↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



奈良県では5/13以降、何と2週間も雨が降っておらず、水量が非常に心配でした。


しかし幸運にも、昨夜から本日未明までは強い雨が降り、少しは水量が戻っているでしょうか。


先日の1泊2日釣行以来およそ1週間ぶりの渓流釣行です。



今回は衝撃的ホラー映像を撮影!

イワナの驚異的な生命力を感じました!

※1番最後に載せます!



当日の状況

8:00頃

気温:15℃

水温:14℃

天気:晴れ

水量:少し渇水

最高気温は28℃の予報

タックル

当日の渓の様子




遂に今回からはゲータースタイルも、ウエットスーツからタイツに変更。

完全に夏季装備です!


今日は甘露煮用に、アマゴとイワナを1尾づつ持ち帰ろうと思います。


それでは釣っていきます!


今回は十津川村大野川です。


入渓から15分程で本日の1本目!

小さな落ち込みでヒット。

20cmのアマゴ。


ヒットルアーは今シーズン大活躍中の、

シュガーミノー ボトムトゥイッチャー42ES


更に20分後に、浅い淵の沈み石で2本目

お次はイワナでした。

こちらもサイズは20cm程


やはり稚鮎が目立つこの時期は鮎カラーです!


直後にも、流心直下で同サイズのアマゴがヒットするも、痛恨のバラし。



そして、その後は釣れない時間が続きます。

1時間半ほどは15cm以下のアマゴ×3のみ。


ヘバッてきたので一服します。

やはりタイツは動き易くて良いです!

ウエットスーツよりは機動性が向上します。


私の渓流での衣替えです。


毎年ゲータースタイルでタイツを使うようになると、いよいよ夏だと実感します。


衣替え後のゲータースタイル。

いつもと全然変わりませんね笑


20分ほど河原で休憩し、再開します。

時刻は10:00前


再開後直ぐの浅場、オーバーハングの真下からチェイス!!


明らかに他よりデカイ魚影が岸際までチェイスしてきました。


緊張が走ります!

しかし、一投目では食わせられません。


二投目では全く追ってきません。


そして3投目で再びチェイス!

デカいイワナが、右から左からルアーを猛追しましすが中々バイトしません。


そうこうしていると再びルアーが岸際まで戻ってきました。

もう巻ける距離がありません。


こんな時は落ち着いて、、、


必殺エイトトラップ!


ルアーの2度目の反転でバイト!

しっかり合わせます。


良い引きでした!

今季2本目の尺イワナ!

30.5cm!


今回も前日の仕事が遅く、ヘロヘロで釣りどころでは無いパターンでしたが、本当に来て良かったです(TーT)


嬉しかったので他の写真も!



可愛い顔です!


以降は1時間何も釣れず、11:00過ぎに退渓しました。


数はそんなに釣れている訳ではありませんが、今年は大野川では大イワナも釣り、相性が良いのかもしれません。


既に尺イワナが2本釣れています!


今回は最初に釣れたアマゴと、最後に釣れた尺イワナを持って帰ります。

今回の釣果は、
尺イワナを筆頭に、小型を合わせて計6尾
こんなもんでしょうか。

そして心地良い疲れで、いつもの道の駅十津川郷のコンニャク


その後はデコイでランチ

お気に入りのミックス定食





そして、例の衝撃映像です!

※内臓が映るので、苦手な方はご注意を


最後の尺イワナを締めた時です。

いつものナイフで脳締めにして、内臓を出し、綺麗に洗います。


そしてビクに入れ、撤収する時に気づいてしまいました…



岩の上でまだ心臓が動いてる!

Σ(゚д゚lll)


締めてから10分以上経つのに、まだ鼓動し続ける尺イワナの心臓


最早ホラーです。夜に見てたら気絶です…。



 


今回もシュガーミノーは大活躍でした!









SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


【1日目】梅雨入り前の渓流キャンプ釣行と新ロッドのデビュー


【BBQ編】十津川村キャンプ釣行と野趣料理!釣った魚で酒を楽しむ!


【新型ルアー】DUOの新リュウキ51s・46sを実戦初投入! 従来型50s・45sとも比較!


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


たった200円で、貴方の全てのルアーに施せる。超ハイコスパで合理的なカスタム!


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編










シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


今シーズン2021年 初の尺アマゴ 十津川村 上湯川