今日は久々の大野川です。

川沿いの道に入って直ぐに良い滝が見えます。

不動滝です。左岸側にあります。

今回はどんどん道を登り、上流域に向かいます!釣り開始は6:30頃から


当日朝の状況

気温:22℃

水温:14℃

天気:晴れ


タックル:

ファインテール 46/505UL

20ツインパワー2000SHG


ルアー:

Dコンパクト45チャートバック


今回のタックル一式↓


当日の川の様子


水量は平水。

濁りは全く無く、水面が静かな淵では、ルアーや魚が宙に浮いて見える程の透明度。


上流域らしい水の美しさです。


三連休の真っ只中なので、ある程度のプレッシャーは覚悟します。


入渓早々に複数の足跡発見!

恐らく昨日のものと思われます。


入渓時は早朝の上、木々が生い茂り中々のローライトコンディション。

足元すら見えにくい為、しばらくサングラスを外します。


時間が経つにつれて太陽が照り付け、どんどん光量と気温が上がります。 


しかし森が深く、渓のほとんど全域が日陰の為、ゲータースタイルでは非常に快適です。


当日の私の装備


入渓直後、最初のヒットはアブラハヤ

全然引かなかった為、木の枝でも拾ったのかと思いました。


暫くは小魚のヒットとチェイスがあるのみ。

やはりプレッシャーは高めです。


投げ辛いポイントや、小さなポイント等、釣り抜けポイントを探して撃っていきます。


ある淵を境に、入渓時から続いていた誰かの足跡も無くなり、以降は魚の反応が増えました。


本流から枝分かれした小さな流れの中で↓


21cmの綺麗な天然アマゴ

魚体も朱点も綺麗で、好印象です!


その後しばらくすると、、、

今度は23cmの魚体が美しいイワナ

写真中央、小さな落ち込みの横の穴の中にルアーを入れて、シェイクすると上手に食ってくれました↓

こちらも本流から枝分かれした流れでした。

休憩ついでに動画を撮影してみると…

私の隙をついて見事に逃走!笑

その後も追加で20cm前後までのアマゴとイワナを6匹釣り上げ、本日は昼頃に退渓。

↑最後の小淵で出てくれた16cmのアマゴ
小ぶりですが、アグレッシブなチェイスで好印象な魚でした。

今日は本流筋から分かれた小さな流れの中、岩の隙間や穴の中などでのヒットが多かったです。

典型的なポイントでは、ほぼ魚を見かけませんでした。

こんな日にはミスを恐れず、積極的に難しいポイントにルアーを投げるしかありません。
集中力が必要な釣りで、些か疲れました。

5時間程で釣果は、
アマゴ×6(20cm前後)
イワナ×2(20cm前後)
他、15cm前後が7-8匹程度

釣果としては上出来でしょう!
アマゴ、イワナを1匹づつ持って帰ります!

帰り道に良く寄るお店で、それぞれ塩焼きにしてもらい美味しく頂きました!

真ん中の2尾が私のやつです。

最高の酒の肴です!
今日も楽しく良い時間を過ごせました!
  




    

 ひろあきの楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e


SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介




【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


2022.4 十津川村で今季初の尺上イワナ!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲームスタイルで、初見の枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション



十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!