【不登校】子どもを受け止めたいのに出来ないのは、〇〇してないから | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

学校に行かなかったり、

勉強をしなかったり、

1日中ゴロゴロしていたり…

 

 

 

 

そんな子どもの姿を見ていると、

つい色々言いたくなっちゃうあせる

 

 

 

 

そんなこと、ないですか?

 

 

 

 

みんな頑張って学校行ってるんだよ!

 

寝てばかりいないで勉強したら?

 

 

 

こんな言葉が口をついて出たり、

出ないけど言いたくなったり、

態度で出ちゃってたり…

 

 

 

 

 

本当は、

子どもと境界線を引いて、

そのままを受け止めたい。

 

でも、なかなか出来ない…

 

 

 

 

そんな状態って、

しんどいですよね悲しい

 

 

 

 

 

受け止めたいのに、出来ない

 

 

これ、なんで出来ないか?っていうと、

その理由は1つ。

 

 

 

 

それは、

心が納得してない

から。

 

 

 

 

頭では、分かってるんですよ。

 

 

 

 

子どもとは境界線を引いた方がいい。

 

 

子どもの問題は、子どもの問題として

そのまま受け止めたらいい、って。

 

 

 

 

だけど、心が納得してない。

 

 

 

 

心の言い分は、

 

受け止めろって言ってもさー。

 

私は、嫌なことも全部

我慢して頑張ってきたのに。

 

なんで受け止めなきゃいけないの!?

 

例えば、こんな感じかも。

 

 

 

 

ぜーんぜん、納得してないでしょ笑い泣き

 

 

 

 

だからね、

自分の心を納得させてあげるのが先です。

 

 

 

 

 

納得いくまで、

よーく言い分を聞いてあげて、

頑張ってきたんだね、って癒して、

もう我慢させないよって約束してあげよう。

 

 

 

 

 

そうすると、

自然と子どもと境界線が引けて、

そのまま受け止められるようになります。

 

 

 

 

きっと、子どもの姿に、

モヤモヤを感じにくくなるはずですよ~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW4月の人気記事

【不登校】「学校行けるのかな?」モヤモヤとした不安がある時にして欲しいこと

【不登校】世界一分かりやすい不登校のメカニズム

【不登校】子どもがぐんぐん元気になる見守り方を、簡単にできるようになるコツ

【不登校】そろそろ息切れ…?再不登校を怖がらなくていい理由

【不登校】「行きたいのに、行けない」子どもの気持ちを体験しました

【不登校】新学期目前!不安でたまらない時に、これだけはして欲しいこと

【不登校】失敗すればいいのに…って思う自分、性格悪いですか?

【不登校】みんな不登校になればいいのに…って思ってました

【不登校】登校刺激、すべきか否か?

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート