【不登校】お母さんを元気にする方法教えます! | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

昨日のブログで、

 

 

家族みんなが幸せになるには、

お母さん自身が元気になることだよ~

 

 

 

そのためには、

苦しみに寄り添って

やりたいことをやらせてあげることだよ~

 

 

 

って書きました。

 

 

コチラダウン

 

 

でもね、

 

今苦しみの真っただ中にいて、

日々の生活を回すだけでも精一杯の状態で

”自分を元気にする”って…

 

 

 

 

そもそも

自分の悲しみに寄り添うようなエネルギーがない、

どこから手を付けたらいいのか分からない…

 

 

 

ってこと、

あると思います。

 

 

 

 

私自身が長い間、その状態にいました…悲しい

 

 

 

 

なので、今日は

自分を元気にするための

具体的な方法について

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

まず、

紙とペンを用意します。

 

 

 

 

そうしたら、そこに

心の中にある不安、怒り、焦り、恐れ…

ネガティブな感情を、ひたすら書き殴るメモ

 

 

 

 

なんで学校に行けないの?

私の育て方が悪かったの?

このままじゃ、ずっと家から出られない

どうしたらいいのか分からない・・・

 

 

 

 

どんなネガティブなことも

どんなダークなことも

制限しないで書き続けてみて下さい。

 

 

 

ただ書くだけで、

何の効果があるんだろう?

 

って疑問に思うかもしれませんが、

 

これって、何の為にやるかというと、

”感情を外に出すため”

なんですね。

 

 

 

 

そして、この

”感情を外に出すことで

 苦しみを解放する”

って、

特殊なセラピーでもなんでもなくて。

 

 

 

 

きっとあなたも今までの人生で

何度か経験していることだと思います。

 

 

 

 

 

例えば、失恋した時。

 

 

 

 

その悲しみを、

どうやって乗り越えましたか?

 

 

 

 

「彼氏にフラれちゃったよ~えーん

って、一晩中友達に聞いてもらったり、

失恋ソングを聞きながら泣き明かしたり

しませんでしたか?

 

 

 

↑私の実体験ですけどね…

 

 

 

 

大切な人を亡くした時も、そうです。

 

 

 

 

その人の思い出話しをしたり、

もう会えない悲しさを思って泣いたり

したんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

ちなみに、お葬式って、故人のためというよりも、

残された人がしっかり悲しみを感じるためにやるんじゃないか、と

私は思っています…

 

 

 

 

なので、

今回は具体的に、

「紙に書き出す」という方法を紹介しましたが、

 

”感情を外に出す”

のに、あなたのやりやすい方法があれば

ぜひそれを採用してくださいね。

 

 

 

 

頭の中でじーっと感じるとか、

人に話すことで感じやすいとか…

 

色々試してみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

感情を外に出すと、

何が起こるのか?というと、

 

 

 

 

外に出した分、

心に少し隙間ができるんですね。

 

 

 

 

余裕が生まれる感じです。

 

 

 

 

そうすると、

今、目の前にあることを

冷静に見る視点が出てきます。

 

 

 

 

失恋なら、

「どんなに泣いても彼は戻ってこない」

っていう現実が見えてくる。

 

 

 

 

故人なら、

「会いたくても、もう会えない」

ってことが。

 

 

 

 

 

不登校の子どもなら

「今は、心のエネルギーがなくて学校には行けないんだ」

という現実が見えてきます。

 

 

 

 

 

頭では分かっていたことなんだけど、

心で分かる、という感じです。

 

 

 

 

ここが受け止められると、

「じゃあ、今私にできることは何だろう?」

と、ゆっくりでも考えられるようになっていくんですね。

 

 

 

 

不登校のお子さんを持つお母さんって、

「子どもが辛い思いしてるのに、

 自分が悲しんでいてはいけない」

って、無意識に自分を制限してたりするので、

 

ネガティブな感情を吐き出すのが

難しいと感じるかもしれないけれど・・悲しい

 

 

 

 

やったらやっただけ、

気持ちが軽くなるはずだから。

 

 

 

 

ご自分のために

ちょっとだけ勇気を出して

やってみて欲しいです気づき

 

 

 

 

誰か対話する相手がいた方が

やりやすいなって思ったら、

ぜひ公式LINEにメッセージくださいね。

 

 

 

 

お待ちしていますよ~キラキラ

 


グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW6月の人気記事傘

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート