【不登校】世界一分かりやすい不登校のメカニズム | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

子どもが不登校になると、

 

なんで学校に行けなくなるんだろう?

 

なんでなかなか戻れないんだろう?

 

っていう疑問、どうしたって湧きますよね。

 

 

 

 

私もね、

当初はなんで?って思ってて、

 

でも、娘の不登校を通して

なんとなく分かってる気でいたんだけど…

 

 

 

 

たまたま見つけた動画で、

そこをめーっちゃ分かりやすく

図解で説明してくれていたので!

 

 

 

 

ぜひご紹介したいですダウンコチラ

 

 

 

この まなクロにっしーさん、

何されてる人?と思って調べたら、

まなクロBaseという

オンラインのフリースクールをやられてる方でした。

 

そちらも面白そうなので、よかったらリンク先見てみてね♪

 

 

 

 

で、不登校のメカニズム。

 

 

 

動画を見てもらうと

一番分かりやすいと思うのだけど、

 

私からも簡単に説明しますね。

 

 

 

 

まず、この図を見てもらって↓

 

動画を参考に、作らせていただきました!

 

 

 

子どもの状態を、

ざっくり4つ(A,B,C,D)に分けてます。

 

 

 

縦軸が、幸せ or 不幸せ

横軸が、登校 or 不登校

 

 

 

A は、楽しく学校に通っている状態。

 

 

 

ずっとこのままならいいんだけど、

 

学校のシステムが合わなかったり、

何らかのストレスがかかって、

学校に行くのが辛くなってくると、

 

 

C の、登校しているけど、心が辛い状態になる。

 

 

 

 

A と C を、

行ったり来たりしている子は多くて、

一時的に辛くなるけど、

また楽しく通い出す場合もある。

 

 

 

 

でも、どうしても辛くなって限界が来ると、

C → D へ。

 

 

 

 

つまり、不登校になる。

 

 

 

 

不登校になって、

辛かった学校からは避難しても、

罪悪感や自己否定で、

辛いままの状態が、D。

 

 

 

 

D の状態で、

学校に戻そうとする働きかけは、

今よりも更に辛い C に戻すことになる。

 

 

 

 

だから、まずは D でゆっくり休んで、

心が元気になって、B に移動できたら、

本人は幸せだし、

学校に戻りたいと思えば戻れる子もいる。

 

 

 

そんなお話しでした。

 

 

 

 

あー、分かりやすい!

 

 

超絶、分かりやすくないですか!?

 

 

 

 

なんとなく、大人たちって、

「学校行ったら、楽しいだろう」

って思っている節があって。

 

 

 

 

D → A に飛べる!

って幻想を抱きがちなんだけど…

 

 

 

 

D → A は、無いんですね~

残念だけど。

 

 

 

 

だって、

不登校になる前から、

もう学校に行くのが辛くて

限界超えて行けなくなってますからね。

 

 

 

 

だからね、そんな時に

私たち親ができるサポートって、

 

子どもが今どんな状態か、

ちゃんと把握すること。

 

 

 

 

把握するのが怖い…

そんな場合もあるかもしれないけど悲しい

 

 

 

 

でも、現在位置を知ることで、

必要なサポートができると思います。

 

 

 

 

大人の中にある怖さや不安は、

しっかり大人の方でなんとかする。

 

 

 

 

そこに、大人自身にサポートが必要なら、

誰かの助けを借りることが、

結局子どもへのサポートにもなると思う。

 

 

 

 

私自身、

娘が突然不登校になって、

 

スクールカウンセラーさんやソーシャルワーカー、

親の会、不登校専門家、UMIカウンセリング…

 

と、たくさんのサポートを受けてきました。

 

 

 

 

一人で立ち向かうのって、

けっこうしんどいことだと思うので、

 

あなたに合ったサポートを

見つけてくれたらいいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

NEW3月の人気記事

 

 

こんな時、どうしてる?

 

今、苦しさを感じているお母さんへ

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート