信号が一切ない!! エジプトの驚くべき道路事情 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

こんにちは&こんばんは。

いつもご訪問・応援ポチなどありがとうございます。

今日も素敵な一日となりますように。

笑顔多めで♡

 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 

駐在妻ランキング

 

***

 

 

なかなか記事が終わらず、

出(できない)エジプト記あせる🇪🇬

 

 

続きですピンクハート

 

カイロではタクシーで移動したりして

車も多く利用しましたが、本当に

驚くことばかりでしたびっくり

 

 

カイロの道は、

車線があるようでいて、消えていたり、

そもそも書かれていない?

 

 

車線というものが

全くと言って良いほど機能しておらず、

正しくカオスな道路事情でした。

 

 

 

 

4車線以上もある大きな幹線道路を、

車線が機能していないカオスの中で

ウィンカーなしに自由気ままに

右へ左へ・・

 

 

目にも止まらぬ速さで入り込まれたり、

我が家が乗るタクシーの運転手も

しれーっと割り込んでいだり・・

 

 

その上何に対して鳴っているのか、

少なくとも素人には判別できず、

意味を成していないとしか思えない

うるさいだけのクラクションの嵐。

 

 

 

↓ こんな風景は序の口も序の口!

 

その上、驚くことに、

エジプトには信号が一切ないのですあせる!!

 

 

そのため、

歩行者が向こう岸に渡ろうと思うと、

 

ものすごいスピードで

縦横無尽とも思えるほどに

無秩序に走る車の中を

赤ん坊を抱き、幼子の手を引き、

車の間を悠々と堂々と縫って歩き、

反対側まで見事に渡っていくのです。

 

 

轢かれてしまうよ〜!!!

と心配になるのですが、

彼らにとっては日常茶飯事、

阿吽の呼吸なのか、なんなのか、

とにかく無事に渡っていくのです。

 

 

 その姿はたくましいとしか

言いようがありませんチュー

 

 

そういった光景はあっけにとられて

心配で見てしまうばかりで

写真に撮ることがなかなか

できませんでしたが、

 

気楽に見ていられた、

ゆる~い感じの風景ですと

こんな感じです。↓

 

 

車の中を人が普通に歩いている・・

このお嬢さん方は向こうから談笑しながら

渡ってこられていました。

 

(余談ですが、昔一人旅した

ベトナムでも一人決死の覚悟で

そんな中を渡ろうとしていたら、

アメリカからの老夫婦が

「あなたは勇敢だわ!でも危険よ」

と言って手を繋いで渡ってくれたっけ。

懐かしい思い出です!)

 

 

 

 

このような中で育って行く彼らと

日本のように秩序の中で

育っていく子どもたちとが

 

世界の何処かで、もしくは日本の中でも

今後はさらに一緒に過ごし、

あるいは競争していく時代に

なってきているのですから、

本当に大変なことですあせる

 

 

文化背景や育った環境、

考え方、競争の仕方も何もかも

全く違うウインク

 

 

そんな光景を見るだけでも、

娘たちには十分新しい価値観や社会を

勉強できたのでは?と

親は期待しています。

 

が・・・どうでしょうね?あせるチュー

 

 

 

信号があることや、

機能がしっかり考えられた上で

引かれている車線一つとっても

 

それによりもたらされる

社会的な秩序と安心感、

それにより作られる人々のマインド。

 

秩序や安全が人々の

長年の知恵や研究と努力の上に

もたらされているのは

当たり前ではないことを

つくづく感じつつ、

 

インフラを整備することは

文明の程度を押し上げるのに

やっぱり重要で

 

それがまた民度に繋がっていくだろうことを

思ったりしながら、

 

国造りの長い歴史についても

思いを馳せたカイロでの

タクシー旅でした。

 

でも、そのようなカイロのカオスの中に

人が生来持つ暖かさやたくましさを

感じられたのは

また素晴らしい経験でした。

 

 

ホテルからの眺め。

車の大渋滞でした。

 

 

 

 

 

 

 

皆様、素敵な一週間をお過ごし下さい。

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

 

 
💖今までたくさん読んで頂いた記事です💖
 
何故フランスの赤ちゃんは泣かないのか
〜Grace! 奇跡が起こったの〜
 
武士道好きなオーストリア人男性との電車内での不思議な会話
〜日本人であるということ〜

 

No Choice! 〜フランス人らしい一言とマダムの育児②
 
日本のママは大変!
フランスのお弁当を見たら肩の力が抜けました

 

先生に怒りさえ感じてしまった件・・汗
 
「なぜ?」フランスの母乳事情〜母親としての自己肯定感〜

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い

〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド
 
日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜
 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?

 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・・
 
 
***
 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