【不登校】子どものグズり声にイライラする理由 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

10月枠 受付中♪

詳細はコチラ

 

 

あなたは、

子どもがグズる声を聞くと、

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

 

 

先日、ある方から

 

かほさんは、

子どもがグズる声を聞いて、

イライラしませんか?

 

と聞かれました。

 

 

 

 

 

そういえば、

どうだろう・・・?

 

 

 

 

って、考える

とてもいい機会をもらいましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

まず、以前の私は、

めーっちゃイライラしていましたね~汗

 

 

 

 

 

娘が不登校になる前から、です。

 

 

 

 

 

例えば、朝、

何度も言ったのに

なかなか支度してくれなくて。

 

 

 

 

 

「まだ着替えてないの!?」

とちょっと急かしただけで、

しくしくと泣き出す娘・・・汗

 

 

 

 

 

あ”~~~~!!もう!

 

泣くなよ、めんどくさい!

 

 

って思っていました。

 

 

 

 

 

 

色んな事がうまくいかなくて、

なんとなく、

いつもイライラしていたから、

 

 

 

子どもがグズって作業が止まるのが

ものすごく苦痛でした。

 

 

 

 

 

 

結局、支度は終わらない。

 

 

 

娘はまだ泣いている。

 

 

 

 

 

私、何やってんだろう・・・悲しい

 

 

 

 

そして、

自己嫌悪に陥って、落ち込む。

 

 

 

 

・・という、

まさに負のループだったなぁと思います。

 

 

 

 

当時の私は、

 

私はダメなお母さん

だから、頑張って挽回しなきゃあせる

 

という意識が、とても強かった。

 

 

 

 

 

だから、

子どもがグズる声が、

 

ほら、

やっぱりお前はダメなお母さんなんだ!

 

って聞えていたのだと思います。

 

 

潜在意識の中でね…あせる

 

 

 

 

 

私の中で、

 

ダメな自分=価値がない

 

となっていましたからね。

 

 

 

 

 

自分がダメだと感じるのは、

すごく怖いことだったんです。

 

 

 

 

だから、

子どもがグズる度に、

たまらなく苦しく感じていた。

 

 

 

 

「自分はダメな子」という

思い込み(メンタルブロック)を緩めた今は、

 

 

子どもがグズっていても、

「お前はダメなお母さんだ」

とは聞こえなくなりました。

 

 

 

 

ただの、

グズグズした声に聞こえます笑い泣き

 

 

 

 

 

なので、

面倒くさいなーと思うことはあっても、

イライラはしません。

 

 

 

 

 

メンタルブロックがゆるんで

私の中に安心感が生まれてきたので、

 

この子は、グズグズしてもいい

 

と、自然に思えるようになったんですね。

 

 

 

 

 

みんなが、

私と同じメンタルブロックを持っているかは

分からないけれど、

 

 

 

 

子どものグズり声に

イライラを感じるのなら、

 

そこに、

あなたが持っている

セルフイメージが乗っかっているかもしれません。

 

 

 

 

ちゃんと社会でやっていける子に育てなきゃ…

という重責だったり、

 

しつけのできない母親だ…

と思われる怖さだったり。

 

 

 

 

 

あなたが持っている苦しさの種、

もし見つけられたら、

 

本当にそうなの?

それは本当に、自分がダメだからなの?

 

って、疑問を持ってみて下さい。

 

 

 

 

 

思い込み抜きにしてよく考えてみると、

 

きっとあなたは

自分が思う以上に、

 

すごくよく頑張っているはずですから…

 

 

 

 

 

頑張っている自分を

ちゃんと認めてあげて欲しいな、と思う。

 

 

 

 

そうやって自分を大切にしていると

きっと子どものズり声にも

イライラを感じなくなっていきますからねウインク気づき

 

 

 

 

↑画像をクリックで飛びます♪

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 
 

NEW 9月の人気記事 月見

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート