↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



約1週間振りの渓流です!


今日は警察に落とし物で預かってもらっている、鑑札を回収してからの釣り開始です。


わざわざ届けて下さった方に、何かお礼をしたいと思ったのですが、氏名や連絡先が不明とのことで何も出来ません。

残念です。


十津川村という範囲内で同じ趣味をされている方なので、もし何処かで私を見掛けたらお声かけ頂きたいです!

細やかながら何かお礼をさせて頂きたいです。

万が一ブログをご覧でしたら是非ご連絡下さい!



それでは、釣りの話です。


前回ブログでご紹介した、

ダイワ シルバークリークミノー ダイビングカスタムも初めての実戦投入です!




以前に紹介した、リトルプレゼンツ V23ストラップベストネオは今日から初の実戦投入です!


Notch Gear オペレーターキャップは身体に馴染んできました。





いい加減、髪切らないと…笑





釣行前に準備をしていると、もう少しストラップベストに容量があれば助かると思いました。

その分をシェンケル製タクティカルベルトに付けたポーチで補っています。


ストラップベストは軽く、シンプルでデザインも良いベストです。

長く使っていきます!


当日の滝川の状況

10:30頃

気温:12℃

水温:7℃

天気:くもり


今回もタックルは、

シマノ20ヴァンフォード2000SHG

メジャークラフト ファインテール542UL 



十津川村滝川でダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48L 初の実戦 レビュー



当日の川の様子



水量は平水+αというところ


水温は7℃まで上昇しています。


山桜は七分咲き。



ふきのとうはもう食べられません。

毎週渓流に行っているので、季節の移ろいを感じます。


桜のトンネルになった渓で釣りをするのが楽しみです!


今回は滝川の下流部某所から入渓。

1番手は我らがDコンタクト。


何と、1投目の入渓前足元チェックから、岩盤際でいきなりヒット!

パーマークが独特な21cmのアマゴ。


水温が上昇傾向で活性が上がっているようです。

素晴らしいスタート!



かと思いきや、、、

その後が全く続きません笑


しばらく進むと真新しい足跡が…

きっと朝イチに誰かが入ったのでしょう…

まだ乾ききってなかったです。

新しいミミズの空箱も捨てられていました…

おい!!


今日は警察で鑑札を回収してからのスロースタートだったので致し方ありません。


入渓点から500m程先の、とある退渓点以降は小型のチェイスが時々有り。

このまま帰りたくないので、もう1区間行ってみます。


今日はリクエストがあるので、2尾持って帰りたいです。


しばらく進みますが、10cm程度しかない、釣るのが気の毒なサイズのアマゴが3尾ヒットしたのみ。


私は今年、滝川ではツイていないようです笑


時間が無いので川の移動は諦めて、もう少し先に進みます。


相変わらず小型のチェイスしかありませんが、確実に活性は上がってきてると感じます。



そして、、、


良い深場が見えてきたので、そろそろSCミノーカスタムを投入します。


実釣レビュー開始です!


とりあえず少し沈めてからトゥイッチ、ただ巻き等、色々試してみます。

1投目からチェイスがありますが、バイトはしてくれません。


そして2投目にヒット!


サイズは先程より少し下がりましたが、こちらも綺麗なアマゴ。

右から左から、中々アグレッシブなチェイスを見せてくれた個体です!

恐らくこの個体、左利きだと思います。


このSCミノーカスタム、実際に使ってみるとクランクベイトを感じさせました。


・かなり激しいウォブリング

・大きさ50mmで6.1g、よく沈みよく飛ぶ。

・巻き抵抗はかなり大きい

・ミッドダイバーというよりディープダイバー

・ダウンは苦手。バランスを崩しやすい

・細かいトゥイッチは苦手。ジャークなら可

・ボトムコンタクト多い


大体こんな印象↑


この時期の深い淵では有効だと思います。

ボトムコンタクトして跳ねる姿はクランクそのもの。


一旦沈める

何度かジャークして誘い出す

ただ巻きで食わせる


こんな感じの使い方が良いのではないかと思う。


前回の開封レビューではミッドダイバーか?と思っていたが、スミスのDコンセプト48よりレンジは深く、アクションも大きい。


ただ巻きについては、あんまり早く巻くとバランスを崩すので程々の速度で!


ある一定の速度を超えると、いきなり動きが破綻します。


また、50mmで6.1gというのは大きな特徴。

こんな高比重のミノーは中々無い。

これ以上の高比重はメタル系だけか!?


大きなゴルジュや、奥までルアーが届かない滝壺などで、、、

少しでも遠く、深く、ルアーを送り込みたいシチュエーションでは間違い無く活躍してくれる。


ただ、良くも悪くも6.1g

ロッドとの相性は気になるところ。

ものによってはULではキツイことも。


また、柔らかめのショートロッドでフルキャストすると、確実に振りかぶりで自分に刺さると思われるのでご注意を…


ちなみに、ファインテール542ULでは問題無く扱える。

トレッキング&トラベラー46/505ULでも全く問題無し。


しかしダイワの渓流用ルアー、、、

ダイワ シルバークリークミノー ダイビングカスタム

名前が長い…笑










SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で大爆釣!


【2日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 生命感溢れる増水の渓で史上最大の爆釣!


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編








シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー