↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



今回は1泊2日で十津川村キャンプ釣行です!

今年の渓流シーズンも残り1ヶ月と少々。
いよいよ終盤に近づいてきた感じです。

前回の釣行からおよそ2週間振りの渓流です。

奈良県は今日まで10日間程雨が続いており、川のコンディションが非常に心配。

しかし今回は家族とキャンプということで、バーベキューでは何としても天然のアマゴを振る舞いたいところ!

気合いは入っていますが、天候が悪いので状況に注意しながら釣り上がります。 

今回は大野川と上湯川で釣りをする予定です。
まずは前回と同じ大野川の源流域から入ります。
(枝分かれした別の谷です。)

当日の大野川の状況
7:00頃
天候:くもり時々雨
気温:19℃
水温:16℃

タックル:



水量については当然ながら増水で、+20cmといったところ。
元から水量が少ない源流域なので遡行は可能でした。

前回の大野川釣行のブログに載せた不動滝も、増水していつもよりデカくなっていました笑


当日の川の様子↓
写真右側の流れは普段は無いです。


ここは普段の3倍ぐらいの川幅になっています。

いつもは渡渉できるけど、今日はできない場所もたくさんありました。

増水はしていますが、濁りは思いの外少なかったです。

こちらの谷では小魚のチェイスが数回と、1回ヒットがあったのみで、驚くほどの渋さでした。

恐らくこの釣行が今季で最もダメなものでした…

ということで、1.5時間ほど釣り上がり、とある滝まで行った所で見切りをつけます。
こんな時はさっさと撤収して、川を変えるに限ります。

とりあえずお昼ごはんにラーメンを食べてゆっくり休憩し、次のプランを考えます。

今日のランチ、味噌ラーメン↓


お腹も満たされ、体力も回復したので切り替えていきます!

次は別の支流の某枝沢に向かいます。


当日の某枝沢の状況↓
15:00頃
気温:23℃
水温:17℃
天候:くもり時々雨

こちらも10日間降り続いた雨の影響で、川は多少荒れていました。

当日の川の様子↓
ここは普段の倍の川幅


こちらでも濁りは少ないですが、場所によっては川幅がかなり大きくなっており、所々で木が倒れています。

小型中心ですが、こちらでは時々ヒットします。
大野川よりは随分状況は良さそうです。

入渓地点からしばらく遡行した所で、ようやく本日初の塩焼きサイズ!
お腹パンパンの天然アマゴです。


サイズは20cm程ですが、ようやく訪れた本日の実質的な初ゲットに喜びます!
人の指ぐらいの、デカい芋虫を丸呑みにしていました。


その直後に直ぐ先でもう1本同サイズ↓

こちらも20cm程度といったところ


その後も同サイズや、小型のヒットとチェイスが続きます。
数だけはそこそこ釣れました。

ルアーをアグレッシブにチェイスしてくれたアマゴ↓
こちらも20cm弱といったところ。
細いですね。
何度もルアーをチェイスする非常に元気のよい個体でした。

サイズは伸び悩みますが、キャンプBBQ用の魚は何とか確保します。
 
時刻は18:00過ぎ。
時間的にも厳しいので、残念ながらこの流れ込みを本日最後のポイントとします。


そして1投目で!

25cmの良型アマゴ!
この沢では最大級です。
秋色の綺麗なアマゴ

最後に逆転して嬉しかったです!

冒頭の大野川がまさかの完全不発で、今日は釣行としては厳しい所もありましたが、無事にキャンプ用の天然アマゴを確保できて一安心です。

最後に、本日のキャンプで作ったアマゴ料理を簡単ご紹介です!

キャンプなので、食器はイマイチです笑
しかし味と雰囲気は抜群です!


↓野趣溢れる天然アマゴ三昧!

まずは基本にして究極。アマゴの塩焼き↓
魚の中で塩焼きが1番美味しいのはアマゴ、ヤマメです。
間違いないです。

アマゴの炊き込みご飯↓釜戸炊きです!
素焼きにしたアマゴをゴハンと一緒に炊き込みます。 

アマゴの唐揚げ↓
針の刺さりが悪く逃がせなかったもの、比較的小型のものは唐揚げで頂きます。
頭ごと行けます!
下の骨酒の最高のパートナー笑↓

アマゴの骨酒↓金粉入りです笑
焼きガラシのアマゴを熱燗に入れて、出汁を染み出させます!黄金色になったら完成です。
まろやかな味わい!


炭火で作るアマゴ料理が最高でした。
今この場所での最高の食材を使い、普段は食べられないものを頂けて幸せです!

やはり、自分で釣った魚が1番です!
今日も良い時間を過ごせました。
明日の釣行も楽しみです!







SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【2日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 生命感溢れる増水の渓で史上最大の爆釣!


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編






 

 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


十津川村 源流域釣行 アマゴ、イワナの塩焼き


今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川