↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



私が住む関西では、そろそろハイシーズンに突入でしょうか。


私の渓流ホームグラウンドは、お馴染みの奈良県十津川村。


連日最高気温が20℃超、最低気温も10℃前後になってきました。

間もなく装備をゲータースタイルに変更です。


私の渓流ウエットウェーディング装備紹介 帽子にも注目!


私の渓流ゲータースタイル2022ver.釣り装備紹介


渓に向かう国道168号沿いでは、随分と葉桜が目に付きます。


ようやく楽しみにしていた休日。

1週間振りの渓流です。


今回も大野川で釣ります。


当日の状況

7:30頃

気温:9℃

水温10℃

天気:曇り時々小雨→晴れ

水量:平水〜若干少な目


タックル

メジャークラフト ファインテール542UL 

シマノ20ヴァンフォード2000SHG


当日の渓の様子




運悪く、今日だけ気温が低め。

しかし何日か雨の日もあり、水量は安定してきました。


そして、本日の水温はなんと10℃。


朝一では今シーズン初めての二桁水温です!


下流から入渓点を探しますが、休日の為、やはり釣り人は多め。

消去法で中流域某所から釣り開始。 


先日作ったアマゴの甘露煮が、皆様から大変好評でした。

今回もリクエストを頂いたので、何尾か持ち帰りご期待に応えたいところ。



では、釣り開始です!



入渓点から僅か数十m上がった所で、早速良型がヒット!


落ち込みの正面に岩があり、流れが2つに分かれているポイントの右側に居ました。

なんと28cmのイワナ!

いきなりの良型に歓喜です!


胃袋を確認してみると、5-7cm程度の稚鮎を4尾も丸飲みにしていました。

しかし川虫は殆ど食べていませんでした。

完全にフィッシュイーターになっています。

小魚と川虫との栄養価の違いを考慮すると当然でしょうか。

大型はよく魚を食べますね。



続いて左側の流れでもヒット!

今度は23cmのアマゴ

先程のイワナと並べて記念撮影です笑


ヒットルアーはどちらもリュウキ50S 赤金

やはり曇りの時には赤金です。


2連続ヒットで小躍りしそうな気分ですアップ
しかもどちらも良い魚です。
(十津川村の渓魚のアベレージは18cm程度)


実は入渓直後に、乾ききっていない足跡を発見していました。
本日の2番手のようですが、竿抜けに成功してニヤリですニヤリ

この辺りは水量の割に川幅が広く、所々に枝分かれした小さな流れがあります。
その枝分かれした流れでヒットしました。

さっさと退渓しようかと思いましたが、続行して良かったです。

しかし、その後は1時間以上、全く釣れない時間が続きます。
たまに小型のチェイスがあるのみ。

天気は回復に向かい、晴れ間が見え始めます。

9:00過ぎに水温を再測定。
11℃。非常に良い感じです。
2つ目の退渓点も見送り、更に続行します。


そして、しばらく釣り上がった先の大きな落ち込みで、、、



今シーズン初の大イワナ!



34cm!

立派なイワナです!


ヒットしたポイントは、立ち位置から水面までは数mあります。

落ち込みの落水点にルアーを投げ込み、無理やり沈めてからのトゥイッチでヒット。

白泡の下から飛び出してきました。


アベレージサイズなら抜き上げますが、使い古したナイロン4lbでは少々不安。

ファイトしながら慌てて下に降ります。


岩を降りながら、途中でテンションが抜けないかとドキドキしつつ無事にキャッチ!


こちらのイワナが、今シーズンに私が釣る最大の渓流魚になるかもしれません笑


嬉しいのでもう1枚…笑


私が十津川水系で釣ったイワナの第2位です!


1位は、2019年に同じ十津川水系、F川上流部で釣った43cmのイワナ。

アマゴは最高36cm


暫くボーッと大岩に腰掛け、イワナを眺めながら休憩タイム。


空を見上げると、天気は完全に回復。

すっかり晴れています。


標高が高いので、雲は近く、空が透き通っています。


空気は澄み渡り、心地良いです。

2021シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


その後は暫く釣れませんでしたが、退渓直前に1本追加

本日の最後を飾ってくれた22cmのイワナ

オーバーハングの真下、岩壁と岩の間でヒット


晴れてきてからは、日陰でしか反応がありませんでした。


そして13:00前に退渓。


釣果は34cmを筆頭に、

イワナ×6

アマゴ×2


釣れない区間では全くダメでしたが、何とか竿抜けし、十津川ではあまり見ない良型を釣ることが出来ました。


恐らく先行者は要所だけを抑え、サクッと釣り上がったのだと思われます。

竿抜けしたポイントを考えると、先行者が餌釣りの方だったことは間違いないと思います。


今日歩いた距離は2.5km程。


2番手ということもあり、セオリー通りの場所では中々良い反応が得られませんでした。

しかし、申し分の無いイワナを釣り上げ、大満足な釣行となりました。



心地よい疲れでお腹が空きました。

もし全然釣れていなければ、ヘタリ込む様な疲労感だったことでしょう笑

結果によって、疲れの種類も変わるものです。


今回からはウエットウェーディングで行くつもりでしたが、今日は思いの外寒かったので、急遽ウエーダーを使用しました。


次回こそは新装備を使い、ゲータースタイルでやります!


私の渓流ウエットウェーディング装備紹介 帽子にも注目! 


たった200円で、貴方の全てのルアーに施せる。超ハイコスパで合理的なカスタム!





タックルを片付けて移動し、村内の喫茶店『デコイ』でランチです。

ミックス定食


こちらのお店は特にタルタルソースが絶品です。

自家製と思われます。

時々お世話になっています。


そして本日も当然ながら、道の駅十津川郷で十津川食品様のコンニャクを頂きます。



今日は更にイチゴ大福も!


良い休日を過ごせました!


34cmのイワナを始め、今回大活躍しててくれたMVPルアー、リュウキ50Sに感謝です!

実は、私の渓流ルアーでの初ヒットもリュウキ50sでした。


いつもお世話になっております!









SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で大爆釣!


【2日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 生命感溢れる増水の渓で史上最大の爆釣!


十津川村 大野川源流域釣行とアマゴ、イワナの塩焼き!


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


2021 シーズン初の尺イワナ!十津川村 大野川



ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編



私の腰の物。 渓流用ナイフ Gサカイ マキリスーパーVG10を5ヶ月掛けてカスタム


シマノ トラウトワンNS S411L ファーストインプレッション




シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG㊙︎フリクションロス軽減カスタムと渓流タックル準備!


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川


私の渓流ウエットウェーディング装備紹介 帽子にも注目!


十津川村滝川でダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48L 初の実戦 レビュー