昨日から渓流解禁に向けてタックルの準備を進めています!


ヴァンフォードには㊙︎フリクションロス軽減カスタムを施します。


先ずはフックの付け替えです。

少しでも鈍そうなものは全部交換です。


今シーズンのルアー達↓

思いの外フックの在庫が少なかったので、ものによってシングルにしたり、トレブルにしたり、選択しながら交換します。

この作業は結構時間が掛かりますね。


写真は撮っていないのですが、ヴァンフォードを分解してみました。

内部は結構グリスがベタベタでビックリです。


特にドライブギアやウォームシャフト等のエンジン部分はネチョネチョでした。


ここまで来ると過剰サービスです笑

メンテナンスしない方の為に、グリス切れが絶対起こらないようにしてるんでしょうか?


ツインパワーの記事でも書きましたが、ラインローラーも結構グリスまみれ。


高粘度防水オイルの過剰サービスで、フリクションロスは相当な物だと思います。


ラインローラーはグリスを除去してオイルのみにしました。

ヴァンフォードは淡水のみで使用なので、防水性より作動性を優先します。


軽量ルアーとアップストリームでテンション抜け気味の渓流では気になります

多分渓流釣りでは回り切らない場面があると思います。


ラインローラーにはこちらのオイルを使います。

キャロムショットのウエポンクイック↓

サバゲーをする方はご存知かと思います。


高品質で、プラスチックもゴムも侵さないので使いやすいです。めちゃオススメです!


内部はオリジナル配合の㊙︎のグリスを使いました。


粘度はそこそこ下がり、フリクションロスは相当軽減されています。

とはいえ一定の粘度に調整してあるので、グリスが流れることはありません。


組み上げてビックリ!

最早、別のリールかと思う程の巻きの軽さに!

巻き心地は明らかに一段上です。


オイルやグリスは粘度までしっかり考えたいものですね。


昔バイクレースをやっていたからか、リールのような機械はフリクションロスを結構気にしてしまいます。

これはなかなか期待できます!

実釣が楽しみです!


今年は3/1の解禁日から十津川村に出撃します!

ヴァンフォードとファインテール542ULでの初実釣が楽しみで仕方ありません!

『スピニングリールのラインローラー(ベアリング)交換の際にはご注意を!』↓私の楽天ROOM↓https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e今日はメンテナンスやベアリング追加で、スピニングリール…リンクameblo.jp