私の2022ver.ゲータースタイルのご紹介です!


靴底だけ変えれば、サーフでも磯でもバスでも、どんな釣りにでも対応できます。


夏場の超快適・機動性抜群の装備!

また、今回はよく見かける、装備の間違った取り付け方についても書きます。


↑他のゲータースタイル装備紹介


今年はバッグが装備から消え、ベストとベルトを追加しました。

個人的には非常に気に入っており、当面大きく変わることは無い、決定版です。


個別の装備については、過去にブログで紹介している物が多いので、リンクからご確認下さい。

今回は、全体の概要を紹介しようと思います。


前回の釣行時の写真です↓

前から↓

それでは、上から紹介していきます!

これまでの人生で、私が最も気に入っている帽子です。

元米軍特殊部隊員が考えた、ミリタリー系実物アイテム。

釣りにはサングラスと帽子が必須と言っても過言ではありません。

アイウェア+キャップ

これを考えると、これ以上に合うキャップって他にはないのでは?と思います。



②リトルプレゼンツ ストラップベストネオ V23


私の装備のコンセプトが、ミリタリー系です。

こちらのベストが最も合うように思います。


実は私、フィッシングベストは不使用派でした。

もちろんベストが1番便利なのは分かっていましたが、いかにも釣り人!という雰囲気が好きではありませんでした。


しかし、特に渓流という環境下でのベストの優位性は揺るぎ無いことを痛感し、つまらん意地を捨てて導入を決定。


こちらのベストは質実剛健という感じ。

シンプルなデザインで、抵抗無く着られます。

3月の釣行時の1枚


※ただ、1つだけ欠点があります

それはシンプルな分、他のベストより容量が少ないこと。

その欠点を補うのが、次のベルト↓


③シェンケル レーザーカット モールベルト

こちらは完全にミリタリーアイテム。

本来はサバゲーで使う装備です。


モールで固定する、任意のアイテムに広く対応します。


頑丈で汎用性が高く、釣り用としても優秀です。


私は約20年前から、釣りでタクティカルベルトを使っています。

最近は釣り装備でも、モールのものが増えてきています。

ポーチを1つ追加すれば、こちらのベルトだけでも充分に釣行可能です。

上からポーチ、ペットボトルホルダー、ロッドホルダー、ナイフ


それと、モールシステムの扱い方を間違えている方をよく見かけます。

↑こちらのボタン付きのストラップベルトは、ウェビングに編み込むようにして固定します。

新装備⑥シェンケル モールベルトをご参照下さい。


釣りの世界では、正しい使い方をしている方をほぼ見かけません。


ストラップベルトをそのままズボンのベルトに付けていると、左右に動いたり、簡単に外れたりしませんか?


それ、間違ってます!


④フォックスファイヤー ULウェーディングゲーター

直近はダイワのネオゲーター、その前はリトルプレゼンツのゲーターを使用していました。
ボロボロになったので買い替えです。

共にベルクロ固定で完全に展開ができる。
靴紐との固定方式も同じ。 
サイズ感は、フォックスファイヤーの方が少し余裕があるように思います。

下から通して固定します。

この方式の方が外れにくくて良いです。


最後はこちら↓

意外と需要がありそうですが、中々売っていません。


⑤AIRFRIC(エアーフリック)ウエットパンツ

要するに、ウエットスーツのズボンです。

下半分だけのものは意外と少ないです。

私は1.5mm厚のものを選択。

3mmや5mmのものもありますが、分厚くなると動きにくいです。


せっかく機動性最高のゲータースタイル。

分厚いものを着用してしまっては、機動性が低下します。

私は概ね最高気温25℃、最低気温10℃ぐらいからゲータースタイルに切り替えます。

気温が低い朝一でも特にこれで問題無しです。


ウエットパンツ1.5mm+ゲーター1mmで合計2.5mm。

これ以上分厚くすると、昼間は逆に暑く、動きも悪くなります。


機動性と保温性のバランスを取ると、この厚さになりました。

ごわつき感はありません。

良い組み合わせと思います。


皆様のオススメやお気に入りの装備などあれば是非教えて下さい!

ご質問などあればお気軽にどうぞ!

↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e