​   ↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e


今回は今シーズン初の尺アマゴが出ました!


梅雨の晴れ間の、思い出に残る、良い釣行となりました


私は普段十津川村で釣っていますが、正直プレッシャーは高めかと思います。


なかなか尺上が出ることは無いです。

私の技量の問題も大きいでしょうが…


いつも頑張って釣り抜けポイントを探しています!


十津川村キャンプ釣行1日目 大野川・上湯川渓流釣りとアマゴ料理


十津川村キャンプ釣行 2日目 上湯川


今回は非常に活性が高く、尺上の他にも良型のアマゴが出て、約8時間で50尾以上を釣る大満足な釣行となりました


途中で数えるのやめました…笑



2021.6.11十津川村某支流

最上流部→下流部

5:00頃

気温18℃

水温14℃

天気:晴れ


ロッド:

ファインテール トレッキング&トラベラー46/505UL

50でいきます!



リール:

ダイワ フリームス2000XH



この日は平日で、いつもより釣り人の姿は少ないものの、鮎解禁直後ということで若干の不安…


少しでも他の釣り人と鮎師を避ける為、最上流部の何も放流されていないエリアを狙います。


完全ネイティブのみで、実績はあるもののサイズは小さい印象です。

アベレージは17-18cmというところ。


当日の川の様子


最上流域です。

入渓早々に15cm程度のアマゴが1本出てくれて、先ずは一安心。

ヒットルアー:

スミスDコンタクト50フルチャート


小型ですが、尾鰭のデカイ天然の美しい魚体。

しばらくは小型のオンパレード&時折20cm程度までのヒットが続きます。


いかにもなポイントをスプーンで探ると、、、

立派なカワムツ笑


婚姻色とトゲトゲの追い星がでてます!

カラフルです


その後も3時間程、20cm以下のヒット&チェイスが大量に続きます。


活性は高いんだろうけど、何処ででもこのサイズがバンバン出るということは、大きいのは居ないのかなぁ…とか考えながら遡行します。


もう十分小物は釣ったし、デカイの釣りたいから移動しようか…


でも小型ばっかりとはいえ、この高活性を捨てられるのか…?


やたら早い梅雨入りで増水しているので、ダム湖からの遡上魚を狙いたい…


1か0かの釣りです。


やはりサイズを伸ばしたいので、意を決して、およそ1時間かけて最下流部まで移動します。


時間の制約があるので大いに迷いましたが、この決断が功を奏します


下流部某所から入渓します。


余裕で50cmを超えるコイがチラホラと…

その影響か、小魚のチェイスも無しダウン


さらに途中で70UPのコイにスレ掛かりし、大慌て…

ロッドが折れるかと思いました。

ほんまに大丈夫か…?


しかし、その200m程上流でヒット!


本流から枝分かれしたチャラ瀬の流れ込みにある、小さな深みでした。


重なるオーバーハングと設置されたネットで、キャストは難しく、一度引っ掛けましたが、奇跡的にすんなり回収…笑


ルアーを引く距離が全然無いので、少し沈めたら、極力巻かずにシェイクでゆっくり誘います。

本当にゆっくりです。


そしてジャークした時にバイトしました。


ティップへの反応と共にギラッと白い魚体が光ります。


バシッと合わせると、狭い空間で大暴れしてドラグが鳴ります!


護岸のネットに巻き込まれ無いよう、慎重に取り込み。


これはデカイ!!


尺いったやろ!

と、心の中で叫び、ワクワクしながらランディングアップ


すると…


32cm!


今季初の尺上!!!


嬉しかったので、動画も載せますラブ




ヒットルアーはリュウキ50Sグリキン


本当に嬉しかったです

ダム湖で育って遡上してきたと思われる、良い魚です!


朝5時から最上流部に入渓し、ひたすら歩き、滝を高巻きし、体力的に、今更戻るのもなぁ…

なんて考えてましたが、大移動して正解でした


やっぱり大きな魚は狙いにくい所にいますね。


エサ師、フライマンの方は恐らく無視するポイントです。


オーバーハングが重なり、ルアーを低い弾道でキャストしないと絶対届きません。



その後も約500m上流の深い大場所で、、、

25cmです!

ヒットルアーはスミスDダイレクト60


クロスからのダウンでヒット!

ターン後流心直下でした。


その後同じ場所の少し上流で26cmも追加し、この日は終了


この日は尺モノも合わせて良型7本、小型も合わせると50尾を超える結果に!


まだ6月ですが、今季最高を思わせる釣果に大いに満足し、楽しんだ1日となりましたアップ






SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


【1日目】2022.4  十津川村 上湯川 1泊2日釣行 大雨の渓で大爆釣!



2022.4十津川村上湯川 ハイシーズンの足音と満開の枝垂れ桜


【後編・実釣を重ねて】メジャークラフト ファインテール542UL レビュー


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編







 

シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!


 

今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川



渓流釣り装備紹介!サバゲー装備を活かしてミリタリースタイルに!