【不登校】不登校を解決するために、一番にやってほしいこと | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

UMIカウンセラーの かほ です。

 

 

 

 

 

だいぶ前のことですが、

不登校の親の会に参加して、

あるお母さんに会いました。

 

 

 

 

その方は、

中学生の息子さんが不登校になって、

今はフリースクールに通っている、

と話していました。

 

 

 

 

当時の私は、娘に対して

学校に行けないなら、

フリースクールに行って欲しい

と思っていたので、

 

その方の息子さんはいいな、

うらやましいな、と思いました。

 

 

 

 

でもその方は

息子さんが学校に行けなくなった時

無理に学校に行かせてしまって、

 

息子のことを深く傷つけてしまったんです…

と、涙を流しながら話していて、

 

息子さんのことを

とても心配して悩んでいたんですね。

 

 

 

 

その時の私は、

なんで、フリースクールに通っているのに

そんなに悩んでいるんだろう…

と、とても不思議な気がしていました。

 

 

 

 

今思い返すと、

 

そのお母さんは、

フリースクールには行けても、

学校に行けていない息子さんが心配で、

 

私は、

学校にもどこにも行っていない娘が心配だった。

 

 

 

 

 

本当はね、子どもが

ホームスクールでも、

フリースクールでも、

普通の学校でも、

 

そこで元気に過ごすことができれば、

その子は日々成長するし、

何の心配もいらないはずなんです。

 

 

 

 

だから、

当時の私やそのお母さんの心配は、

「学校に行っていないから」心配なんじゃなくて、

「学校に行かないと〇〇しそうだから」っていう心配。

 

 

 

 

自分の心の中にあったんだと思います。

 

 

※私の場合は、

「学校に行かないと親子で孤独になる」でした・・・

 

 

 

こんな風に、

お母さんの心の中に、

大きな不安や心配があると、

子どもはなかなか元気になりません。

 

 

 

 

今まで、

たくさんの不登校の親御さんに会ってきたけれど、

 

お母さんが大きな不安を抱えたまま、

お子さんが元気に回復したというケースを

見たことがないです。

 

 

 

私のことなんか、どうでもいいから

子どもにはできるだけ早く

学校に復帰して欲しい

 

こんな風に思うお母さんも

いるかもしれないけれど・・・

 

 

私は以前、そう思っていました…悲しい

 

 

 

 

でも、それは無理なんです。

 

 

 

 

子どもにとっては、

どうしても、無理なの。

 

 

 

 

なんでかって言うと、

 

自分が原因で、

お母さんが不幸せそう…

 

って思うだけで、

重くて辛い荷物が肩に乗ったようになって

動けなくなってしまうから。

 

 

 

 

特に、

不登校になる子っていうのは、

学校で感じていたしんどさを

表現できる子だからね。

 

 

 

 

自分の心にフタをして、ごまかす

なんて出来ないし、

不器用だけど、まっすぐで、

本質的な目を持っていますから。

 

 

 

だからね、

不登校を解決するために

一番にやって欲しいことは、

 

お母さんが自分を責めたりして、

自分をいじめるのを辞めること。

 

 

 

 

そして、不安や心配の元になっている

根っこの部分を解放して

今のまま、安心できるようになること。

 

 

 

 

お母さんが安心して、

そこそこ幸せそうにしていると

 

子どもは、ホッとして、

自分の課題と向き合い始めます。

 

 

 

 

自分はどうしていきたいか?

どう生きていくのか?

っていう課題です。

 

 

 

 

そしてそのうち、

恐々だけど、一歩を踏み出して、

間違いながら、自分の道を見つけていきます。

 

 

 

 

子どもには、どんな子でも

その力があるから、

信じて見守っていれば、大丈夫キラキラ

 

 

 

 

 

 

あの時、親の会で出会ったお母さん、

今はどうされているかな…

 

 

 

お母さんも息子さんも、

元気で、そこそこ幸せにハート

過ごしてくれているといいな、と思います。

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

「今ドコ?」が分かる

不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

プレゼントの詳細はコチラ

 

友だち追加

検索ID @427ifdrc

 

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます

 

 

 

NEW5月の人気記事カブト

 

 

我が家の不登校の経緯

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート