日本だったらすぐクレーム? フランスのカフェのギャルソンの態度が悪い訳  | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

初めましての方は、お読み頂く前に

こちら(およみ頂く前に♡)をどうぞ♫

 

 

***

 

先日からこんな記事を書いています。

 

日本と違うフランスの幼稚園の

先生たちの裁量 そして親たち

 

フランスを見て、

日本の先生方の大変さを思う

 

 

「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス

 

 

 

上の記事でも書きましたが、

フランスでは、何事も担当者の判断に任せられ

対応が違うことも多いフランス、

日本から赴くとサービスが悪い、

と言う印象を受けることも多い訳です。

 

(いや、日本よりサービスの良い国は

世界中どこを探してもないと思うので、

海外に行って一番苦しむのは

日本人かもしれませんねアセアセ

日本を基準にすること自体が

世界のスタンダードに合っていない気がします。)

 

 

そして、よく

「フランスのカフェの店員の態度が悪い」

と言う言葉で表現されるように、

カフェに限らず、フランスでは

日本のような丁寧なサービスは

到底期待できません。

 

長女がお友達の誕生日パーティへ、

次女はベビーカーで寝ていた時

夫と過ごしたカフェ。

 

 

 

フランスは一部のトップエリートが

国を牽引している国。

それこそ昼夜問わず、馬車馬のように

働くトップエリートがいる訳ですが、

 

彼らの矜持と、それ以外の人たちの

仕事への取り組み方や意識は

きっと違うのだと思いますが、

私たちがフランスで暮らして

毎日の暮らしの中で触れるのは

トップエリートではなく、

もっと身近な場所で働く方々です。

 

 

 

少なくともそう言う身近な方達の

仕事ぶりは日本とは全く違います。

 

 

例えば、

ガムを噛みながらレジは普通ですし

お客さんがどんなに待っていても

自分のペースは乱さないし

どんなに列が長くても

お客さんと話して楽しんだり

暇だとお菓子を食べている人も

いましたっけ。

(でもタイミングを見て、

お菓子くらい食べてもいいんじゃない?

と、秘書時代いつもおやつを

食べていた私は思います。テへっウインク

 

 

そして何より。

昨日も書きましたが、

フランス人は日本人の感覚からすると、

基本「感情」で生きている人の多いこと!

 

ですから、カフェのギャルソンも、

スーパーの店員も、

その日の態度が全く違ったりもするのです。

 

すっごく機嫌が悪かったり、

反対にすっごく機嫌が良かったり。

 

もちろん、普通のテンションで仕事を

してくださる方がほとんどですが、

日本では見かけないテンションで

仕事をする方に遭遇する率が

日本より圧倒的に多いのですよね。

 

 

 

日本では感情を見せるのは大人気ない、

と言う雰囲気の中で育ちますが、

フランス人は感情をバッサバッサと

現してきます。

 

 

こちらが悪い訳でもないのに、

相手構わず。。

 

 

日本で育った私たちは、

そう言うのに慣れておらず、

フランスで人々の様々な感情に翻弄され、

たとえ自分は関係ないと知っていても

初めはちょっと疲れたりした訳ですが、

年数に従って、こちらの気構えも

だんだんと強くなる気がしました。

 

 

 

同じ先進国でも、あれだけ感情を

むき出しにするんだなぁ・・

 

日本はもちろんですが、

もっと理性的で秩序があったイギリスとも

比較してしまう私は

とても不思議に思っていました。

 

 

同じ先進国でも人々のあり方が

ここまで違う、と言うことが

とても興味深いですよね。

 

 

ほんと国によって、価値観、

人々の生きるサマはそれぞれですね。

 

 

 

でも・・・。

フランス人全ての人ではないのは

言うまでもないことですが、

感情をあそこまであらわにして

過ごせる、と言うのはとてもとても

「(動物としての)人間」らしいなと。

 

♫ありのぉ〜ままの〜姿みせーるのよ〜♫

 

 

 

ストレスが溜まらなくていいのかも

と思ったり、逆に

あれだけ感情を出して生活するって

疲れもするだろうなぁとも思ったり。

 

 

 

万が一、

日本であんな接客をしようものなら

すぐにクレームではないでしょうかアセアセ

 

 

日本ではサービスを提供する側は

本当に大変ですね。

次回はそれについて書いてみたいデス♫

 

 

***

 

💖最近たくさん読んで頂いた記事です💖

 

☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜

 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?
 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・

 

 

***

 

素敵な1日をおすごしください。

お読み頂きありがとうございました。

 

***

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし宝石ブルー宝石ブルー収納について、時々

以下のブログで綴っています。

ご興味がありましたら

お立ち寄りください!

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし宝石ブルー宝石ブルー