Maman GRACEが黙っていない!〜あなたはどの国から来たの?〜 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

おはようございます。桜も満開。

娘たちは日本の桜を見て、

「夢のようだね〜ママ!」と言っていました。

私も3年ぶりの日本の桜、嬉しいです!

今日はお花見に行こうと思います。

 

初めましての方は、お読み頂く前に

こちら(およみ頂く前に♡)をどうぞ♫

 

***

 

昨日はこんな記事を書きました。

 

謝らないフランス人 どこにプライドを持つか
 
ラテン系のこのお国の人たちの
あまりに自分勝手な様子に、
日本人の私は「フランスってなんて国〜!?」
と思っていた時期があります。
 
 
そんな時期私のパリ生活で最も決定的な
忌まわしい出来事が起こったのです。
 
ごくナチュラルにキレていた私がいました。
 
思い返せば、身に降りかかった
フランス人との事件の中ではあれが
最後でしたね。
 
不愉快になられる方がいらしたら
申し訳ありませんが、
華やかに見えるらしいパリでの暮らし、
こんなこともあったということで。
 
 
 
ある日の幼稚園のお迎えの時間、
時間になって校門が開いたので、
ベビーカーに乗る次女を
下ろしていた時だったと思います。
 
突然一見普通に見える
フランス人マダムから
 
「vous êtes de quel pays?」
 
どこの国から来たの?
と言う質問をされました。
 
 
こう言う質問はよく受けたものです。
日本人です、と答えるとたいてい、
 
「私は日本に行ったことがあるの。
素晴らしい国だったわ。
人をレスペクトしマナーがあって、
桜もとても綺麗だった。
京都にも行ったわ。」
 
など
日本がお好きな方からの質問だったので
とても楽しく嬉しく会話を
させて頂く機会が多かったのです。
 
余談ですが、こう言う時、日本を
 
「人をrespectし」
 
と表現される方の多かったこと。
 
respect 尊敬、尊重、敬う。
 
 
不思議でしたね。
フランス人には、日本人的な感性で
「人を尊重すること、尊敬すること」
を素晴らしいと思える人が
こんなにたくさんいるのに、
どうしてこの国ではできないのだろう?と。
 
フランスという土地に帰ってくると、
そんなことを言っていたら
やっていけないことが
たくさんあるからかしら、
と考えたものです。
 
ブルゴーニュ地方へのドライブ。
フランスの大地。
とても優しくて大好きです。
(記事中のしばしの癒しウインク
 
 
 
話はもどって、そのマダム。
 
校門があき、急いでいた私。
寝起きの次女をベビーカーから降ろし
靴を履かせながら急ぎめに
 
「日本人です」
 
とにっこり答えると、
 
なんとそのマダム、
なんと言い始めたと思いますか。
 
質問はフランス語だったのですが、
なぜだか英語に切り替わり、
 
「I hate Japanese !」
(私は日本人が大嫌い。)
 
と始まったのです。
 
それも、周りに人がたくさんいたので、
私だけに聞こえるくらいの低い声で
ボソボソと。
みんなには聞こえないように・・。
 
 
耳を疑いました。
 
どこの国の人間か確認してきたくらいの
初対面の私に、あなた今なんて?
 
Hate は don't like
よりずっときつい言葉です。
忌み嫌う、憎悪くらいの語調です。
 
 
その頃の私は、隣人の自分勝手さ、
何度となく起こった駐車場の件での
フランス人など、腹立たしさが募っていた
時期でもあり
突如降ってきた初対面の人からの
日本人バッシングに、
 
花咲舞・・・ではなく、
Maman GRACEが黙ってない!
 
とばかり、 
その次に出てきた私の言葉に、
自分で驚きました。
 
 
「マダム、
あなたは非常にマナーが悪いですね。」
 
 
といつのまにか口をついて出て
結構強い口調でしかもかなり冷静に
言っていたではありませんか!
 
 
そしてその時、そのマダムは
どうしたと思いますか。
 
見事に「引いた」のです。
 
顔がこわばり、ほんのすこしですが
体を後ろに引いたのを
私は見逃しませんでした。
 
 
そのあと、それでもそのマダムは
負けじと「日本人は・・・・」
 
とボソボソと低い声で
私につぶやいています。
 
もちろん、彼女が日本を嫌いというのは
仕方のないことで、我が国をそんな風に思われて
とても残念なことではありますが
受け入れられます。
 
でも、それを赤の他人の
私にいう必要はないですよね。
その点に違和感を感じたわけです。
 
 
 
私はベベを抱きながら
急いで校門に向かい歩きながら、
 
「あなたは私にそんなことを言う必要ないし
私は聞く義務もありません。」
 
と言って、実際急いでいたので、
幼稚園の中へ入った私でした。
 
 
実際、どんなことがあったのか、
日本人の何が嫌だったのか、
ちょっと興味はあったのですが、
時間がなかったですし
関わりたくないと思ったので
聞かなかったのですが。
 
