今季初の1泊2日渓流釣行です。




今回は某支流の初めての区間の偵察と、解禁前に購入していたシマノの新製品カーディフ リフレイン50HSの実戦投入も行います。

後日レビューを書こうと思います。

↑背中のマーカーはいつものカスタム



前回の釣行の際は国道168号線が通行止めでしたが、今回は仮設道路が敷かれ、通行可能でした。

https://twitter.com/shhiroaki222/status/1649530729234300928?s=46&t=h-rUgpejCGIRVYMjY5_RVg

 

 

時間の制約はありますが、私達ビジターにとっても、地元の方にとっても、とりあえずでも通れるようになって本当に良かったと思います。


今回は先日地元の方が教えて下さった所を偵察しようと思います。

よく行く支流ですが、この区間だけは手付かずの状態でした。


入渓点は私有地ですが、何と所有者の方に許可まで取って下さいました。

この場で改めてお礼申し上げます!



当日の状況

某支流 中流域

4/22

(予報:22℃/9℃ 晴れ 0%)

8:45頃

気温:13℃

水温:14℃

天気:快晴

水量:平水


タックル


当日の渓の様子


先述の通り、国道の通行に時間の制約がある為、ゆっくりスタートとなりました。


入渓直後から小アマゴとカワムツの猛攻がしばらく続きます。


ミニアマゴとカワムツは何匹か釣りました。

45分程経ってようやく実質的な1本目!

20cm弱。

とりあえずリフレイン50HSに入魂完了!


進み続けますが、中々2本目が出ません。

いかにも!というポイントでも時折小型のチェイスがあるのみ。


もしかして後追いか…?


大場所は全然なので、竿抜けを探し、チャラ瀬を丁寧に探っていくと何度かヒットします。



入渓から3時間程経って、両側が切り立ったエリアに入りました。

↑写真では分かり難いですが、意外と深く、渡渉は難しい。


岩をよじ登り、時には胸まで浸かりながら突き進みます。

渓流釣り感があって良い感じです笑


腰から下はウエットスーツだから良いのですが、胸まで浸かるとさすがに震えますガーン


キープサイズはあまり出ませんが、アップでもダウンでも、リフレイン50HSの色々な動きを試しながら遡行します。


日差しの強さは初夏です。

 

少し休憩しながら空を見上げると、雲一つ無い見事な快晴。


桜は既に散っていますが、代わりに藤の花が渓谷を彩っています。


再開後しばらくして、大きな流れ込みのオーバーハング奥で本日の最大サイズ!


25cm少々

引きが強く、コンディションも良好でとても好印象は個体でした!



少し先の流れ込みでも22cmを追加。

2-3mある岩盤の上からのキャストでしたが、リフレインはよく粘って水面を割りませんでした。


本当はもっと先まで進みたかったのですが、ここは初めてのエリアです。

もし、退渓点を発見できずに日暮れになったらシャレになりません。


体力もそこそこ消耗しているので、回帰不能点を過ぎる前に、余裕を持って14:30頃に退渓。


退渓した直後、別の釣り人と遭遇しました。


ご挨拶してお話を聞くと、やはり私は後追いだったようです。


釣果は、

25cmを筆頭にキープサイズが8匹

3匹を持ち帰り、酒のお供にします!


初の実戦投入となった、カーディフ リフレイン50HSはレギュラー化決定です。


2日目BBQ編に続く…


SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介



【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!



2022.4 十津川村で今季初の尺上イワナ!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲータースタイルで、枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション




【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!