自然とともにあるフランス 〜お肉やさんでの驚きの光景〜 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
今日は早朝からPTA仕事で学校でした
今日の記事は短め!?
 

初めましての方は、お読み頂く前に

こちら(およみ頂く前に♡)をどうぞ♫

 

***

 

フランス人を、もしくは

フランスを見ていると

良くも悪くも、

日本人や日本よりずっとずっと

自然に近い感じで

生きているなぁと感じます。

 

「人間らしい」

「ありのまま」

「自然界に生きている」

 

例えばフランスのお肉やさんには

うさぎのお肉がそのまんまの

形で売っていたりする。

 

何かの本で読みましたが、

子供達は「ハム」や「お肉」は

わかるけれども、販売のされ方から

それらがどんな部位なのかを

暮らしの中で知る体験は少ない。

 

だけれどもフランスでは

それを知ることのできるチャンスが

非常に多いのだとか。

 

お肉というのはあんな風にして

動物の命を頂いているということ。

それを身近なところから

知ることができるチャンスには

日本よりずっとずっと恵まれている。

 

自然界の掟や不条理を

身近なところで学んでいる。

 

 

フランス人を見ていても

彼らはとても人間らしい。

自然にもっともっと近い形で

生きている。

無理をせず、あらゆる感情を露わにし、

陽の光を楽しみ・・

 

 

と言った具合に。

 

 

理性は持ち合わせている人間も

そもそもは動物で自然の一部。

 

それを考える時、

フランス人のあり方は羨ましいくらい

自然体に思えます。

 

ラデュレボナパルト店の裏側?入口

アジアンなボナパルト店の雰囲気とは

ちょっと違うイメージの一角。

 

 

 

話は戻り。

 

街を歩けば

犬を連れた多くの方たち。

 

ある日、

ひいきのお肉やさんに立ち寄ると

店頭で焼いている焼きたてチキンを待つ

人たちで長蛇の列が。

 

私の少し前に犬を連れて待っていた

ムッシュがいました。

 

すると、

そのお肉やさん、どうしたと思います?

ボンジュール!と威勢良く挨拶しながら、

毛がふっさふさの大きなその犬を

 

「可愛い、可愛い!」

 

ワッシャワッシャ

触りまくっているではありませんかポーンポーン

 

お肉やさん!!!アセアセアセアセアセアセ

 

その手どうする気・・・・?

 

 

と思いましたが、

期待通り、洗いもせず、

当然除菌もせず、

次の方の番になりましたよ・・おーっ!

 

 

当然お肉は手ではつかみませんが、

トングを持つ、犬をさわりまくった

ばかりのその手は

チキンを入れる袋の奥まで

入っているわけで・・・

 

 

 

日本人的には衝撃!

 

でも。

周りにいたフランス人は

少なくとも表立っては

そんなの全く意に介する様子もなく・・。

 

 

そして、

ケーキやさんに行けば

ショーケースには

驚くほどの蜂がブンブンケーキの上を

飛び回り、ケーキに止まりまくっています。

 

 

それでも

 

「蜂がいるってことはこのケーキは

美味しいってことよ」

 

とウィンクしてはい終わりチューラブ

 

 

誰もそれを咎めるようなことは

ありません。

蜂と戦う見苦しい姿もありません。

 

ケーキはそこに蜂と共にあり・・

 

 

そしてその蜂はひょっとして

あれだけ犬の糞尿が落ちている

パリの道を踏んだこともあるだろうと

思うと、

 

あぁ、知らない、

そんなことは考えないようにして

生きるのが

フランスで生きるということなのよ、

 

 

と思う私なのでした。

 

いろんな意味で

自然と共に生きているフランス。

 

本当に興味深い、

常識を覆される国です。

 

 

***

 

お読みいただきありがとうございました!

素敵な夜をおすごしくださいませ。

 

***

 

💖最近たくさん読んで頂いた記事です💖

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜

 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?
 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・

 

***

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし宝石ブルー宝石ブルー収納について、時々

以下のブログで綴っています。

ご興味がありましたら

お立ち寄りください!

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし