↑関連する内容の記事↑



今シーズンは相変わらず装備装備が増加中。


今回はベルトのお話です。

タクティカルなモールベルト。

メーカーはシェンケル


先日購入したリトルプレゼンツ v23ストラップベストネオと併せて使います。


本来はミリタリー装備なので、サバゲーにもそのままオススメです。

また、釣り以外にも登山、トレッキング、ツーリング、更には現場系の仕事なんかにも良いと思います。


ベルトなので、アイディアと好み次第で使い道は無限大です。


こんな感じ↓

ナイフ、ユーティリティポーチ、ペットボトルホルダーを取り付けます。


モールは2列×9ヶ所


使いやすいです!


ベルトのバックルはサイドリリース式。

カッコいいコブラバックルも良いですが、毎回水浸しになるから錆びるだろうなぁ…と思いあえてプラスチック製を選択。

これなら錆びないので、海釣りでも安心して使えます。


一部だけモールからベルトを出して、ホルスターの固定も出来ます。

モール対応では無い、ベルトループのみ対応の装備でも問題無し。 


取り付ける装備の幅が広くてありがたい仕様。


BH製CQCホルスターの取り付け例↓


ナイフの固定↓

以前購入した、Gサカイ純正のコアロック60mmが活躍しています!


ベルト下部にはフックが左右2ヶ所に。


ベルト上部には3ヶ所のサスペンダー取り付け部


今後の発展性もあり、好印象な部分


ユーティリティポーチは、以前に購入したタクティカルベストに付属していたものを取り付けています。



もちろんモール対応です。

ストラップベルトを、ウェビングに編み込むようにガッチリ固定。


余談ですが、、、

このポーチ側のストラップベルトは、ズボンのベルトにそのまま付けるものではありません。


↑上の画像の様に、受け側になるウェビング(ベルト側)に固定します。


釣りの世界では、そのままベルトに付けてしまっている人の方が多いです。

これだと簡単に外れたり、左右に動いて使い難いハズです。


モールシステムは、ストラップベルト+ウェビングの2つの組み合わせで成り立ちます。


元々米軍が個人の好みや必要性に応じて、装備を自由に組み替えられるように考案したものです。

正しく使うと、本当に堅牢で便利なものです。


話を戻して、ポーチの中身↓


・サングラスケース

・非常用ライト(Smith&Wesson製)

・防水ケース入りタバコ

・携帯灰皿

・予備スプール


これだけ入れてもまだ余裕があります。


ストラップベストはシンプルな分、一般的なフィッシングベストよりは容量が少な目。

その分をベルトのポーチで補っています。


こちらのベルト、実は前回の釣行でデビューしていました。

  
前回の釣行↓


ベルトの強度がしっかりしていて、たくさん詰め込んだポーチを付けての遡行も大丈夫でした。

折れ曲がったり、ブレたりもしません。

安心感があります。


また、分厚く頑丈なので、ベルトに固いものを装着しても異物感がありません。


少しづつ暖かくなってきました。

今月中にはゲータースタイルに切り替え、新装備を全て活躍させるのが楽しみです!

『私の釣り装備紹介!渓流にも、もちろんその他の釣りにも!ゲータースタイルでミリタリー系アングラー』私の2022ver.ゲータースタイルのご紹介です!靴底だけ変えれば、サーフでも磯でもバスでも、基本的にどんな釣りでも対応できます。また、よく見かける、装備の間…リンクameblo.jp

↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e


 




SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓



メジャークラフト 新ファインテール542UL ファーストインプレッション





シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川