベント盛りだくさんかつ多忙を極め、

ブログに向かう余裕がなくなっていました。

というのも・・・

 

 

ご報告となりますが、

我が家、3月末に、

4年弱のオーストリア生活に終わりを告げ、

本帰国をいたしました🇦🇹→日本

 

 

 

 

 

3月末からホテル住まい

&コインランドリー通い等、

怒涛の生活の立ち上げを経て、

4月から日本で新生活が始まっていますクローバー

 

 

年明けからはラストスパートで

友人たちとたくさんの思い出を作りつつ、

帰国の準備に身も心も忙しくしていましたあせる

 

 

相変わらずのマイペース更新で・・

ゴメンナサイ汗

 

 

 

 

 

帰国してちょうど今日で2ヶ月になりましたが

トランクルームに預けていた荷物と航空便は

帰国から間もなくして無事に受取り、

それらの片付けは終わり、

生活は落ち着いてきたように見えるのですが・・・

 

 

恐ろしいことに

まだ船便が届いておりません笑い泣きあせるあせる

その数80箱!!

 

 

 

 

それがこれからやってくると思うと

空恐ろしいですが・・

 

一方でそれらをどのように工夫して

日本の小さな家に片付けて

日々のために使いやすく配置していくか・・・

それにトライできるのも

実はちょっと楽しみにしている私です音譜

 

 

 

 

話は変わり、本題。

オーストリア生活、総まとめおねがい

 

 

ウィーン生活、

とにかく素晴らしい日々でした!!ピンクハート

言い尽くせぬほどにおねがい

 

コロナ禍に日本を出発して、

不安と期待と共にガラガラの飛行機に乗り込み

ウィーンの地に降り立った四年前。

 

 

ロックダウンなど様々な

フェーズを経験し、

大変なこともたくさんありましたが、

今思えばそれも語ることのできる

得難い経験となりましたし、

 

 

何より「世界一住みやすい都市」

と言われているウィーンで

4年も暮らすことができ、

 

 

安全で、

首都でありながら豊かな自然にも恵まれ、

文化的で奥深さがあり、

全体が美術館のような街で、

 

ウィーンというの街の持つ

「様々な豊かさ」を実感しながら

安心できる環境で子育てをできたのは

本当にありがたいことでした。

 

 

これからウィーンに来られる方には

このウィーンの環境の贅沢さを

たくさん感じながら生活して頂けたらと思いますし

ぜひ楽しみに来墺して頂けたらと思いますラブラブ

 

 

日本人にとって、

特に初めての赴任先としては

ベストな国の一つではないかと思いますウインク

 

 

 

 

 

話は戻り、私の場合赴任が決まると

今回の海外生活でどのようなことをしたいか、

をなんとな〜く決めてくるのですが、

 

今回も当初私がオーストリアに来たときに

果たしたいと思っていた一番大きな目標の一つは

叶えることができたことも

とても嬉しく幸せなことでしたピンクハート

 

 

 

 

そして、

家族みんなで無事に帰国できたこと、

パリでは次女は赤ちゃんで、

写真でしか記憶に残らなかったようですが

 

 

今回は次女もきちんと記憶に残る滞在となり

いろいろなことを感じることができたようで

家族4人でシェアできる思い出を作れたことを

とても嬉しく思っているところですドキドキ

 

 

 

 

 

もちろん大変なことも多々あるのが海外生活、

様々な苦労もありましたが、

特筆すべきはベルベル

 

 

私のウィーン生活に多いに華を添えてくれた

大好きなママ友たちの存在ですキラキラキラキラ

 

 

感謝してもしきれないほど、

私の生活を楽しく潤してくれ、

それはそれは素敵すぎる、余りあるほどの思い出を

一緒に作ることができましたキラキララブラブ

 

 

 

ウィーンという日本人の少ない環境で

家族のように毎日を一緒に過ごし、

気の合うママ友たちと、

ママだけでも子供も一緒にも家族ぐるみでも

本当に様々なことを楽しみましたが、

 

 

 

この年になってこんな青春のような日々を

過ごせるとは思っておらず、

思いがけないサプライズのような

素晴らしい日々でしたおねがい


 

 

 

それぞれに素敵で

かわいく優しい女性ばかりで、

みんな大好きでしたラブラブ

 

 

 

彼女たちのおかげで私のウィーン生活は

本当に充実した素晴らしいものとなり

かけがえのない日々を送ることができました。

 

一生忘れないと思いますピンクハート

 

 

このブログのことは伝えていなかったので、

友人の中にこれを見ている方は

少ないかもしれないけれど、改めて

心からの感謝をお伝えしたいと思いますおねがい

 

 

黒薔薇のみんな〜!

old rosesのみんな〜!

一緒に過ごしてくれたみんな〜!

本当にありがとうキラキラおねがいピンクハート

みんなのおかげで最高のウィーン生活でした!!

 

本当に楽しかったドキドキ

(押忍!🥋)

 

 

 

 

 

今はそんな素敵な女性たちから

お別れのときに頂いたお手紙を

毎日バッグに忍ばせ、ときに読み返しながら、

自分をアゲて過ごしています上矢印

 

 

 

子どもたちもウィーン生活は最高だった!

またウィーンとウィーンの学校に戻りたい!と

言っているほど、

本当に素晴らしい環境で学ばせて頂き

感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ

子どもたちもウィーンが大好きになって

帰国でき本当に良かったと思っていますクローバーピンクハート

 

 

 

 

パリのときと同様に

帰国してからの方が色んなことを感じたりして、

また私の、結論はなさそうだけれど

「思考を巡らせるクセ」

で、いろんなことを考えて

過ごしている今日このごろです音譜

 

 

 

 

そんなこんなで、

我が家の第8章、幕開けしました晴れ

 

 

 

まだこれから片付けに追われそうですが

多く残っている旅行の記録や

思いのあれこれ、みんなとの素敵な思い出を

ウィーンを思い出しながら 

気の向くときに綴っていけたらと

思います。

 

 

マイペース更新ですがご興味のある方は

お付き合い頂ければと思います。

 

わたくし、

パタッと更新が止まることが良くありますが、

忙しくしているんだなとご理解頂き、

ご心配いただかないようお願いします🙏

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。

 

気候が不安定で雨の強い地域にお住いの皆様、

お気をつけてお過ごしくださいませ。

みなさまも良い一日をドキドキ

 

 

 

 

***

 

 

帰国してすぐに買ったこちら。

最高に使いやすいです!

ラップも使わず、エコだし、重ねられて

とっても便利、見た目も良し!

愛用中ですドキドキ

 

 

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ

 

駐在妻ランキング

 
💖今までたくさん読んで頂いた記事です💖
 
何故フランスの赤ちゃんは泣かないのか
〜Grace! 奇跡が起こったの〜
 
武士道好きなオーストリア人男性との電車内での不思議な会話
〜日本人であるということ〜

 

No Choice! 〜フランス人らしい一言とマダムの育児②
 
日本のママは大変!
フランスのお弁当を見たら肩の力が抜けました

 

先生に怒りさえ感じてしまった件・・汗
 
「なぜ?」フランスの母乳事情〜母親としての自己肯定感〜

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い

〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド
 
日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜
 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?

 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・・
 
 
***
 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村

 

駐在妻ランキング