 
彼女の「あなた何人?」と言う質問は
日本人だったら「日本人が大嫌い!」
と言う鬱憤を晴らすクレームにつなげるための
質問だったのですね。
 
それを見ず知らずのアジア人を見つけて
確認しながらやっているんですから・・。
 
 
そして、それからしばらくした
天気の良い日。
ある公園へ向かっている日、
また聞かれました。
 
「Vous êtes de quel pays?」
 
 
その言葉で段々と思い出してきました、
「このマダムぅぅぅぅ〜!!!」
 
と私の顔がこわばったんでしょうか、彼女も
「あなたは本当にマナーが悪い」と言った
あの女性だと私を思い出したのかしら、
表情が硬くなり・・
 
 
私もその先を知っているので、
日本人です、なんて答えるはずもなく
一瞥して無言で立ち去りました。
 
 
あの女性はきっと、
事あるごとに日本人と思しき人に
声をかけて、日本人だとわかれば
あのように言って嫌がらせをしているのでは
と思われました。
 
今までは黙って聞いている日本人が
多かったのでしょうか。
 彼女も日本人を甘くみていたのでしょう。
 
 
大人しく主張しないと思っていた日本人に
まさか
「あなたのマナーは本当に悪い」
だなんて言われるとは想像だに
していなかったのではないでしょうか。
 
 
やはり不当なこと、
不愉快なこと、特に今回のような場合は
特に、しっかりと主張することは
本当に必要だな、と感じました。
 
 
 
おそらく彼女は、日本人は
何も言わない、自分たちよりも弱いと
思っているからこそあんなことを
言えたのだと思います。
 
 
 
と同時に。
彼女は私の知らない日本人との間で
起こった嫌だったことを、
他の日本人である私に話してきたわけです。
 
 
異国にいると
私一人の言動が「日本人は」
と理解されることも多い気がします。
 
それはフランスに住みフランス人を見た
私も同じかもしれませんが、
 
フランスに住み大多数のフランス人を見た場合と、
フランスにいながら少数の日本人を見る場合は
少し違うように感じます。
 
そういう意味では、
おこがましいかもしれないけれど、
日本人の代表のような気持ちに
なるときもありました。
 
フランスも多人種の国ですが、みんな、
無意識であろうと、
「日本人のGraceさん」
と考え、私を通して「日本人」を
見ていた人もいたのではないかと
思います。
 
 
何はともあれ、
この一件で吹っ切れて、
フランスライフを
もっともっと楽しもう、
フランスの良いところをたくさん探そうと
となぜだか逆にポジティブに
思えてしまった私でした。
 
 
 
世界広しと言えども、国名に
「お」がつけられて呼ばれるのは
フランスくらいです。
 
おフランス。
 
フランスに対するイメージが
そう言う言葉になるのだと思います。
 
 
そんな国に住むとなると、
周りからは
「いいなぁ」「素敵!」
「楽しんできたんでしょ!」
 
等と言われることも多々ありましたし、
今もあります。
実際フランスの文化を満喫しました。
 
 
 
でも、本当はそれだけじゃない、
住むって大変なことだってたくさん!
 
 
本当ならこんな風に、他の国で経験した
ネガティブな出来事を紹介するのは
それこそ失礼なことなのかもしれませんが
 
素敵なだけじゃないフランスでの駐在暮らし、
そんなことをご紹介するのも
フェアなのかなぁと思ったりして
記事にしています。
 
 
もちろん今までたくさん書いてきたように
フランスの素敵なところは
た〜くさんあって、思い入れのある、
大好きな国であることは
間違いありません。
 
我が家にとっては次女も生まれた
意味のある国でもあります。
 
 
イギリスの時はここまでの違いを
感じなかった私ですが、
ことフランスという国は
「文化の違い」「マインドの違い」
というのをとてもとても強く
感じさせてくれた国です。
 
見るもの全てがとても興味深く、
思いを巡らせながら過ごした私でした。
 
 
 
ということで、パリ在住の皆様、
一見普通の
vous êtes de quel pays? おばさん
にはご注意くださいねアセアセアセアセ
 
 

 

 

💖最近たくさん読んで頂いた記事です💖

 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?
 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・

 

 

***

 

素敵な1日となりますように。

気持ちの良いエネルギーで

過ごしたいと思います。

 

***

 

ドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキ

1日に1回それぞれのボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし宝石ブルー宝石ブルー収納について、時々

以下のブログで綴っています。

ご興味がありましたら

お立ち寄りください!

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし宝石ブルー宝石ブルー