今シーズンの渓流用装備、その⑤です。

今回はウエットウェーディング用に、ウエットスーツを購入。

ツナギでは無く、下半分のみのロングパンツ。


前の物は随分ボロくなり、さすがに恥ずかしいので買い替えです笑

タイツではまだ寒い、これからの時期に活躍してくれます!


メーカーはAIRFRIC(エアーフリック)

厚さ1.5mmのネオプレーン


2XLで私には良い感じです。

※ひろあきは、身長182cm、体重83kgぐらい


渓流釣りのゲータースタイルや沢登では、ウエットパンツの需要って結構あるのでは?と思いますが、あまり見掛けることがありません。

お探しの方は参考にして下さいねウインク


厚さは3mmぐらいまでが良いかと思います。

分厚いと肌寒い季節でも頼もしいですが、足が上げにくく動きづらいです。


ゲーターと同じく、私は機動性重視です。


時期を見て、フォックスファイヤーのゲーターと共に早く実戦に投入したいところです。


関西在住の私の場合は、例年4月の中旬頃からウエットウェーディングでいきます。(※ウエットスーツの場合です)


最高気温20℃以上、最低気温10℃以上を目安にしています。


タイツでのウエットウェーディングは5月中旬以降ぐらいからです。


皆様はどんな目安でウエット開始でしょうか?

是非ご意見をお聞かせ下さい。


春はなるべくゲーターの高さまでしか川に浸からないようにしています。

立ち込むと、それ以上は流石に冷たいです。


今年も新たにウエットウェーディングの装備紹介ブログを書こうと思っています!



今年は名も無き小さな枝沢や、各支流の源流域の新規開拓に力を入れたいので、古い装備は順次更新し快適性と機動性を確保していきます!


SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


メジャークラフト 新ファインテール542UL ファーストインプレッション


ファインテール トレッキング&トラベラーFTX-46/505UL レビュー 前編・開封編






シマノ ツインパワー2000SHG レビュー


シマノ トラウトワンNS S411L ファーストインプレッション


【衝撃映像あり!】今季2本目の尺イワナと、ゲータースタイル真夏の衣替え


【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


ダイワ ルアーニスト56UL レビュー