【不登校】失敗すればいいのに…って思う自分、性格悪いですか? | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のカウンセリングって、

初回は2時間お話しします。

 

 

 

 

けっこう長いなーって

感じる方もいるかもしれないけど。

 

 

 

クライアントさんが、今、

解決したい!と思っているお悩みを聞いて、

その根っこになってる部分を見つけていく作業なのでね。

 

 

 

 

じっくり、深~く探っていくので、

やっぱり時間は必要なのです。

 

 

 

 

それでも、

「えっ、もう終わりですか?」

とおっしゃるクライアントさんがとても多いのだけどチュー

 

 

心の奥深くへ、ダーイブ♡

 

 

 

ただね、

メインのお悩みの合間に、

ちょっとモヤッとすることのご相談もあって、

 

そういうのは、

あまり根っこが深くないので、

サクッと捉え方が変わったりもします。

 

 

 

 

例えば、

今カウンセリング3回コースを

受けて下さっているHさんのご相談で、

 

 

相手に対して、

「失敗すればいいのに」

って思ってしまうことがあって…

 

そんな時、

自分って、性格悪いなぁって

思ってしまうんですよね

 

というのがありました。

 

 

 

 

相手が失敗すればいい、って思うんですね。

 

相手が失敗すると、Hさんは何が得られそうですか?

 

 

 

って感じで、

「失敗すればいいのに」の下にある思いを

探っていったらね、

 

 

 

相手が失敗したら

私だけじゃない、って

安心できる

 

 

 

と出てきました。

 

 

 

 

そう、安心したかったんですね。

 

 

 

逆に言うと、

その時に、不安を感じていた、

ということです。

 

 

 

 

ここは、勘の良いHさん。

 

 

性格悪いかも、って

責めるんじゃなくって、

 

「不安なんだね」って

寄り添ってあげたらよかったんですね~

 

 

と、ご自分の思い癖に気付かれて、

腑に落ちたようでした。

 

 

 

 

うんうん。

 

いいですね。

 

 

 

 

同じ出来事でも、

自分に向けるエネルギーが

全然違っているの、分かりますか?

 

 

 

 

誰かに対して、

「失敗すればいいのに」

と思った事実は変わらない。

 

 

 

でも、一方は、

「自分て、性格悪いなぁ」

って思っている。

 

 

 

 

そして、もう一方は、

「今、不安だったんだね」

って寄り添っている。

 

 

 

 

 

 

日々の、ちょっとしたことかもしれないけど…

 

 

 

こういう、自分との関わり方って、

積み重なっていくと、

大きな大きな違いを生みます。

 

 

 

ちょうど最近、公式LINEでも

「自分を信頼する」ことについて

動画でお答えしてて、

 

「恋人だったら、

 自分を受け入れてくれてる人じゃないと

 信頼できないよね」

 

ってお話しをしたんですが。

 

 

 

 

こちらの例も、まさにそれで、

 

「お前、性格悪いな」

っていう恋人より

 

「今、不安だったんだね」

って寄り添ってくれる恋人の方が、

 

信頼できますよね。

 

 

 

 

そうやって、

日々のちょっとした感情の受け止め方を変えるだけで、

自分との信頼関係って

どんどん良くしていけます。

 

 

 

 

お母さんが、自分と信頼関係を結べている状態って、

子どもはとても安心しますからね。

 

 

 

安心感の中で充電して、

勝手に自分のタイミングで歩き出すはず!

 

 

 

こんな感じで、

カウンセリングでは、

色々な角度から、捉え癖をゆるめて

お悩みの根本解決を目指しますよ~ウインク

 

 

 

 

ご興味を持たれた方は、

5月分のカウンセリング、

ぜひご検討くださいませ。

 

 

 

 

公式LINEでのキャンペーンも

4月いっぱいやっています~♪

 

 

 

 

 

NEW3月の人気記事

 

 

こんな時、どうしてる?

 

今、苦しさを感じているお母さんへ

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート