武士道好きなオーストリア人男性との電車内での不思議な会話 〜日本人であるということ〜 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

おはようございます。

今朝はユリの花の香りが部屋中に漂い

その香りを感じながらブログを書けて

幸せ過ぎます照れ

 

***

 

先日収穫したいちごで作ったいちごジャム♪

美味でした。

 


 

さて、渡墺して間もない頃だったと思いますが、

電車内で不思議なムッシュとの会話がありました。

 

次女が幼稚園にマスクを忘れてきたことを

駅に入る正にその時に気づいたものの

 

こちらでは次女の年齢では電車内でも

マスクはしなくてよいことになってはいるので

そのまま電車に乗ったのですが

 

娘は気になるらしく、長女から借りたハンカチを

口に当てて必死の体でハンカチを押さえて

座っていました。

 

4人がけの椅子に

私達親子3人と大きなムッシュが1人

というメンバーで座っていたのですが・・。

 

そのおじさんがドイツ語で、おそらく


「こんな小さい子がマスクなんてする必要ないのに

こんな事態はカタストロフィだ。

(↑コロナのこと)

そんな小さい子がマスクする必要ない!」

 

と言うようなことを言っていた様子。

 



雰囲気的に、私達に好感を持って

話しかけている風でもなく

こんな小さい子が手で必死に押さえてまで

マスクをつけるなんて、と、苦笑い

もしくは嘲笑ともとれもするような

微妙な笑顔で言ってくるので

 

馬鹿げている!


と言うニュアンスにも受けとれて

私は心持ち居心地が悪く、愛想笑いで

適当に返しながらやり過ごしていました。

 

 

それでもそのムッシューがずっと同じ様なことを

言ってくるし、娘は娘で手でハンカチを覆いたい

外したくない、と言うので

 

私は

 

「私達の国日本ではコロナ以前から風邪やインフルエンザ予防や他の方にうつすのを避けるために

普段からマスクをしているので、マスクを

付けることにもそこまで違和感はないのです」

 

と、コミュニケーションがてら

そしてムッシュがどんな

返答をするのか、という興味も手伝って

 伝えてみようかな、と思いたち

 

まずは

 

「私は日本からきました!」

 

とそこだけはドイツ語で始めてみました。

(少しでもドイツ語を話したら

場が和むかな、とも期待して。)

 

 

すると。それを言った途端そのムッシュー

 

「オー!!ヤーパン!!??」

 (↑オー!ジャパン?)

 

と明らかにトーンが変わり(ここポイント笑)チュー

 

突如笑顔になり、ジェスチャーで

ヤーパンは僕にとって夢のような国だという風に

例えば夢見心地で手を上に風船のように

丸くしてみたり、話したりしながら

日本Love光線を出して

話し始めたのでありますぶちゅー

 

 

「僕は柔道トレーニングをしているし、合気道

空手、など日本は素晴らしい国だ!!

なんといっても、武士道は素晴らしい!ラブラブ

 

というようなことを明らかにトーンを変えて

熱い口調で言ってきたので、こちらも

「オーJudo!」などと笑顔で会話することになって

おかげさまで、不穏な雰囲気は和らぎ

結局マスクの話は何処へやら・・笑

 

 

その後おじさんは、さらに日本への愛情や

レスペクトのようなものを

熱烈に話してくれたので

 

私は笑顔で

 

「ありがとう。」

 

と伝えました。

 

すると、そのおじさんは

 

「そう言う時は、ありがとう、

ではない! 

"そうです!"

(Yes!、(日本は素晴らしいんです)

と言うんだ!」

 

 

と言って私に愛ある説得をしてきたので

 

私は試しに

 

武士道を愛していると言うそのおじさんに

今度は携帯のグーグル翻訳で

 

 

「日本人の美徳の一つには

謙虚さと言うものがあります」

 

と、ドイツ語で見せて

 

「だから私はありがとうと

言ったのです」

 

と伝えると、今度はそのムッシュー

 

武士道キタァァ!とでも思ったのでしょうか

 

「これぞ日本人見たり!」

 

のような、いかにも合点し心底納得した様子で

私の肩に手を優しく置き

(↑時代は、コロナコロナ!

あまり触らないで!とも思ったけれど笑爆  笑

 

 

 

「オ〜!ラブラブラブ」と、言いながら

感動したような風に首を左右に振りながら笑

私達親子をまるで大事な娘のように

うっとりと見つめ・・・・

 

私照れ笑い・・ニヤニヤ

そこまで愛さなくても・・・チューチュー

 

 

すると、ちょうどよくおじさんの降車駅につき

おじさんは幸せな表情で

さようならと言って降りていった訳でありました。

 

 

ムッシューが興味を持ってくれていた

日本とその文化、そして新渡戸稲造先生に

大いに助けられ、はじめの不穏な雰囲気は

一瞬でなくなり、助かったー!!

との、この一件。

 

お後がよろしいようで💕

 

 

 

と一瞬思ったのだけれど・・

 


一つ何か違和感が残りましたあせるあせる

 

あのムッシューは

当初私達を日本人だと思っていなかったからこそ

日本人だと分かった途端トーンが変わったのであって

それまでは違う民族だと思っていたのだと思う。


(↑あえてどこかは書きませんがご想像下さい。)

 

全世界のコロナ禍の中でその人種ゆえに

肩身の狭い思いをしている人たちも

いるのかもしれない、と

 

私がそのムッシュとのはじめに

心のどこかに感じた居心地の悪さを思い出しながら

複雑な気持ちにも気の毒にもなったものです。

 

(この世界のカタストロフの発端はどこなんだ?的。

なのに、お前たちがそんな必死でマスクをするなんて・・

というような。

事実は未だわからない訳ですが。)

 

 

よその国に来ると

自分たちが日本という国から来たこと、

日本人である、と感じるシーンもよくあるけれど

 

概して日本人は、好感を持たれやすく

尊敬もされやすい国であるようにも思い、また

先人達が築いてくれた、この日本の文化慣習は

世界から認められ、尊敬される

世界でも稀有な文化だとも思い、

日本という国に生まれたことは

感謝できることなのだな、と改めて感じた

 

ムッシューとのなんとも言えない

不思議な一件だったのであり候。

 


 

下記の記事でも書いていますが

 

海外で過ごすときには

他所の国の人は、私達一人ひとりを通して

「日本」はこういう国だ

「日本人とはこういう人たちだ」

 

という印象を形作るので、

そういう意味では、日本にいるときよりも、 

やはり少し日本を背負って?

過ごしているような気も

おこがましいですが、改めて致します・・ニコニコ

 

 

・・・と、ある意味

ムッシューに「謙虚さは日本人の美徳!」と

敢えて「ドヤ」ってみてしまった

この私めが・・

 

・・そう申しております。

 

・・・ん?

この激しい矛盾はなんだ?笑い泣きてへぺろ

 

 

でも思えば、フランス時代、

一番イヤな出来事だった、

こんなことがあったなぁ。。

私、キレた!!の巻。

 

***

 

笑顔多めウインクニコニコ笑い泣きの、

素敵な週末をお過ごしくださいネッ。

 

 

***

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


駐在妻ランキング
 
💖今までたくさん読んで頂いた記事です💖

 

No Choice! 〜フランス人らしい一言とマダムの育児②
 
日本のママは大変!
フランスのお弁当を見たら肩の力が抜けました

 

先生に怒りさえ感じてしまった件・・汗
 
「なぜ?」フランスの母乳事情〜母親としての自己肯定感〜

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い

〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド
 
日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜
 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?

 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・・
 
***
 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


駐在妻ランキング