「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い 〜これなら産める!フランスの出産〜 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

おはようございます。

ご訪問いつもありがとうございます!

 

初めましての方は、お読み頂く前に

こちら(およみ頂く前に♡)をどうぞ♫

 

***

 

さて、

今日は出産について書いてみますね。

 

 

私は長女を日本で、

次女をフランスで出産しました。

 

次女を出産したとき、

こんな記事を書きました。

 

☆メモ☆ 出産記録

 

 

☆ご報告☆ 
〜「人生の旅」より戻りました〜
 
これらの記事をお読みいただくと
わかりやすいかもしれませんが、
 
 
フランスと日本の出産、
この中で一番といっても良い
大きな違いがあります。
 
 
それは何と言っても、
フランスでは
「無痛分娩が主流だ」
ということです。
 
長女を日本で産んだ時、
無痛分娩に関心がありましたが、
自然分娩が主流の日本では
一度は自然分娩の痛みを
経験してみたい、
という興味と、
 
日本での無痛分娩は
費用もかかるので、
自然分娩を選択しました。
 
 
フランスで次女を授かった時、
無痛分娩への興味が湧いていた
私には幸いにして、
フランスは無痛分娩が主流の国だったので
迷うことなく
無痛分娩を選びました。
 
 
通訳のいて下さる
アメリカンホスピタルで産みましたが、
ドクターに
「日本では自然分娩が主流なので」
というようなことを言うと、
 
ドクターが
「日本人は痛みによく耐えるねぇ」
 
と苦笑い。
 
感情をすぐに出してくれるフランス人。
そのドクターの表情から
 
 
「なんであんなものをわざわざ
選ぶのかねぇ、不思議だねぇ」
 
と言う彼の心の声がありありと
伝わって来るようでした笑。
 
 
そして、フランスのママ数人に、
「日本では自然分娩が主流」
 
と言うと皆口を揃えて
 
「なぜ?」
 
と聞くのです・・・・
 
 
 
 
 
この一言が出産方法についての
彼らの意識を
物語ってくれているようでした。
 
 
痛くない出産方法があるのに、
どうして痛い出産を選ぶのか、
彼らには
「全く理解できない」
といった風でした。
 
 
 
加えて
「まだ無痛分娩ができる
システムも十分でない」
 
と伝えると、
 
「それは本当に残念ね。
痛いんでしょう、
どれくらい痛いのかしら、
とても耐えられないわ。」
 
と皆口を揃えます・・
 
 
 
「耐える」
 
このマインド。
 
 
フランス人と過ごしていると、
日本人が昔から「美徳」と
してきた耐え忍ぶ力、
そんなものは日本で言われるほど
評価されるものではないんだな、
というのを
幾度となく経験してきました。
 
 
西郷隆盛が言った、
こんな言葉。
 

耐雪梅花麗

(雪に耐えて梅花麗し)

梅の花は寒い冬を耐え忍ぶ事で
春に一番麗しく咲く
「苦しまずして栄光なし」
と訳している人もいましたが。
 
 
こういったマインドは
本当に日本らしいですね。
日本人は儒教の影響もあり、
「和の精神」とともに
「忍耐の美徳」も文化として
根付いてきた部分もあるのだと思います。
 
 
もちろん忍耐も人生には必要
なんだろうけれど。
 
(そしてお節介ながら
フランス人にはもう少し
忍耐が必要なのでは?と思う点も
多いのだけれど笑あせるてへぺろ
 
 
でも日本人が「よし」として
せっせと励んでいる事柄いくつかに対して
フランス人から
 
「なぜ?」
 
と全く理解できないわ、風に
なんども言われた私は
 
「あぁ、フランスでは全く理解されない
日本の美徳があるわけよね」
 
と思ったわけです。
 
 
話は戻りますが、出産記録を
お読みいただければわかるように、
フランスでの
無痛分娩は本当に楽でした。
 
 
無痛分娩ならいくらでも産める!
 
と思いましたチュー
 
 
「出産が怖くて産みたくない」
と言っていた友人もいます。
 
 
日本での出産は
それくらい苦しみを伴うものです。
あの痛みがなく出産できるのならば
産んでも良いかもと思う人も
増えるだろうと心から思いますね。
 
 
そして痛みを伴わないと愛情が湧かないか、
と言われると、全く関係ないです。
長女も次女も変わりませんから。
 
10ヶ月もの間お腹で
一緒に過ごしてきたんですもの、
無痛分娩だから愛情が少なくなるなんて
ありえないですよね。
 
 
ネットでは、日本では
「無痛分娩をちょっとバカにする?」
「楽した人」
 
と言う印象を持たれた、
と書いている人もいました。
 
 
 
 
 
またご紹介していきますが、
 
フランスで暮らしていると
たくさんの
 
「すぐに解消しましょう」
「楽にしましょう」
 
そして日本人に対する
「なぜ?」
に遭遇しました。
 
フランス人のこういうマインドは、
日本でも様々なことへの
ハードルを下げてくれるとも
思います。
 
もちろん本当に必要な「忍耐」も
持ち合わせながら
日本人はもう少し楽をしても
いいかもしれませんね。
 
 
本人の意識はもちろん、
回りの「自然分娩こそ・・」的な
日本人らしいマインドも
出生率にも影響をしているかも
しれませんベル
 
 
制度だけでなく日本には
マインドの変換が
必要なのかも、とは
フランスで思っていたことです。
 
今日はこれにてラブラブ
 
懐かしいフランスでの出産!!
産後娘のお世話をしてくれた
ドクター(助産師だったかも・・?)
と看護師さんたち。
この左のドクター?は娘のフランス名と
同じ名前なので
とても可愛がってくれました!
 
***
 
お読みいただきありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしくださいませ。
 
***
 

💖最近たくさん読んで頂いた記事です💖

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド

 

日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜

 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?
 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・
 

 

***

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし宝石ブルー宝石ブルー収納について、時々

以下のブログで綴っています。

ご興味がありましたら

お立ち寄りください!

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし