↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



本日は十津川村大野川で渓流釣りです。
今回も源流域です。

十津川村キャンプ釣行では、初日の前半に来た所の近くです。
その時はこの川で久々となる、ボウズに等しい惨敗だったので今回はリベンジです!

当日の状況
9:00開始
天気:曇り(若干の霧雨あり)
気温:20℃
水温:17℃

水温が思いの外高めです…


当日の川の様子↓




特に濁りは無く、水位は−5cmといった所
平日ということで足跡はいつもより少な目。
水温の高さが少し気になります。


タックルは
46でいきます!

入渓後すぐにアマゴがヒット。
サイズは17cm程度
魚体とヒレが美しい天然もの
序盤のルアーは、前回のブログで紹介したシルバークリークミノー スローフォールカスタム

少し上流でも同サイズ↓18cm

入渓早々のヒットに喜び&安心です笑

途中でスプーンも使ってみましたが、ミノーへの反応の方が良さそうなので今日はそのままミノーでいきます。



小さな落ち込みで本日初のイワナ↓


ヒットした落ち込み↓


以降は何故かイワナのヒットばかり。

アマゴのヒットがほぼありませんでした。


本日の最大サイズとなった25cmのイワナ

このイワナは持って帰って頂きます!


バブルラインの先の黒い岩盤のえぐれから出てきました。


今日の釣果は25cmのイワナを筆頭に、
イワナ×9
アマゴ×3
15cm以下イワナ4-5匹

普段はアマゴの方が釣れますが、今日は何故かイワナの方が釣れました。
珍しい。

そのまま別の川で、夕方からもやろうかと思いましたが、結構疲れたので13:00頃退渓。

約4時間の中途半端な時間帯の釣行としてはまずまずの釣果でした!

退渓する為、崖を登り林道に出た直後…
目の前にマムシです!
別に珍くはないですが、気付くことができて本当によかったです!

噛まれたら死ぬこともあるので、気をつけます。

その後クルマに向かって歩いていると…
一面伐採されて切株だけになった木がたくさん。
木の墓標みたいでちょっと不気味でした…

SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


今シーズン初の尺イワナ!十津川村 大野川


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編








 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


 

今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川