↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e


デュオが誇る、渓流の鉄板ルアー、スピアヘッドリュウキ期待の新作です!


発表前から気になっていた方も多いのでは無いでしょうか?  


渓流アングラーで、リュウキを持っていない方はまず居ないハズ!

Dコンタクトと並ぶ、渓流ルアーの双璧です。


ちなみに、かつて渓流ルアーで初めて私にアマゴを釣らせてくれたのもリュウキです。

現在でも常に1軍ルアーとして、ケース内に鎮座しています。


先日のデカいイワナもリュウキで釣っています!


そして実は、バス釣りでも活躍しています笑

これまでリュウキで釣った魚は数知れず。

渓流アングラーの間での人気っぷりを見ても、その実力は折紙付き!



デュオ様!

いつも大変お世話になっております!


新型・従来型、それぞれを比較していきます!

今回私が購入したのは、

46sフルチャート51s赤腹ヤマメ


ここ最近、渓流用のミノーはどんどん重くなっていますね。 


今年はダイワもシルバークリーク ダイビングカスタムを発売しました。

そろそろDコンタクト辺りも、更に重いモデルを出してくるかもしれません。



それでは見ていきます!

重量は、

リュウキ51s:5.5g

リュウキ46s:5g


断面の形が大きく変わっています。


従来のモデルでは断面は楕円形でした。

全長は1mmしか変わっていないので、ウエイトを追加する為にも体積を増やしたのでしょうか。



新設計とのことで、これまでのリュウキとは随分印象が変わりました。

 


従来モデルとの比較です!


上側:リュウキ46s、51s(新型)

下側:リュウキ45s、50s(従来型)


新型は従来型に比べて、全体に直線的なフォルムになりました。

雰囲気はリュウキそのものですが、従来型とは別のルアーだと感じます。


上から見てみます。 

左:46s・45s        右:51s・50s

やはり新型(左)の方がゴツいです。


上から見ると、断面が台形になった分少し太っています。


正面から見てみます!

個人的には、正面の変化が最も目に付きました。


リップがデカい!

前面投影面積は従来型の倍ほどでしょうか。



実釣での所感!


リップの大型化は影響大です。

明らかに水噛みが良くなっています。


先日の釣行では、ルアーを水からピックアップする際に、まだ泳いでる!と、従来型との明確な差を感じ、驚きました。


永層は1段深くなっておりダウンでも良く粘ります。

なかなか水面を割りません。


従来型のリュウキに比べ、新型はよりタダ巻きでの安定性が向上したように感じます。


リュウキには良い意味で不安定な部分があり、それが軽快な平打ちに繋がっていると思います。


私は元々バイクが大好きです。

その経験から感じることですが、運動性能が高いバイクは、ある程度不安定な部分があります。

※繰り返しますが、悪い意味ではありません。


戦闘機でも同じです。

だからパタパタと、素早く姿勢を変えられるのです。

リュウキの平打ちはこれと同じです。


新型では、従来型とは少しアクションの雰囲気が異なります。


メーカーが言っている通り完全新規設計のルアーで、別物です。


ヒラヒラ感が少なくなった分、安定感があり、従来型では動きが破綻するような流れの中でも粘ってくれます。


また、新型はキャスト時の飛行姿勢がより安定しているように感じます。

重量が増えた分を差し引いても、よりよく飛んでいると思います。


選択肢が広がり、対応力が増えました。

ユーザーとしては大歓迎です!

それぞれ使い分けて、両方共1軍で活躍してもらいます!


私のルアーケースのリュウキシリーズを並べて見ました。

左から、

1列目:60s、51s、46s

2列目:全て50s

3列目:45s

4列目:50F


今後の釣行が楽しみです!



余談ですが、、、


最後に、かつて乗っていた私のバイクの一部をご紹介です!

スズキ GSX R-1000


トライアンフ Daytona675


かつては毎週のようにツーリングにサーキットに、楽しみました!


そして、毎回ツーリング時に美しい渓谷を眺めていたことがキッカケで、渓流釣りにハマりました!















SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【衝撃映像あり!】今季2本目の尺イワナと、ゲータースタイル真夏の衣替え

私の釣り史上最低の失態。やけ酒と人生のバランス


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


たった200円で、貴方の全てのルアーに施せる。超ハイコスパで合理的なカスタム!


2022.4.16 十津川村 大野川で大イワナ! 


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編






シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー