【不登校】お母さんに問題があるから不登校になるって、本当? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校って、

もともとそこにあった

家族の課題をあぶり出すことがあります。

 

 

 

 

これは、

私もブログに何度も書いている通りで…

 

 

 

 

「そのままの自分じゃ、ダメ」

っていう不安の意識から、

娘にはずーっと

過干渉&コントロールの子育てをしてきたんだけど、

 

 

 

不登校をきっかけに

それが娘のエネルギーを

奪っていたんだと気付くことができた。

 

 

 

 

気付けたから、

「自分はダメ」という思い込みを手放せたし、

生きるのが本当にラクになって、

不登校って、ギフトだな~って思っています。

 

 

 

 

この、

 

子どもが不登校になる

  ↓

もともとあった課題に気付く

  

ってところは、

自分の体験からも、周りの体験からも

絶対そうだな、って確信してます。

 

 

 

 

 

だけど、

ここで改めて声を大にして言いたいのは、

 

もともと課題があったから

  ↓

子どもが不登校になる

 

これは、間違いだよ!!ってことです。

 

 

 

 

 

 

不登校が、

多くのメディアで取り上げられるようになって、

知ってもらえるようになったのは、

いいことなんだけどね。

 

 

 

不登校は、親の過干渉が原因

 

怒られた経験の少ない子が不登校になる

 

 

 

なんていう情報が蔓延してて、

ただでさえ自分を責めているお母さんたちを

追い詰めているように思う。

 

 

 

 

ハッキリ言いますけど、

 

お母さんに問題があるから

子どもが不登校になる

 

は、真実じゃないです!

 

 

 

 

子どもが不登校になるのは、

学校生活にストレスを感じることがあったから。

 

 

 

 

ちょっとしたストレスなら、

家でリラックスして過ごせれば、

エネルギーチャージされて消化できるけど、

 

それじゃ追いつかないくらい学校がストレスだったり、

家でエネルギーチャージが出来なかったりすると、

エンストを起こして行けなくなる。

 

 

 

 

だから、

そもそも学校生活にストレスを感じない子は、

不登校にはならないはずです。

 

 

 

 

逆に、

学校の居心地がとってもよくて、

学校でエネルギーチャージされる子もいて。

 

 

 

 

そんな子は、

家で極端にエネルギーを消耗する環境だったとしても

学校には休まず行くはずなんです。

 

 

 

 

だから、

不登校になった子は、

 

学校生活にストレスを

感じるタイプの子

 

だった、ってこと。

 

 

 

 

具体的には、

繊細な気質だったり、

こだわりが強い特性だったり。

 

 

 

 

で、気質や特性って、

育て方でどうこうなるものじゃないよね。

 

 

 

 

生まれ持ったものだから。

 

 

 

 

だから、

 

お母さんに問題があるから

子どもが不登校になる

 

は、真実じゃないってこと。

(2回言う爆  笑

 

 

 

 

そしてね、

今は、学校にストレスを感じやすくても

子どもが成長したり、

環境を変えたり、工夫すれば

また学校や社会に戻ることは、いくらでもできる。

 

 

 

 

 

どの方法がベストかなって

ゆっくり考えていけばいいだけですからね。

 

 

 

 

 

お母さんに問題があるからなんじゃ・・

っていう、デマ情報は、

スルー、スルー!

 

 

 

 

 

自分自身と、子どもの方を

向いていきましょうねハート

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW4月の人気記事

【不登校】「学校行けるのかな?」モヤモヤとした不安がある時にして欲しいこと

【不登校】世界一分かりやすい不登校のメカニズム

【不登校】子どもがぐんぐん元気になる見守り方を、簡単にできるようになるコツ

【不登校】そろそろ息切れ…?再不登校を怖がらなくていい理由

【不登校】「行きたいのに、行けない」子どもの気持ちを体験しました

【不登校】新学期目前!不安でたまらない時に、これだけはして欲しいこと

【不登校】失敗すればいいのに…って思う自分、性格悪いですか?

【不登校】みんな不登校になればいいのに…って思ってました

【不登校】登校刺激、すべきか否か?

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート