【不登校】他の親御さんはちゃんとしているのに…と自分を責めている人へ | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

昨日、公式LINEに

こんなメッセージをいただきました。

 

 

 

サムネイル

他の親御さんはちゃんとしていて、私はダメだ、と。

 

周りの不登校のお母さんは、

それなりに日常を過ごしていて…

 

自分には真似できない、

 

と思ってしまいます。

 

[承諾を得て、一部を抜粋させてもらいました〕

 

 

 

このメッセージをくださった方のお子さんは、

不登校になって数カ月。

 

 

 

そばで見守るお母さんにとっては、

しんどい時期だよね…

 

 

 

 

他の不登校の親御さんは、

しっかりやっているのに…と

比べてしまって、苦しくなる気持ち。

 

 

 

 

私も同じように感じていました。

 

 

 

 

 

娘が学校に行けないってだけで、

こんなにボロボロになる自分…

 

子どもなんか産むんじゃなかった

と思っている自分…

 

最低な母親だと、

自分を責めました。

 

 

 

 

でも、時間が経って、

少しだけ視野が広がった時に、

そんな風に自分を責めていたのは、

私だけじゃなかったと知ったんです。

 

 

 

 

外側からは、

平気そうに見えていたお母さんも、

私と同じように自分を責め、

悩んでいたんだ、って…

 

 

 

 

だから、

まず知っておいて欲しいのは、

 

”一人じゃないよ”

 

ということ。

 

 

 

 

他の人と自分を比べたくなるのは、

それだけ「今」が苦しいからです。

 

 

 

 

そして、その「苦しい今」は

ずっとは続きません。

 

 

 

 

必ず抜ける時がきます。

 

 

 

 

でね、

その、苦しい今を抜けるまでの時間は、

人によって違っていて、

そこに優劣はありません。

 

 

 

 

その人がもともと抱えていた

苦しさや生きづらさ、

周りの環境によっても違ってくるものだから。

 

 

 

 

だから、

他の人に比べて自分が深く落ち込んでいるとか、

なかなか浮上していけないからって、

弱いとか劣ってるって思う必要もないです。

 

 

 

 

それだけ、

抱えている物が大きい、

というだけのこと。

 

 

 

 

抱えている物の大きさが違っても

それを乗り越えて、

 

自分のことも、子どものことも

ありのまま受け止められる日は

必ず来ます。

 

 

 

 

そして、

ずっと抱えて来た重荷を手放せた時、

 

不登校ってギフトだなキラキラ

 

って、きっと感じると思う。

 

 

 

 

他の親御さんはちゃんとしているのに…

と、自分を責めているあなたへ

 

 

 

自分を責めたくなっても、いい

 

 

でもその時に、

あなたは一人じゃないってこと、

「今」が苦しいから、比べずにいられないってこと、

 

そして、

その苦しさは、必ず抜ける日がくるってこと、

忘れないで下さいね。

 

 

 
 

 

♡不登校が大丈夫になる♡

悩みの根っこから紐解く

UMIカウンセリング

 

6月枠は満席となりました

ご検討くださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW5月の人気記事カブト

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート