↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



先日から引き続いて今日も十津川村の大野川で釣行です。


約3年前から十津川村をメインにして通っています。


十津川村の特徴は何と言っても日本一広い村ということ。

数多くの支流があります。


最初は何となく川を選んでいたのですが、去年からは、その年のメインの支流を決めて攻略を目指しています。


もちろん他の川にも入りますが、去年は滝川、今年は上湯川と大野川がメインです。


十津川村ではだいたい毎年4-5本程度は尺上が釣れていますが、今年はまだ6月の1本のみ…


渓流は残り僅かな期間ですが、何とか尺上を追加したい!

と、気合を入れて釣行開始です!


タックル

ダイワ SCストリームトゥイッチャー48L

シマノ 20ツインパワーC 2000SHG


今回は久々にストリームトゥイッチャー48Lでの釣行です!


調子はファインテールの方が好みですが、繊細さはこちらが上だと思います。

また、フリップキャストやピッチングでの飛距離も抜群で、キャスト精度は非常に高いです!



今回も最上流部から釣り開始です。


当日の状況

7:00頃

天気:雨

気温:21℃

水温:17℃


早朝から雨が降っています。

恵の雨となってくれることを期待しますが、相変わらず水温は高め…


当日の川の様子↓



しばらく晴れが続いた為、水位は少し低くなっています。

マイナス5cmといったところ。


リュウキ50sのフルチャートで釣り上がります。


1時間程ヒット無し…

ルアーをローテーションしても、釣り抜けポイントを探しても、本当に何も釣れません。

プレッシャーも気にして結構なロングレンジから撃っているのですが…


先月のキャンプ釣行の前半を思い起こさせるダメっぷりです。


https://ameblo.jp/hiroaki-stream-lure/entry-12693508581.html



日曜ということもあり、昨日のものと思われる足跡もたくさんありました。


今年の7月以降、大野川は割と不調です。


正直、諦めモードになってきます…



開始から1時間半が経過し、浅い淵で待ちに待った本日最初のヒット!


ようやくです!

しかも25cmの良型です!


ヒットルアー:

チヌーク激アツ 

アワビチャートヤマメOB


全く止む気配の無い雨に打たれ、ずぶ濡れになりながら、本当に長い1時間半でした。


良型イワナが釣れたのは嬉しいのですが、嫌なことはまだ続きます。


キャスト時に、ラインがガイドに引っかかるような違和感が…


おー、、、まさかのライントラブル…

中途半端な所で絡まっており、輪っかが出来ていました。

一体いつの間に…


この釣行の後に交換するつもりで、残り40mぐらいしかなかったので、急遽ライン交換です。


予期せぬ時間ロスに落ち込みながら、無表情で作業します。


その後退渓点まで来ましたが、結局本当に1匹釣れただけでした。


もはや苦行です…


もう心折れそうでしたが、このまま帰ってしまうのもシャクなので、少し下流に下り再度の入渓。


相変わらずの雨足ですが、水温は全然下がってくれません。


30分程釣り上がりますが、ヒットは10cmにも満たないアブラハヤのみ…


次の退渓点での撤退を決意。

しかしその直後、奇跡の一発逆転が起きます!


何と、まさかの尺イワナです!

31cm


奇跡のフィナーレ!

最高の展開です笑 


ヒットルアー:

リュウキ50s赤腹ヤマメ 


大岩がテトラポッドの様に積み重なった所の隙間でヒットです。



いやー、、

諦めなくて本当に良かったです。

心は折れかけていましたが、再入渓して大正解でした!


これでアマゴ、イワナ合わせて今シーズンの尺上2本目です!


ストリームトゥイッチャーで尺を釣ったのはこれが初めてです!

もちろん強度的には余裕ですが、ロッドがよく曲がってくれるので、ファイトはたのしです!


ここ最近の大野川は良くないことの方が多かったので、これを機に流れが変わってくれると嬉しい限りです。


それともこれで運を使い果たしたかな…?笑


今シーズンは大野川はこれで終わりにして、他の支流の下流部で、遡上してくる大型狙いに集中しようかと思っていましたが、また来たくなりました!


今季初の尺アマゴ 梅雨の増水でダムからの遡上魚を釣る



これカエンタケですかね?↓

食べたら死ぬやつですね。

この辺りに群生していました。

分かる方教えてください!



いよいよ今週末からは渓流釣り納めの2泊3日のキャンプ釣行です。

最後に良い思い出を作る為に頑張ります!



SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!



ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編





 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


十津川村 渓流ルアー コンニャクとイワナと源流調査

 

今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川