昨日から渓流解禁に向けてタックルの準備を進めています!
ヴァンフォードには㊙︎フリクションロス軽減カスタムを施します。
先ずはフックの付け替えです。
少しでも鈍そうなものは全部交換です。
今シーズンのルアー達↓
思いの外フックの在庫が少なかったので、ものによってシングルにしたり、トレブルにしたり、選択しながら交換します。
この作業は結構時間が掛かりますね。
写真は撮っていないのですが、ヴァンフォードを分解してみました。
内部は結構グリスがベタベタでビックリです。
特にドライブギアやウォームシャフト等のエンジン部分はネチョネチョでした。
ここまで来ると過剰サービスです笑
メンテナンスしない方の為に、グリス切れが絶対起こらないようにしてるんでしょうか?
ツインパワーの記事でも書きましたが、ラインローラーも結構グリスまみれ。
高粘度防水オイルの過剰サービスで、フリクションロスは相当な物だと思います。
ラインローラーはグリスを除去してオイルのみにしました。
ヴァンフォードは淡水のみで使用なので、防水性より作動性を優先します。
軽量ルアーとアップストリームでテンション抜け気味の渓流では気になります。
多分渓流釣りでは回り切らない場面があると思います。
ラインローラーにはこちらのオイルを使います。
キャロムショットのウエポンクイック↓
サバゲーをする方はご存知かと思います。
高品質で、プラスチックもゴムも侵さないので使いやすいです。めちゃオススメです!
内部はオリジナル配合の㊙︎のグリスを使いました。
粘度はそこそこ下がり、フリクションロスは相当軽減されています。
とはいえ一定の粘度に調整してあるので、グリスが流れることはありません。
組み上げてビックリ!
最早、別のリールかと思う程の巻きの軽さに!
巻き心地は明らかに一段上です。
オイルやグリスは粘度までしっかり考えたいものですね。
昔バイクレースをやっていたからか、リールのような機械はフリクションロスを結構気にしてしまいます。
これはなかなか期待できます!
実釣が楽しみです!
今年は3/1の解禁日から十津川村に出撃します!
ヴァンフォードとファインテール542ULでの初実釣が楽しみで仕方ありません!
SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓
ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編
【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー