昨日は雨の中、ずぶ濡れで7時間半も釣り上がりました。

もう体力が残っていません。


今日はしんどいので釣りは無しにします。


今回は釣行1日目の夜に、釣ったアマゴで酒とBBQを楽しんだ話です!


川のせせらぎと河鹿蛙の鳴き声をBGMに、自分で釣った魚と酒を頂き、良い時間を過ごせました。


野趣料理最高!


昨日のブログに載せた、釣ってきたアマゴ↓

トラウティーノ502ULはデビュー戦!


川魚は臭みがあって苦手!という方もいますが、それは下処理が悪いから


お店で出されるものは、大量に処理する為かとにかく下処理が雑。


内臓も全然取り切れておらず、血合もエラもそのままです。


また、冷凍を流水解凍したものも多いです。

素材が何であっても、旨い訳がありません。


釣り人は自分や家族の為に綺麗に下処理をするので、お店で食べるよりも美味しく頂けます!


私も当然、釣ってその場で完璧に下処理してあるので、雑味も臭みも全くありません。




手前2尾は甘露煮にしてお土産に

中央2尾は塩焼き

奥の1尾は骨酒



とりあえず、焼いていきます。


塩焼きはもちろん、骨酒用甘露煮用も水分を飛ばす為に焼きます!

これぞ山のキャンプ!という感じの絵。

渓流魚は串焼きが様になります。

奥は牛タンと焼き鳥。



焼けるのを待っている間に、いつもの鳥刺しで早速始めていきます!




そして、、、


アマゴの塩焼き!

最後に串が傾いて少し尾鰭が焦げてしました…


私は海の魚を含めても、塩焼きで1番美味しいのはアマゴ、ヤマメだと思っています。


特にアマゴが生息する山のキャンプでは、雰囲気も合わせて最高の食材でしょう。



ちょっと良い牛肉


アスパラのホイル焼き


ニンニクのバター焼き

ニンニク大好き!


アマゴの骨酒

これから出汁が沁みて、金色の酒になります。


お土産のアマゴの甘露煮

ちょっと煮詰め過ぎましたw



締めはやっぱりこれ!

炙りカステラのバター添え

少し焦ても苦味はありません。

むしろサクッと美味しいです。

長崎カステラです。



そして、一夜明けた今日はヘロヘロで釣りは出来ませんでしたが、十津川グルメを楽しみました。



いつもの味噌ラーメン。

最近はチャーハンも登場しました!



そして、十津川といえばこれ!

道の駅十津川郷のコンニャク!

土日に来た時は100%頂いております。

十津川食品様!いつもありがとうございます!



特に1日目の釣りが死ぬほど疲れましたが、今回も楽しめました!












SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


【1日目】梅雨入り前の渓流キャンプ釣行と新ロッドのデビュー


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


私の釣り史上最低の失態。やけ酒と人生のバランス



たった200円で、貴方の全てのルアーに施せる。超ハイコスパで合理的なカスタム!


2022.4十津川村渓流釣行 ハイシーズンの足音と満開の枝垂れ桜


2022.4.16 十津川村 大野川で大イワナ! 


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【2日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 生命感溢れる増水の渓で史上最大の爆釣!


【衝撃映像あり!】2022年今季2本目の尺イワナと、ゲータースタイル真夏の衣替え


久しぶりの渓流は激渋! 良型イワナで一矢報いる!


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編








シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川