楽しみにしていた今季2度目の1泊2日渓流釣行です。
今回は尺上も出て良い日でした! 

今は釣ってきた魚をアテに、ほろ酔いでブログを書いています♪『渓流釣りの夜に。  釣行の余韻で楽しむ肴と、釣りが出来なかった2日目』『【1日目】今季2度目の1泊2日十津川村渓流釣行 やっぱり最高だったリフレイン50HS』楽しみにしていた今季2度目の1泊2日渓流釣行です。今は釣ってきた魚をア…リンクameblo.jp


改めてBBQ編でご紹介致します!


酔っ払って爆睡して忘れる前に、先ずは釣行記を書こうと思います。


今日は叔父と2人で入渓です!

当日の状況

十津川水系 O川某所

4/29

(予報:21℃/10℃  曇り→雨 100%)

9:00頃

気温:13℃

水温:11℃

天気:晴れ時々曇り→雨

水量:少し増水(+5cm)


タックル

当日の渓の様子


水量もあり、更に曇りで状況はそこそこ良さそうです。


先発はもちろんリフレイン50HS
しばらく釣り上がりますが、予想に反して反応が芳しくありません。

時折、小型を中心にチェイスはありますが、中々バイトには至りません。
ゆらゆらと追ってきて直ぐにUターン。
2度目が無く、魚影が薄い印象です。

チャラ瀬の深みで1本目!

17cmのイワナ


この直後、サギ2羽とカワウの編隊を見かけました。
もしかすると鳥がプレッシャーを与えているのかもしれません。
オーバーハング下と、食い気のある個体に集中して狙います。

そして2匹目はアベレージサイズのアマゴ。

オーバーハング直下、岩盤際の流心でした。


お気に入りのポイントでは反応がありますが、やはりチビが中心です。

粘らずに進み続けます。


時刻は11:00前

ここまでは小型を含めイワナ×4、アマゴ×1

イワナの方を狙った方が良いのか?
昨日買ったリフレイン50HSの新色も投げたいので、ルアーのカラーを変更します。

イワナに強いチャート系。

STパールアマゴ→STパールチャート


退渓点まで残り200m。 
淵の駆け上がりで15cm程のイワナのヒットが2度続きました。

そのまま同じ淵の落ち込み、岩盤際のオーバーハング直下で、白泡からデカい魚体がルアーに突進してきます!

トゥイッチからポーズを入れた瞬間にヒット!
完全にサイトなので気持ち良くフッキングが決まりました。

32cmのイワナ!


嬉しかったのでもう1枚…笑

初使用後、たった数投で尺上を引っ掛けてくるとは縁起がよろしい!


前回のリフレインのデビュー戦でも、厳しい後追いで良いアマゴを釣らせてくれました。

ありがとうございます!


レビュー記事でベタ褒めしたので応えてくれたのかもしれません笑


更に退渓直前にアマゴを1匹追加。

全体に赤味かかった個体。

ヒレも赤い。

13:00前に一旦退渓し、道の駅で休憩。


今日もウェットスーツ着用のゲータースタイルです。

動いていると良いのですが、クールダウンしてくると寒い…

コンニャクと苺大福をランチ代わりにし、コーヒーで温まります。


14:30頃にA下流部より再入渓。

入渓と同時に、50m先にサギを発見。

今日は数は出ませんが、冒頭にも書いた通り、条件が悪い日とは思えません。

魚の活性が高く、それに合わせて鳥も活発に活動しているのでしょう。

水量:+10cm程
水温:13℃

某下流部の様子


入渓して直ぐに雨が降ってきました。

ベストの背中からカッパとレインハットを取り出します。

かなり光量が少ないので、ルアーをリュウキ50Sアカキングローに変更。


それにしても激シブです。

小型のチェイスすら殆どありません。

1匹目はカワムツ


雨の渓を黙々と釣り上がります。

なかなかチェイスが見られず、また、2度目がありません。


1km程進んでようやくヒット。

23cmですが、銀毛化真っ最中のアマゴ?シラメ?

吐き出したベイトは何と11cm

恐らくアマゴです。

体長の半分程の魚を丸呑みとは…


雨足が強まるに連れて、明らかに反応が良くなってきました。

更に進んで2匹目。

22cm程のアマゴ。

こちらもパーマークが薄い。

銀毛化の真っ最中なのでしょう。


このまま続けたいところですが、明らかに水量が増え、濁りも増してきました。雨はどんどん強くなります。

この辺りが引き際でしょう。


17:00前に退渓。

1日中渓流を歩き回り疲れましたが、今回は良いイワナが釣れたので心地良い疲れです!


釣果は32cmのイワナを筆頭に、計10匹

数は多くありませんが、とても満足です!


やっぱりオススメです、リフレイン50HS


今焚き火の前でこのブログを書いていますが、凄い雨が降っています…

釣りが出来れば2日目とBBQ編に続く…


SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介



【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!



2022.4 十津川村で今季初の尺上イワナ!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲータースタイルで、枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション