↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



今年2度目の十津川村キャンプ釣行です。

渓流解禁中は毎月恒例になっています。

しかし、明日未明から丸一日雨の予報。

どうやら釣りは1日目だけでになりそうです。


今シーズン初のゲータースタイルでの釣行です!


先ずは大野川から入渓。


当日の状況

8:00頃

気温:9℃

水温:10℃

天気:晴れ


タックル

メジャークラフト ファインテール542UL 

シマノ20ヴァンフォード2000SHG


当日の川の様子

先日の大イワナのブログの時から、少し離れた場所です。



私の到着が遅かった為か、既に人がたくさん…

上から下まで確認しますが、中々入れる場所がありません。


1ヶ所だけ隙間があったので、そこからスタートです。


今年のゲータースタイル装備です↓



また近日中に装備紹介のブログを書きます!

去年までは、あえてベストを使用しなかったので雰囲気が変わりました。


フォックスファイヤー ULウェーディングゲーターも、ようやく初めての実戦投入!  


 

新装備で今季初のゲータースタイル!

気分はルンルン♪ですが、釣行の方は全然ダメダメでした笑


とりあえず、いつも通り竿抜けを狙ってキャストを続けます。


入渓後30分程で本日の1本目

サイズは18cm少々。

ヒットルアーはリュウキ50s


よくこんな所に居たものだ!と、思うような小さな浅い落ち込みでした。


丁寧に探っていくしかありません。


その後は2時間半も釣れない時間が続きます。


積極的にキャストが難しいポイントを狙っていきますが、これだけ釣れない時間が続くと、集中力が保ちません…


そしてようやく、、、

こちらも18cm程


大野川では4時間粘りましたが、

アマゴ18cm×2、10cm×1


ボウズで無いだけマシですが、非常に厳しい結果でした。

せめてもう1尾釣るまで頑張ろうかと思いましたが、心折れて12:30に退渓。


しかし、さすがにこれでは終わりたくないので、昼寝をし、別の川に移動。


次は上湯川

15:00過ぎから入渓しますが、状況は先程の大野川と大して変わりません。


18:00頃まで粘りますが、釣果は

20cm弱のアマゴ3尾のみ





4月に入って、気温と水温が急上昇。

明らかに釣り人の数も増えています。


今月から釣り人が増加することは、当然予想出来たことです。


今回はスタート時間が遅かったので、支流の源流域や、枝沢等を狙うべきでした。


私の選択ミスです…


キャンプ釣行なので、アマゴの塩焼きで一杯やります。

次回のキャンプ釣行時間は、いくつかのアマゴ料理と、デザートを作ります!



以前キャンプ釣行のブログで、炙りカステラのバター添えを紹介しました。


今回はバターを忘れてしまった為、、、


炙りカステラの焼きマシュマロ乗せにしてみました!

意外といけます!



今月末にはもう一度、キャンプ釣行が控えているので、次回はしっかり釣りまくります!


今日はとにかく歩きました。

釣りに来ているのか、トレッキングに来ているのか分かりません…










SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


たった200円で、貴方の全てのルアーに施せる。超ハイコスパで合理的なカスタム!


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【2日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 生命感溢れる増水の渓で史上最大の爆釣!


ダイワの渓流ルアー新製品ファーストインプレッション


シマノ トラウトワンNS S411L ファーストインプレッション


【衝撃映像あり!】2022年今季2本目の尺イワナと、ゲータースタイル真夏の衣替え




Notch Gearクラシック アジャスタブル オペレーターキャップ


AIRFRIC ウエットスーツ(パンツ)春のウエットウェーディング用


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編





 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


十津川村 大野川 アマゴとイワナと木の墓標