【不登校】朝になると「お腹が痛い」と言う時 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝になると、子どもが

お腹が痛いと言ったり

頭が痛いと言ったり…

 

 

 

 

ってこと、ありませんか?

 

 

 

 

うちの娘の場合は、

不登校のはじまりは、

まさに「お腹が痛い…」でした。

 

 

 

 

当時、小学3年生だったんだけど、

仮病のようにも見えないし、

 

だけど、

学校を休むことにすると

元気になる。

 

 

 

 

当時は、

不思議に思ってました。

 

 

 

 

はじめは、

ちょっとした体調不良かなと思っても、

 

毎朝のように

お腹痛い、頭痛い…って言われると

だんだん不安にもなってきて。

 

 

 

 

本当に、何かの病気かもしれない…

 

って思ったり、

 

やっぱり気のせいなんじゃ?

ただの甘えなんじゃ?

 

って思ったり。

 

 

 

 

こっちも、

学校に行けなくなったことで

プチパニックになってるから、

 

「いい加減にしろむかっ

と思えてきたりもして…

 

 

 

 

でも、

気のせいではなかった、ってこと、

後から知ったんです。

 

 

 

人間って、

強いストレスを感じると

体調が崩れるメカニズムがあって。

 

 

 

 

具体的には、

ストレス物質が脳に届いて、

自律神経を狂わせてしまう…ってこと。

 

 

 

 

自律神経って、

全体の身体の調子を整える役割だからね。

 

 

 

 

頭痛、腹痛、吐き気、

めまい、食欲不振、不眠…

 

色んな症状を引き起こします。

 

 

 

 

 

病は気から

 

心と身体は繋がっている

 

 

 

って、言葉では知っていたけれど、

私が思っていた何倍も、

心が身体に与える影響は大きいみたい。

 

 

 

 

だから、

子どもが「お腹が痛い」と言ってきた時って、

本当に痛いんですね。

 

 

 

 

学校に行くことが辛いことになってるから、

そこに行くって思うと、

ストレス物質がバーッと出ちゃって

痛くなる。

 

 

 

 

大人はね、

「学校なんて、ただ行って座ってればいいのに」

って思いますけどね。

 

 

 

 

だけど、

子どもにとっては

地獄の針山に登るくらい、

辛いことになってるから。

 

 

 

 

身体の症状に出ちゃうくらいの時は

とにかく休ませるのがベストですよ。

 

 

 

 

 

でもその時に、

 

「こんな簡単に休ませていいのか?」

 

「休むと、余計に行きにくくなるんじゃ?」

 

っていう不安を感じるかもしれない。

 

 

 

 

私が、

まさにそう感じて、

お腹が痛いと言う娘を

無理に学校に連れて行こうとしましたから…

 

 

 

 

結局、道の途中でうずくまって動けなくなって、

行けなかったんだけど、

 

その時のこと、

今でもすごく後悔してます。

 

 

 

 

付けなくて済んだはずの

心の傷をつけてしまったな、と思ってる。

 

 

 

 

 

だから、今、

子どもの「お腹痛い」と直面している人には、

勇気を持って休ませる対応をして欲しい、

心からそう思います。

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

ゆっくり休んで心が元気になった子どもは

自分から、

学校や社会へ出てこうとするものだから。

 

 

 

ゆっくり

見守っていけば、大丈夫ですからねハート

 

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW4月の人気記事

【不登校】「学校行けるのかな?」モヤモヤとした不安がある時にして欲しいこと

【不登校】世界一分かりやすい不登校のメカニズム

【不登校】子どもがぐんぐん元気になる見守り方を、簡単にできるようになるコツ

【不登校】そろそろ息切れ…?再不登校を怖がらなくていい理由

【不登校】「行きたいのに、行けない」子どもの気持ちを体験しました

【不登校】新学期目前!不安でたまらない時に、これだけはして欲しいこと

【不登校】失敗すればいいのに…って思う自分、性格悪いですか?

【不登校】みんな不登校になればいいのに…って思ってました

【不登校】登校刺激、すべきか否か?

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート