↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



新しい渓流用のナイフを購入しました。
Gサカイ マキリスーパーVG10

反対側

上からも

マキリスーパーは、現状ほぼH-1鋼のものしか見かけませんが、こちらはVG10です。

H-1鋼の海水でも錆びない特性は、釣りをする上では最強の強みですが、切れ味は圧倒的にVG10が上です。
渓流での使用を想定しているので、今回は錆びのことはあまり気にしません。
切れ味重視でこちらを選択しました。

以下メーカーHPより↓

ブレード材:VG-10
刃形状:直刃 
ハンドル材:FRN(ガラス繊維強化ナイロン)
全長:258mm ブレード長:130mm 重量: 230g(本体150g ,ケース80g)刃厚:2.5mm


お値段は税込15,400円
値下げは無く、定価で購入しました。

元々は同社のサビナイフ3を使用していました。

全くサビないので素晴らしいですが、H-1鋼は切れ味はイマイチ…

研いだ直ぐ後は割と切れますが、私的には刃持ちが気に入りませんでした。

今年の渓流シーズン最終盤でのキャンプ釣行の際に、斜面から滑り落ち、サビナイフ3を紛失。

死ぬかと思いました。
後で気付きましたが、ベルトにシースだけが残っていました。
大きな負傷も無く、ナイフ1本で済んで良かったです。

H-1鋼の方では無くVG10が欲しかったので、見つけて即購入。

Gサカイのアウトドアナイフはプラシースで、そのまま抜けるので気に入ってます。

ウェットウェーディングでそのまま全身が川に浸かる渓流釣りでは、革製のシースはお手入れが大変だと思います。

余談ですが、サバゲーの時もハンドガンには絶対にCQCホルスターを使います。
何でも身に付ける道具を、ワンタッチでそのまま使えるのは強みですね!


嬉しいmade in Seki-Japan↓


やはり趣味で使う物なので、中国製なんかよりも気分良く使えます。

焼入れの問題でしょうか?
私の気持ちの問題でしょうか?

中国製のナイフ(特に安いもの)は、同じ鋼材でも当たり外れが多い気がします。

お馴染みの侍マーク付きシース。

コアロックベルトクリップで携行し易いです。
これまでは一度も外れたことはありません。

コアロックベルトクリップについてのメーカーの説明です↓

ケースの角度が自由に調整できるクリップです。
角度調整は、ベルトホルダーをつまんで開いて、センターネジをプラスドライバーでゆるめ、クリップを回して角度を調整してください。
角度が決定したら緩めたネジをしっかり締めて固定してください。
また、ベルトの位置もケースの4個の穴を利用して調整してください。
ベルトの幅は38mmまで使用可能です。

このクリップは良いのですが、シースの固定は少し緩い気がします。

シース入口の切れ目にある丸い窪みが、グリップ部のネジ頭にハマります。

このタイプの宿命ですが、長い間使用すると摩耗して緩みやすいです。

ちなみに、ネジ穴は六角ではなくトルクスです。

出荷状態の刃で、そのままリンゴを剥いてみましたが、そこそこ切れます。 

出荷状態の刃↓

早速ですが、約30分研いでみました。


やはりVG10だけあって、H-1鋼に比べると圧倒的に硬いです。

H-1鋼の3倍ぐらいは手間が掛かります。

砥石はシャプトンの刃の黒幕が絶対オススメです。

VG10でも滑り難く、良く刃に食い付いてくれます。#1500番で研ぎました。


渓流では、ほぼキャッチ&リリース派で、あまり渓魚を捌くことはありませんが、この刃厚(2.5mm)でこの切れ味なら扱い易く良いと思います。

バトニング用の刃厚が5mm程度あるナイフでは渓流魚にはオーバースペックで、重いです。

これぐらいがちょうど良いと思います。

食べる時と、緊急時用に渓流釣りのお供に制式採用決定!

今夜のツマミのマグロの刺身も切ってみました。

角が立ってて良い感じです。


アウトドア用はもちろん、家庭用のパティナイフとしても良いと思います。


また明日何か魚を捌いてみようと思います!


渓流解禁が待ち遠しい…


SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


私の渓流ウエットウェーディング装備紹介 帽子にも注目!


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


メジャークラフト トラウティーノ502ULレビュー


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編





 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


【衝撃映像あり!】2022年今季2本目の尺イワナと、ゲータースタイル真夏の衣替え


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション