今回は新規開拓の為、某枝沢へ偵察に行きます。

まだ3月ですが、今日は非常に暖かいので、ゲータースタイルで臨みます!

出発前にTwitterにも書きましたが、この数日間と当日の天気を確認する限り、確実に釣果の上がる日となるでしょう。


いつものお気に入りのポイントも良いですが、こういう日にこそ新規開拓に行きます!

もし新規開拓で全然釣れなければ、誤って二度と行かない川に認定してしまうかもしれないからです(笑)


今日は4月下旬並みの暖かさ

また、新規開拓ということもあり、渓の様子が全然分かりません。

やはりウエーダーより、圧倒的に機動性が高いゲータースタイルの方が安心です。

とはいえタイツではまだ厳しいです。

ウェットスーツは必須。

ゲータースタイル+ウェットスーツ等、装備についてのブログは非常にアクセスが多い為、最後に記事のリンクを貼っておきます。良ければご参照下さい!


それでは、偵察開始です!


当日の状況

十津川水系 最上流域 某枝沢N

3/24(予報:24℃/14℃  曇り 30%)

7:30頃

気温:14℃

水温:10℃

天気:曇り時々霧雨→晴れ

水量:増水(+10〜15cm)


タックル

当日の渓の様子


今日は未明から凄い霧でした。

写真では分かり難いですが、渓にもかなり霞が掛かっています。


途中まで廃林道があるのですが、落石や崩落で車両は通行不能。

予定より1kmほど余分に歩きます。


入渓は比較的簡単で一安心。

水温はなんと10℃!今季初の二桁水温!


谷が深くローライトで濁りも入っている為、前回も大活躍してくれたリュウキ45s赤金で始めます。

1投目からチェイスがあります。

そして2投目で早速のヒット!

これぞネイティブトラウト!といった感じの美しいアマゴ。


その直後にも岩盤際から。

アップから足元でターンさせてヒット。

(ほぼエイトトラップ)


増水と水温のお陰で活性が高いようです。

かなりの流速ですが、果敢にチェイスしてきます。

ヒットは続きます。

アマゴたちは流れてきたルアーに正面からバイトしてきます。

大半がベリーフックに掛かっています。

流速は中々のものですが、やはり今日は流心に付いている個体が非常に多いです。

雰囲気はハイシーズン。


しかし細い早瀬や、洗面器ほどの大きさの落ち込みでは、アップでは殆どルアーを流せる時間がありません。


クロスからのダウン、慎重に回り込んでのダウンを多用します。結構疲れました。

9:30頃に一旦休憩します。

次々と現れるポイントは、岩の隙間、倒木の下、オーバーハングにカバー際などなど。


上下左右は張り出した枝や岩に囲まれてトリックキャストの連続。


狭い谷で出来るだけプレッシャーを掛けたくないので、アプローチには細心の注意を払い、数少ない開けた場所では極力ロングキャストに努めます。

疲れる、、勘弁してくれ(T-T)

う、腕が鳴るぜ!(苦笑)


20分程休憩して偵察再開。

再開後もヒットは途切れません。


ルアーは入渓から一貫してリュウキ45s赤金のままです。


こちらの谷は岩盤が黒いので、アマゴも黒っぽい個体が多いです。

十津川の渓流は、本流を境に東側と西側でハッキリと岩盤の質が異なります。


ヒット数は順調に伸び続けます。

川幅が狭く粘るような所は無いので、テンポ良く遡行が進みます。


こちらが本日最大となった22cm

予定していた辺りまで釣り上がり、この渓の雰囲気が掴めました。

直ぐ先に見える、大きな流れ込みを最後に撤収します。


最後のポイントでヒットしたアマゴ

いかにも枝沢のアマゴという感じ。


集中力の要るキャストと回り込みの連続で本当に疲れました…

ルアーのロストが無かったのが奇跡的です。


11:30頃に撤収


3時間半ほどの偵察釣行で、釣果は22cmを筆頭にアマゴ18匹。


偵察も無事に完了。

入退渓点の確認、注意点や所感もインプットできました。新規開拓も大成功で満足!


最後に道の駅十津川郷で鶏めしとコーヒーを頂きしばらくボーっと…

平日でいつものお店が無いので寂しい。

今日も良い釣行となりました!


↓装備関係のブログ↓

春のゲータースタイルに必須!

SHひろあきの釣行記とタックルレビュー記事↓


私の釣り装備紹介!渓流にも、他の釣りにも。ゲータースタイルでミリタリー系アングラー!


ゲータースタイルと相性抜群の防虫!インセクトシールド付タイツ


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


【BBQ編】十津川村キャンプ釣行!釣ったアマゴで酒を愉しむ!


シマノ カーディフ リフレイン50HS レビュー&インプレ