【不登校】「とりあえずカフェに避難」には、脳科学的裏付けがあった! | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

こんにちはニコニコ

 

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

 

子どもの態度に、もーガマンならん!!って限界が来たり、

 

深く落ち込んで、どうしようもない時、

 

あなたは、どうしてますか?

 

 

 

 

 

私の場合、

 

不登校になった娘が、反抗的な態度を取っていた頃

 

大げさでなく、

 

娘の首を絞めたくなるくらいの怒りを感じる時がありました。

 

 

 

 

 

そんな時は、

 

とりあえず、子どもから離れるといい

 

と聞いていたので、よく外に散歩に出てました。

 

 

本当は、カフェとかに行きたかったけど、

田舎なもんで、カフェなかった・・・泣き笑い

 

 

 

 

もうね、ほんと、

 

お財布だけ持って。

 

 

 

「牛乳かってくる…」

 

なんて言い残して。

 

 

 

行ってましたね~あせる

 

 

 

 

 

で、この「とりあえず外に出る」

 

実際に、効果がありました。

 

 

 

 

怒りと悲しみで、沸騰した頭が

 

外をズンズン歩いていると、スーッと引いていくんですね。

 

 

 

 

体験的には、効果を感じていたんですが、

 

たまたま見たテレビから、

 

そこに脳科学的な裏付けがあることを知りました!

 

 

 

「カズレーザーと学ぶ。」っていう番組です爆  笑

 

 

 

人間の脳には、場所細胞というのがあって、

 

これのお陰で、自分がどこに居るのか把握できるそうで。

 

 

 

 

ただ、ずっと同じ場所にいると、

 

場所細胞はサボりだす、と。

 

だって、もう自分がどこに居るか分かってるもんね。

 

 

 

 

なので、場所を変えることで、場所細胞が活性化する。

 

 

つまり、リフレッシュするんですね。

 

 

 

 

しかも、場所細胞があるのは、脳の海馬(かいば)という所。

 

 

 

 

海馬は、「記憶の司令塔」と呼ばれるくらい、

 

脳の中でも重要な部分で。

 

記憶力、ストレス耐性、やる気に関わってくるらしい…!

 

 

 

 

 

まぁ、ざっくり言うと、

 

 

場所を変える

  ダウン

脳の大事なところが活性化

  ダウン

リフレッシュして、客観的に考えられる

 

 

ってことらしいです。

 

 

 

 

もー、ガマンならん!って時がきたら、

 

ぜひ試して欲しい方法です。

 

 

 

 

生き抜くためのライフハック的なものなので、

 

問題の根本的な解決にはならないかもしれないけれど…あせる

 

 

 

 

 

とりあえず、その場を離れることで

 

自分の身(心)を守る。

 

 

 

 

そして、余裕が出てきたら、

 

怒りの下にある感情を見てみると、

 

 

 

多くの場合、

 

そこにあなたの捉え癖(メンタルブロック)が現れると思います。

 

 

 

 

そこをゆるめていければ、

 

もー、ガマンならん!って感じること自体が減って、

 

楽だなぁって感じるようになるはずです。

 

 

 

 

 

脳の話しは、ちょっとマニアックですが、

 

かなり面白いので、調べてまた書きたいと思います~指差し

 

 

 

 

 

 

子どもは、どの子もみんな、大丈夫ハート

 

 

不登校や引きこもりなど、今問題だと見えていることは、

 

自分らしく人生を楽しむための助走にすぎません。

 

 

全てのお母さんを、心から応援しています虹

 

 

 

 

これが、当時私が娘に怒りを感じた原因でした~アップ

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

ブログに書ききれなかったこぼれ話や、

恥ずかしくてブログにはちょっと…ってことなど、

ゆる~く発信していますキラキラ

 

ご相談・ご質問にも、可能な限り

お返事していますよ~~ウインク

 

友だち追加

 

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート