【不登校】何を言われても消えなかった 大きな不安が消えた理由 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

昨日、公式LINEの方で、

 

「5月と言えば、尿検査の季節ですね~」

 

って配信したんですけどねニコニコ

 

 

 

ココだけ書くと、どんな配信やねん!ってなりますね…あせる

 

 

 

これに対して、

 

尿検査どころか、学校と連絡できてません~

 

昼夜逆転で尿検査 無理です~

 

4月から学校復帰したのに、GW明けから休みがちで…

 

といったメッセージいただきました。

 

 

 

 

5月の連休明けって、

学校に行けなくなる子どもが

多い時期、と言われています。

 

 

 

 

皆さんのメッセージからも、

子どもが息切れ気味だったり、

再不登校になっていたりして、

悩んでいる様子が伝わってきました。

 

 

 

 

まずね、

子どもの不安定な様子に、

不安を感じない親はいませんから。

 

 

 

 

「どっしり構えて受け入れなきゃ!」

みたいに、不安な気持ちにフタする必要はないですよ。

 

 

 

 

むしろ、いったん、

思い切り不安を感じてしまうといいです。

 

 

 

 

❝学校行きたくないって言ってるよ~

 お腹痛いって言ってるよ~

 どうなるんだろう?心配だよ~❞

 

 

 

 

 

一人でじっくり感じてみたり、

紙に書きなぐってみたり、

安心できる人に聴いてもらったり。

 

 

 

 

不安をしっかり感じきったら、

 

どの部分が、不安なの?

どうなりそうで、心配なの?

 

ってところを、掘り下げてみましょう。

 

 

 

 

この、掘り下げる作業って、

決して楽しいものじゃないけどね。

 

 

 

 

実際、

娘の不登校で悩んでいた私が、

UMIのカウンセリングを初めて受けた時。

 

 

 

娘さんが学校に行けないと、

どうなりそうなの?

 

と聞かれて、

 

 

なんで、そんな怖いこと聞くの!?

 

 

って思いましたから汗

 

 

 

 

そして、当時の私の答えは、

 

娘はずっと社会に出られず引きこもる

親子で孤独になってしまう…

 

というものでした。

 

 

 

 

出口のない、

真っ暗なトンネルの中を、

私も娘も苦しみながらさまよい続けるような

そんなイメージでした。

 

 

 

 

私のカウンセリングを受けてくれた

クライアントさんでも、

同じようなイメージを持ってる方、

とても多かったんですね。

 

 

 

 

でもね、

それって、本当に?

って思いませんか。

 

 

 

 

ミーハーな視点だけど、

過去に不登校を経験した有名人って、

めちゃめちゃ多いです。

 

 

 

 

私が知ってるだけで、

 

星野源さん、ミスチル桜井さん、宮本亜門さん、

キンタロー。さん、中川翔子さん、

マツコ・デラックスさん、千原ジュニアさん、

金原ひとみさん…

 

たくさんいて、書ききれないほどあせる

 

 

 

 

私がこれまで会ってきた人も、

不登校の経験があっても、

今は普通に働いていたり、結婚していたり。

 

 

 

 

ずっと学校に行っていた人と、

なんら変わらず、

楽しい日もあり、大変な日もありの、

普通の人生を歩んでいます。

 

 

 

 

 

だから、

 

不登校=ずっと引きこもる

 

という、当時の私のイメージは、

真実とは程遠いものだった。

 

 

 

 

なんだけど、

どんなに「不登校でも大丈夫」

という情報を聞いても、

 

やっぱり不安!ってなっていたのは、

私の捉え癖(メンタルブロック)が原因でした。

 

 

 

 

 

「自分はダメ」って捉えているから、

娘が不登校になる前から、

実はずーっと不安だったんですね。

 

 

 

 

頑張ることでカバーして、

気付かないようにしていただけ。

 

 

 

 

それが、

不登校っていう、

自分じゃどうにもならない現実にぶつかって、

あぶり出された、みたいな。

 

 

 

 

あぶり出されちゃったから、

仕方なく自分と向き合って、

ブロック解消したら、

不安そのものが、消えていました。

 

 

 

 

あんなに、

不登校を世界の終わりだって感じていたのに、

 

そう思わせていた原因が消えてしまえば、

なんだ、そんなことだったの!?

ってなります。

 

 

 

 

これは、本当に。

 

 

 

 

だから、今、

 

どんなに「不登校って大丈夫」と言われても

それでも不安が消えなくて、

 

毎日がしんどくて、ギリギリで頑張っている方に、

その原因に、たどり着いて欲しい。

 

 

 

 

そして、大きな不安と

サヨナラしちゃいましょ。

 

 

 

 

不安が消えると、

子どもを安心して見守れますから。

 

 

 

 

そうやって見守ってもらった子どもは、

自分のタイミングで勝手に

動き始めますからねウインク

 

 

 

 

 
 

 

♡不登校が大丈夫になる♡

UMIカウンセリング

5月分は募集を修了しました

6月枠を

5月27日 20時~募集します!

 

 

 

NEW4月の人気記事

【不登校】「学校行けるのかな?」モヤモヤとした不安がある時にして欲しいこと

【不登校】世界一分かりやすい不登校のメカニズム

【不登校】子どもがぐんぐん元気になる見守り方を、簡単にできるようになるコツ

【不登校】そろそろ息切れ…?再不登校を怖がらなくていい理由

【不登校】「行きたいのに、行けない」子どもの気持ちを体験しました

【不登校】新学期目前!不安でたまらない時に、これだけはして欲しいこと

【不登校】失敗すればいいのに…って思う自分、性格悪いですか?

【不登校】みんな不登校になればいいのに…って思ってました

【不登校】登校刺激、すべきか否か?

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート