【不登校】SSWとの面談で気付いた、私のダークな思い | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

 

♡不登校が大丈夫になる♡

悩みの根っこから紐解く

UMIカウンセリング

 

6月枠は満席となりました

 

 

 

 

昨日は、

(不登校・中1)が在籍する中学校の

スクールソーシャルワーカーの先生と

面談をしてきました気づき

 

 

 

 

スクールソーシャルワーカーって、

聞いたことありますか?

 

 

 

 

スクールカウンセラーが

心理の専門家なら、

 

スクールソーシャルワーカーは

福祉の専門家。

 

 

 

 

制度や福祉に詳しくて、

学校での困りごとを

一緒に考えてくれる人って感じかな。

 

 

 

 

今回は、

中学校で受けられる

不登校のサポートについて聞きたくて

面談を申し込みました。

 

 

 

 

4月から中学に進学した娘は、

まだ学校に足を踏み入れたことはないんだけどね。

 

 

 

 

今後本人が、

学校と関わりたいって思った時の為に、

情報を持っていたいな、と思って。

 

 

 

 

結果、

お話しできてよかったな~と思います。

 

 

 

 

不登校の子へのサポートって、

やっぱり年々、進化していて。

 

 

 

 

前に聞いたことから、

変わっていることも色々あったし。

 

 

 

 

学校内にある

別室登校の教室もチラッと覗かせてもらえたし。

 

 

 

 

スクールソーシャルワーカーの先生は、

学校の先生とはまた違った立場なので、

遠慮なく色々聞けるっていうのもあるかも。

 

 

 

 

公立の小中学校には、

必ず担当のスクールソーシャルワーカーさんが居るはずなので、

相談してみたいことがあれば、

気軽に利用してみるといいと思いますウインク

 

 

 

近所に咲いていた花

息子が「マリオがいる!」と興奮していました泣き笑い

 

 

 

 

でね、

無事、面談を終えて帰りながら、

ひとつ気が付いたことがありました。

 

 

 

 

それは、私が以前、

こうやって学校へ相談に行くのを避けていたこと。

 

 

 

 

ぶっちゃけ、

学校に敵対心を持っていた時期があったこと・・!

 

 

 

 

 

娘が学校生活を辛いと感じて

学校に行けなくなったこと、

そして、不登校になったことを

受け入れられなかった私は、

 

学校のせいで不登校になった

 

そんな学校には、行かなくてもいい

 

って思うことで、

なんとか現実を受け入れようとしていた…

 

のだと思う。

 

 

 

 

全部じゃないにしても、

心のどこかで、そう思ってました。

 

 

 

 

誰かを敵に仕立てないと、

1日1日を乗り越えていけない…

 

 

 

 

そんな感じだったんだな~

って、しんみりしながらの帰り道。

 

 

 

 

自分、おつかれさま!!

 

って、心の中で叫びました。

 

 

 

そして、悪者になってくれた学校、ありがとう!

 

 

 

 

あの頃の自分、

不登校の何がそんなに辛かったのかな…

 

 

 

 

「いい子じゃないと、ここに居られない」

っていう、メンタルブロックが

バリバリに反応していたからなんだけど、

 

ブロックを解消した今となっては、

不思議に感じるんですよね。

 

 

 

 

 

ただ、

学校のせいで…って思ってたダークな私も

嫌いじゃないっていうのかな。

 

 

 

 

自分を守るために、一生懸命だったんだな、

って思います。

 

 

 

 

でも、ブロックを解消して、

どんな自分にもオッケー出せるようになって、

本当に生きやすくなった。

 

 

 

 

これは本当に、

そう思います。

 

 

 

 

学校のことも、

敵に仕立てる必要がなくなったので、

こうして情報をもらって、

サポートしてもらうことができるから…

 

 

 

 

かつての私みたいに

1日1日をなんとか乗り越えている人が、

生きているのがラク!楽しい!!って思えるように。

 

 

 

 

私は、私が出来るサポートをしていきたい!

そう、思っていますハート

 

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW4月の人気記事

【不登校】「学校行けるのかな?」モヤモヤとした不安がある時にして欲しいこと

【不登校】世界一分かりやすい不登校のメカニズム

【不登校】子どもがぐんぐん元気になる見守り方を、簡単にできるようになるコツ

【不登校】そろそろ息切れ…?再不登校を怖がらなくていい理由

【不登校】「行きたいのに、行けない」子どもの気持ちを体験しました

【不登校】新学期目前!不安でたまらない時に、これだけはして欲しいこと

【不登校】失敗すればいいのに…って思う自分、性格悪いですか?

【不登校】みんな不登校になればいいのに…って思ってました

【不登校】登校刺激、すべきか否か?

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート