↓私の楽天ROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e


渓流釣りの新装備をいくつか購入しました。

その①です!


ティムコ Foxfire ULウェーディングゲーター

サイズはXLです。

※ひろあきは身体182cm体重88kgぐらい


今季の新装備 その②】リトルプレゼンツ V23ストラップベストネオ


今季の新装備 その③】 Notch Gearクラシック アジャスタブル オペレーターキャップ


新装備その⑤ AIRFRIC ウエットスーツ(パンツ)春のウエットウェーディング用


これまではダイワのネオゲーターを使用していました。

気に入っていましたが、随分ボロくなり、摩擦の蓄積で穴も多数。

その上ベルクロが劣化して相当弱っていたので、買い替えです。

ネオゲーターは、現在はメーカー欠品で流通在庫しか無いようです。

ネットでは見つけられませんでした。


その前は、元祖リトルプレゼンツのウエットゲーター。



正面↓

色はグレーで、膝パッド部分は黒

シンプルで色合い的にも他の装備とも合わせやすくGOOD!

パッド部分のみ5mm厚で、その他は1mm厚


裏側↓



固定はベルクロで、完全に展開できます。

私にとっては完全に展開出来ることが重要。

理由については後述します。


ネットに入って折り畳まれた状態で販売してるようです。

(今回はネットで購入)←洒落ではないw

  



室内での試着では、私の体格でサイズ感は良い感じです。





私がゲーターを選ぶ上で重視するポイント


①ソックス一体型では無く、セパレート式であること。

②チューブタイプでは無く完全に展開できるベルクロ式であること。

③なるべく薄いこと。


↑大体こんな感じです。

①②については脱着が簡単で、サイズ感も完全に自分に合わせられるから。

体調等、その時々によっても多少サイズ感は変わるものです。

は機動性を重視する為。


私にとっては、簡単に扱えて、動きやすいとこが大事です。


参考までに、これまで使ったゲーターの厚さは、

リトルプレゼンツ ウエットゲーター3mm

ダイワ ネオゲーター1.5mm

フォックスファイヤーULゲーター1mm


どんどん薄くなっています笑


3mmから1.5mmにした時は結構違いを感じました。

今回はどうなるか楽しみです!


また、こちらのゲーターは薄くて動きの制限が少ないので、渓流釣りや沢登りだけでなく、登山やトレッキング等でも使えると思います!


季節によって寒いと感じたら、タイツをウエットスーツにするなど、インナーで調整します。


機動性か保温性か、どちらを選択するかです。

私は機動性重視です。


この辺りは完全に好みだと思います。


今季は暖かくなるのが早いです。

私の住む大阪では3月中旬で既に最高気温20℃超え、日中は春を通り越して初夏の雰囲気です。

次回は3/19に釣行の予定ですが、早くもウエットウェーディングで行ってやろうと思ってます。

さすがにまだ渓流は寒いか!?笑

今回はゲーターと共にもう2つ新装備を購入したので、次回ご紹介します。

今季は新装備が多いので、また実釣レビュー記事を書いていきます!

解禁以来の渇水に悩まされ、雨乞いでもしたいと思うひろあきでした…





SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


メジャークラフト トラウティーノ502ULレビュー 


2022.4.16 十津川村 大野川で大イワナ! 



シマノ トラウトワンNS S411L ファーストインプレッション


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編