【不登校】「行きたいのに、行けない」子どもの気持ちを体験しました | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

♡不登校が大丈夫になる♡

悩みの根っこから紐解く

UMIカウンセリング

★残席名様★

詳しくは→コチラ

 

お申し込みは公式LINEから♪

友だち追加

 

 

 

私が見た夢の話しで

恐縮なのですが…

 

 

 

 

自分が不登校児になって、

学校に行かなきゃ!と悩んでいる。

 

 

 

昨日、そんな夢を見ました。

 

 

 

 

年齢は、たぶん

小学校高学年くらいで。

 

 

 

 

「今日は学校に行かなきゃ」

と思って、支度して、

 

行こうとしている自分。

 

 

 

 

でも、身体が動かない…

 

 

 

 

こんなにも、

「行きたい、行かなきゃ!」

って思っているのに、

 

焦れば焦るほど、身体が動かない。

 

 

 

 

 

「なんとか給食までには・・・」

と思いながら、

 

うーうーとうずくまっている間に、

昼も過ぎてしまい。

 

 

 

もう行っても、5時間目を少しと帰りの会だけか…

 

もう、いいかな…

 

行かなくても、いいかな…

 

 

 

そう思って、ホッとしました。

 

 

 

よかった…

 

 

 

 

でもその直後に、

こう思います。

 

 

 

今日はなんとか過ぎて行った…

 

だけど、また明日の朝が来たら、

行きたいのに、行かなきゃいけないのに、

身体が動かない自分と戦うんだ…

 

明日にならないで欲しいな…

 

 

 

今日をなんとかやり過ごしても、

すぐにまた明日が来てしまう。

 

 

 

そんな怖さを、とてもリアルに感じる夢でした。

 

 

 

 

こんな風に、

自分とは別の人格になってる夢って、

めったに見ることがないんだけど。

 

 

(私には、不登校の経験はないのです…)

 

 

 

 

このタイミングで、

なぜこんなにリアルな夢を見たのか・・

 

 

 

 

とても不思議に感じました。

 

 

 

 

誰かに、

「このことを、みんなに伝えて!」

って託されたような、そんな気さえして…

 

 

 

 

私が夢で疑似体験した、

”身体が動かなくなる”という現象は、

 

これ以上は危険と感じて

心がシャットダウンした状態 とか

 

自律神経のブレーカーが落ちた状態

 

なんて言われています。

 

 

 

 

まさに、そんな感じだなぁと思いました。

 

 

 

 

意識では、

「学校に行きたい、行かなきゃ」

なんです。

 

 

 

 

だけど、身体が言うことを聞かない。

 

 

 

 

自律神経は、

自分ではコントロールできないものだから、

合点がいきますよね。

 

 

 

 

でね、もう一つ感じたのは、

不登校児に言いがちな言葉、

 

学校に行くも行かないも、

あなたが決めていいんだよ

 

これ、

行きたいのに行けないと悩んでる子には、

的外れな言葉がけなんだな~ってこと。

 

 

 

 

「決めていい」って言われても…

 

 

 

頭では行きたいってとっくに決めてるのに

身体が動かないわけ。

 

 

 

 

だから困ってるんだよ!

 

ってなりますから。

 

 

 

 

 

あの時、なんて言って欲しかったかな…

 

 

 

学校には、行かなくていい。

 

ゆっくり休めば、

行けるようになるから。

 

行けない期間があっても、

絶対に大丈夫だから

 

 

 

こんな風に言ってもらえたら、

すごく安心したんじゃないかな、と思う。

 

 

 

 

でもね、このセリフ、

「今学校に行けないと、ずっと行けないんじゃないか」

と思っていたら、怖くて言えないですよね汗

 

 

 

 

サポートする側の、

親御さんの心に安心があることが、

すごく重要なんだな、と改めて思います。

 

 

 

 

だってね、

疑似体験して感じたんだけど、

 

「今日は行かなきゃ…でも動けない…」

ってやってる時って、

 

その時、その日を乗り切るのに精いっぱいで、

心の充電なんてしてる暇ないです。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを見つめることも、

先のことを考えることも

できそうもなかったから…

 

 

 

 

とりあえず、

少しでも学校に行ってくれれば安心できる

 

そう思う親御さんの気持ちも、痛いほど分かります。

 

 

私も、ずっとそう思って連れて行っていましたから…悲しい

 

 

 

 

 

でもね、

長い目で見てみたら、

 

心のシャットダウンが起きている間は、

無理してもいいことないです。

 

 

 

 

子どもは、ゆっくり休めば

必ず元気になりますから。

 

 

 

 

子どもが学校に行けなくなることで

不安を感じるなら、

 

あなたが感じる、その不安を

見つめて、ゆるめていきましょう。

 

 

 

 

 

不安の元になっている原因を見つけるサポート、

カウンセリングで日々やっています♪

残席2席となりましたダウン

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

恥ずかしくてブログにはちょっとな…ってことなど、

ゆる~く発信していますキラキラ

 

ご相談・ご質問にも、可能な限り

お返事していますよ~~ウインク

 

友だち追加

 

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

NEW3月の人気記事

 

こんな時、どうしてる?

 

今、苦しさを感じているお母さんへ

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート