渓流釣りに続いて、キャンプ釣行の恒例、夜のお楽しみ【BBQ編】です!


初日の偵察釣行を終え、宿泊地に戻ってきた時刻は18:30

この日、日没は18:55ですが、谷にいると山影で暗くなるのが早いです。


『【1日目】十津川渓流キャンプ! 逆転の偵察釣行』『【2日目】十津川渓流キャンプ釣行と、ブログ読者の方との出会い。』引き続き今日も釣りに行きます。帰りの時間もあるので、今日は1時間程だけサクッと釣って撤収です…リンクameblo.jp


今回も川のせせらぎをBGMに、美しい環境でお酒と料理を楽しみました。

釣り+BBQ最高です!


1日目に釣ったアマゴのうち、3尾をビク水筒で持ち帰りました。

夜のBBQでの最高の食材です!『渓流釣りの魚籠に最強の水筒! ビクとしての条件を完全に満たす、理想的の水筒は!?』『【バイクの履歴書】釣り以外の好きなこと。渓流釣りのキッカケにもなったバイク。』普段は釣りのことしか書かないので、たまには他のことも書こうと思います。私、趣味…リンクameblo.jp


キャンプ等でのアウトドア料理でどうしても気になっていることがあります。


それは、味付けが焼肉のタレ一択になりがちなこと!

BBQでそんな感じになっているのを見掛けることが多々あります。


焼肉のタレも良いのですが、味付けがいくつもある方が、色んな楽しみ方ができます。


いつもはキャンプ釣行ブログではあまり調味料について書かないので、今回は少しそこにも触れようと思います。


では、始めます!


先ずは絶対不可欠なアマゴの塩焼き!

上から20cm、22cm、25cm

20cmと25cmは塩焼きで、真ん中の22cmは甘露煮にします。


釣ってその場で即、キッチリ下処理しているので、お店食べるものより美味しいです!

臭み等は一切ありません。

『【BBQ編】梅雨入り前の十津川村キャンプ釣行で野趣料理! 釣ったアマゴと酒を楽しむ!』↓私の楽天ROOM↓https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e『【1日目】梅雨入り前の十津川村 渓流キャンプ釣行 新…リンクameblo.jp



いつもながら気分が上がる画です!

清流で自分が釣った魚の味はひとしお!


炭火で美味さ倍増です!



とりあえずアマゴの塩焼きをアテに、酔っ払いながら進めていきます笑


ゴハンはいつもの道の駅十津川郷で買ったお気に入りの鶏めし。


続いてはお肉!

牛肉のタタキ


焼いてからアルミホイルに包んで15分保温し、その後は氷水で冷やします。

綺麗なピンクのレアです!

色んな味をを楽しみたいので、胡椒は薄めにしています。



定番の焼肉も!


そして本わさび登場!

水分たっぷりのキッチンペーパーで包んで持って来ました。


今日使う分だけ皮を剥き、、、


おろし金で擦りおろします。←重要

この時点でワサビの良い香りが立ち込める!


焼肉とタタキは先ず、本ワサビ醤油で!

当分はチューブのワサビには戻れません笑


トリュフソース+ニンニク特盛!

※撮り忘れたのでこれは前回の写真です。


牛肉は塩胡椒、本ワサビ醤油、柚子胡椒、トリュフソースと4種類で味わいます!


今回のお酒はジンジャーハイボールを追加!

能勢ジンジャーエールというご当地ジュースを買ってみました。

上品で生姜感が強く美味しいです!

これでウイスキーを割ると、ジュースのようにグビグビいける危険な酒になります笑


ウイスキーはこちら!

本坊酒造さんのマルスエクストラ

南さつま市のふるさと納税返礼品です!

私、鹿児島には特別なシンパシーを持っているのです。


個人的に、BBQには鶏肉も欠かせません。


鶏肉も塩胡椒、焼き鳥のタレ、本ワサビ醤油、柚子胡椒の4種で楽しみます。

柚子胡椒はフンドーキンのが好きです。


パリパリの皮と柚子の風味が絶品!


続いてはアマゴの甘露煮

アマゴの甘露煮や煮付けは、お酒のお供として秀逸です。骨までいけます!


そしてデザートは紅はるかのバター添え!

炭火の中に投入していました。

ネットリ甘く、最早焼き芋の域を超えて、完全にスイーツです。

バターがよく合います!


調味料は色々拘りがあったりするので、また次回のキャンプ釣行でもご紹介したいと思います。

今回も良いキャンプ釣行となりました!





ひろあきの楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e


SHひろあきの釣行記とタックルレビュー↓