何故フランスの赤ちゃんは泣かないのか 〜Grace!奇跡が起こったの〜 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

おはようございます&こんばんはウインク

いつもご訪問、応援ポチありがとうございます。

今日も素敵な一日となりますように。

 

***

 

思い出すと、フランス時代のブログ、

まだもう少しは書きたいことがあったなぁと

最近思い出していますおねがい

 

今までフランス人の子育てなどについて

書いてきましたが

 

フレンチマダムの中で

3年間どっぷり過ごしてきて

日本の子育てとこんなにまで違うんだ、

といつもいつも驚いていた私びっくり

 

そして本当に面白かったです。

特に子育ての常識、普通って、

こんなに簡単に違うものなの?と。

 

 

フレンチべべちゃんたちの様子は?

 

例えば。

毎週金曜日に仲の良いママたちと

集っていたプチカフェ。

べべ連れのママたちも

数人いましたがそのべべちゃんたち・・

 

 

一時間半いても全く泣きません。。笑い泣き

何故なの、この違いは・・・。

 

ぐずりもせず、ただ静かに、

ベビーカーに座りじっとしているのです。

もしくはベビーカーをたったとしても

泣くこともなく静かに遊ぶ。。

 

ちょっとぐらい泣くことはありますが、

抱っこしてもらうと泣き止んで。

 

でも抱っこされたとて、

日本の親子のように、

今度はべべがママの顔を触ったり、

髪を引っ張ったりして、

ママはべべの手をよけるのに必死で

友人の顔さえ見えなかったりして、

会話どころではないアセアセアセアセアセアセ

 

なぁんてことはなく、抱っこされれば

おとなしく満足そうにしているラブ

 

 

ママたちが会話しているあいだ中ずっとです。

そしてママたちは優雅にカフェを飲んで

おしゃべりを楽しんでいるのです。

 

 

 

フランスの赤ちゃんは夜泣きしない、その理由?

 

優雅なママたち、、

そんな例は幾らでも書けそうですが

それはまたの機会に、として、

 

そんな子育ては日本人には、

少なくとも私には

奇跡としか思えませんでした滝汗

 

 

それである日、

仲の良かったママ友に聞いてみました。

そのママ友はチュニジアとイタリアンの

ハーフでフランス育ち。

旦那さんは生粋のフランス人。

 

 

「ねぇ、どうしてフランス人の赤ちゃんて

あんなに静かなの?夜泣きとかしないの?」

 

 

「それがね、Grace, 

娘もはじめすごく夜泣きしていたの。

でも私、仕事を3ヶ月で復帰したでしょ、

寝不足だと仕事になんてならないと思ったの。

 

それでフランス人の友達に

どうしたらいいか聞いたのよ。

 

そしたらね、彼女がこういうの。

 

”どんなにべべが夜泣いても

絶対に行っちゃだめよ。

数回それを繰り返すと、べべは頭が良いから

ちゃんと理解して泣かなくなるから。”

 

ってウインク

 

私、そんなことできない!って思った。

だってかわいそうじゃない。

すごくつらかったけど、

みんなが言う通りやってみたわ。

 

するとね、Grace,奇跡よ!

娘は4日目の夜に本当に泣かなくなったの!!

それから一度も泣いてないの。

Never よ。Never!!

奇跡だわ。すごいことよ。それで

私は晴れてゆっくり眠れることになったのよ。

親がしっかり眠れること、

これはとっても大切なこと。」

 

と嬉しそうに誇らしげに

教えてくれたのでしたドキドキ

 

実際、私が次女を生んだ時

何人ものフランス人に

「ちゃんと眠れてる?」

と聞かれたことでしょう。

 

 

みんなが彼女のようかとも限りませんし、

 このやり方の是非の議論なんて

野暮なことはしたくありません口笛

 

 

ただ例えば私の妊娠時代から愛読していた

「子供へのまなざし」なんて本や、

日本で良しとして教えられてきた育児法とは

真逆のやり方がよしとされているのだな、

ということは、彼女の話からだけでなく、

日々の様々なシーンを通して

よく理解できました。

 

 

ちなみに日本ではよく読まれていたという、

その、「子供へのまなざし」の本では確か、

 

「子供が泣かなくなること、それは

子供が諦めてしまったことを意味する」

 

とあった気がします滝汗滝汗

ハハハ。

正解は、多分ありませんあせるウインク

 

あぁ、懐かしや。生まれたての次女。

フランス式で、生まれた瞬間に帽子をかぶらされました。

 

 

 

大人の心地よさ 〜大人中心の国〜

 

フランスではべべではなく、まずは大人が

心地よい暮らしをすることを追求することに

より重要性を感じているように映るシーンは

他にも多々ありました。

 

フランス人がそれを意識しているか

どうかは別として

少なくとも日本人の私達にはそのように

映っていたわけです。

でももちろん、彼らなりのやり方で

子どもたちをめいいっぱい愛していることも

ものすごくよく伝わってきていました。

 

 

良し悪しではありません。ただただ

私にとってはとてもおもしろい「違い」で

いつも好奇心と興味でいろんなことを

友達マダムたちに聞いていました。

 

 

長くなるので今日はここで一旦終わりますが、

フランス人の子どもたちが、赤ちゃんの頃からさえ

あんなにまで日本の子供達と違うのは

何故なのでしょう?

 

 

私なりに思いを巡らせていること・・・

少しずつ思い出すこともあるので、

オーストリアとは関係ありませんが、

そんなことをまた追々書いていきたいと思いますラブラブ

 

***

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ

 


駐在妻ランキング
 
💖今までたくさん読んで頂いた記事です💖
 
武士道好きなオーストリア人男性との電車内での不思議な会話
〜日本人であるということ〜

 

No Choice! 〜フランス人らしい一言とマダムの育児②
 
日本のママは大変!
フランスのお弁当を見たら肩の力が抜けました

 

先生に怒りさえ感じてしまった件・・汗
 
「なぜ?」フランスの母乳事情〜母親としての自己肯定感〜

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い

〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド
 
日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜
 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?

 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・・
 
 
***
 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


駐在妻ランキング