↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e




ヴァンフォードについて書いています。


昨日は迫る渓流解禁に向けてタックルの仕入れに行きました。


ルアーとヴァンフォード c2000SHGが欲しかったのです。


しかしヴァンフォードはまさかの2000SHGのみ欠品…


今日は別の釣具屋さんで買ってきました!


シマノ 20ヴァンフォード c2000SHG


スペック
ギア比:6.1
巻上長:82cm/ハンドル1回転
実用ドラグ力2kg(最大3kg)
自重:150g
糸巻量(ナイロン):3lb125m 4lb100m 5lb75m
ハンドル長:45mm
ベアリング数7  ローラー1
定価31,400円
 


私が所有するツインパワーやのルビアスの所感と合わせて簡単に比較します。

※私の独断と偏見に満ちたものです。



前回はコアソリッドシリーズのツインパワーだったので、今回はクイックレスポンスシリーズのヴァンフォードを選択。

渓流がメインなのでコンセプト的にはクイックレスポンスの方が良い向いてるかもしれません。

前回は他のライトゲームやバスとの併用を考えてツインパワーを選択。
気に入ってます!

凄く軽いリールです!たった150g
ダイワのライバル、ルビアスと同じ重量。

軽いもの同士、相方になるファインテール542UL とよく合うと思います。

見た目も悪く無いと思います。

巻きの立ち上がりは非常に良い感じ!
ツインパワー、ルビアスよりスタートダッシュが早いと思います。

巻き心地自体はツインパワーの方が良いです。
巻き心地に関しては明確な違いを感じます。

決して悪いという意味ではありません!
充分良いと思います!
値段の差がそのまま出ているだけです。

外観について、、、
テカテカし過ぎていない、マットな質感で好印象です。
個人的にはデザインはルビアスより好きです。

ローターやリールフットの肉抜きが、軽量な印象を際立たせます。



デザインで気になるのは赤い差し色

ヴァンフォードの外観を特徴付ける部分ですが、好みが分かれてしまう所でもあるかと思います。


赤ライン無しで黒に統一しても良かったんじゃないかな?と思いました。
若しくはもう少し赤を減らすか。
ヴァンキッシュと被るかな…?

まだ実釣していないので、何とも言えない部分が多いですが、非常に楽しみです! 

またツインパワーとの実釣比較もしてみたいと思います!

残念ながらルビアスの出番は無くなりそうです…
ヴァンフォードの方が8000円安いですが、私としては完全にこちらが好きです!
ルビアス最大のアドバンテージである軽さも同じなので…


昨シーズン活躍してくれたファインテール46/505ULと20ツインパワー2000SHG↓


先日購入したファインテール542ULと、今回購入したヴァンフォード c2000SHG

メジャークラフト ファインテール542ULレビュー 【前編・開封編】


今シーズンはこの組み合わせで渓流シーズンをスタートします!


今回のリール購入に当たって、ヴァンフォードにするか、ヴァンキッシュにするか非常に迷いました。


しかし、ヴァンキッシュの方が良いのは当たり前の話なので、今回はあえてヴァンフォードにしてみました。


ヴァンフォード c2000shg→31,400円

ヴァンキッシュ c2000shg→57,000円

25,700円の違いは相当でしょう。


今シーズンはヴァンキッシュも購入し、渓流でクイックレスポンスシリーズでの比較もしてみたいです!








C2000にはそのままC2500のスプールも使えます↓

SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


スピニングリールのラインローラー(ベアリング)追加の際にはご注意を!


シマノ トラウトワンNS S411L ファーストインプレッション


【衝撃映像あり!】2022年今季2本目の尺イワナと、ゲータースタイル真夏の衣替え


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣! ヴァンフォード2000shg+ファインテール542ul



メジャークラフト トラウティーノ502ULレビュー


渓流釣り装備紹介!サバゲー装備を活かしてミリタリースタイルに!


シマノ20ツインパワー2000SHGレビュー 渓流とバス


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!




【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川