↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



今季の新装備その③です。


ノッチNotch Gearアジャスタブル オペレーターキャップ 




新装備その⑤ AIRFRIC ウエットスーツ(パンツ)春のウエットウェーディング用


こちらのキャップはこれで2つ目の購入。

今回はカラーはハイランダーです。

元アメリカ軍特殊部隊の方のアイデアで作られたものです。


こちらの記事でも一度紹介しました。


↓ゲータースタイル装備紹介



左が現在使用中のマルチカム、右が今回のハイランダー。



作った方はサングラスを着用した状態で、キャップを深く被れないのが嫌だったそうです。


私もそうですが、同じ様に感じたことがある方も居るでは!?


それでは各部を見ていきます!


前面、ツバ部分はリップストップ生地で強度も抜群です。


メガネ、サングラス等のアイウェア+キャップにフォーカスしたモデルです。


釣りに限らず、野外で使うキャップの中で、私が最もオススメするものです。


トレッキングや登山、その他の野外でのスポーツにもオススメ!


サバゲーで、キャップとゴーグルの併用にも非常に相性が良いと思います。


ツバ部分の切り欠きが最大の特徴。


"帽子とサングラスの戦争は終わった"

タグにはシャレっ気もあります笑


この切り欠きにサングラス、メガネのフレームが収まります。


後ろ半分はメッシュで通気性抜群。

夏場やスポーツにはもってこいです。


メッシュ部分もしっかりしています。


2シーズン釣りと日常で使用したマルチカムの方も、破れやホツレはありません。


2年少々の間に何十回もタフに使用し、洗濯もしていますが、若干色褪せたのみ。

とても丈夫です。


名前の通り、ベルクロでサイズ調整ができます

また、ベルクロも高品質なものです。



材質は、

ポリエステル60%

綿20%

ナイロン20%


一部に綿が含まれていますが、半分がメッシュということもあり、渓流で水没しても比較的乾きが早いです。


内装はこんな感じ↓

見えない部分もしっかり作られています。



前部と、頭頂部にもベルクロパネルがあります。

頭頂部のベルクロは赤外線反射パッチを取り付ける為でしょうか?


夜戦で味方からの航空支援を受ける際には必須です笑


ツバの切り欠き、リップストップ生地の使用、頭頂部のベルクロなど、随所に戦場での実用性を感じさせます。

当然アウトドアシーンにも素晴らしいフィードバックがなされています。




総評:

釣り、登山、サバゲー等、あらゆる野外での活動時に、サングラス+帽子というのは非常にオーソドックスなスタイル。


このような活動で、帽子とサングラス等アイウェアとの組み合わせは最早不可分といえるもの。


それぞれ良い製品はたくさんあります。


しかし、組み合わせて一体で使用することをキッチリと考えられている製品はNotchぐらいではないでしょうか?


また、縫製なども含めて作りも丁寧で全体的に頑丈です。

単なるファッション目的の製品とは違い、さすがは実物のミリタリーアイテムといったところ。


最高の実用性。そして見た目も良い!

一般のアパレルメーカーのものとは一線を画す、キャップの決定版です。


拘りのあるアウトドア派でも、間違い無く満足できるクオリティです。


私が保障します笑











SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


ダイワの渓流ルアー新製品ファーストインプレッション


ゲータースタイルと相性抜群の防虫!インセクトシールド付タイツ


2022.4.16 十津川村 大野川で大イワナ! 



 




シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHG購入!ファーストインプレッション


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー




ダイワ ルアーニスト56UL レビュー


今シーズン初の尺イワナ! 十津川村 大野川


今シーズン初の尺アマゴ 十津川村 上湯川