前回の1泊2日渓流釣行で初の実戦投入となったカーディフ リフレイン50HSのレビュー記事です。



↓リフレインが活躍した釣行↓

解禁前に購入していていましたが、2ヶ月近く経ってから、ようやくの実戦デビューとなりました。 


結論から言うと、素晴らしいルアーです。

もっと早くから使っていれば良かったと思いました。


スペック

全長:50mm

重量:4.1g

値段:1,380円

カラー:8色

タイプ:ヘビーシンキング

フック:#8シングルフック×2

品番:ZN-250W


私のエリアはアマゴの生息域なので、とりあえずSTパールアマゴを購入。


美しさの黄金比1:1.6を意識して設計しているとのこと。


※図はシマノHPより


辺見哲也さんもPRで仰っていましたが、ハンドメイドの様な美しさ。

黄金比の効果でしょうか。


背中のピンクはいつものルアーマーカー


実際に使って感じたこと

・ただ巻き性能が高い

・水噛みが良く、ダウンも◯

・テンション掛かるとシミーフォール

・レスポンスが早い

・動きが柔らかく滑らか

・平打ち系の動き(凄くロールする)

・飛距離はそこそこ

・性能のバランスが良く総合的に◎



かなり総合力が高いです。

気になる所が全くありません。

全ての要素が絶妙なバランスで、何でも対応できます。  

岩の上に立ってのダウンや、激流でもなかなか水面を割りません。


ヘビーシンキングミノーはリア重心に偏ったものが多いですが、リフレインは重心が真ん中に近いです。(少しリア寄り)


ウエイトが重心付近にあり、よく泳ぐのに安定性が高く、動きが破綻し難い。


私が好きなバイクでいう所のマス集中化なのだと思います。



また、水への馴染みの良さから浮力が高めなのだと感じました

空気室の容量を多めに確保しているのだと思われます。

これが特に泳ぎに良い影響を及ぼしているように感じます。

初動から極めてレスポンスが高く、動きは柔らかく滑らかです。


ただ、浮力が高い為か他の同クラスのミノーと比べると若干レンジが高めです。


ヘビーシンキングなのですが、その柔らかな動きはスローフォールやサスペンドに近いようなイメージです。


特にヘビーシンキングミノーとして、ただ巻き性能の高さはかなりのものです。


トゥイッチでの平打ちでは凄くロールし、よく動きます。


購入した時のブログにも書きましたが、ネイティブ用でシングルフックのルアーは珍しいと思います。(バーブレスでは無い)

他はパームスぐらいでしょうか。


シマノが本気で作ったルアーなのでしょう。

これまでのカーディフシリーズとは段違いの出来栄えです。


性能のバランスが高次元で、総合的に優秀な文句なしのルアーです。


これまでには買ったものの、さっさと売ってしまったルアーも沢山あります。

しかし、リフレインは私の知る限り、自分が渓流を始めてから新発売されたルアーの中で最高傑作です。

現在までのところ、悪いと思う所が1つもありません。


先日渓流ルアーのランキングを書きましたが、もし既にリフレインを使っていたならば、間違いなく上位に入っていました。(また書き直そう)

個人的にはリュウキの最大のライバルです。


今週また泊まりで渓流釣行なので、早速いくつか買い足して、また活躍してもらおうと思います!


ついでにバス釣りライトゲームなんかにも投入しようと思います!


使用を重ねたら、また改めて第2弾も書こうと思います。

間違いなくオススメです!


SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介




【1日目】2022.4  十津川村 1泊2日釣行 大雨の渓で爆釣!


私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲームスタイルで、初見の枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション




【実釣編】ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー48Lレビュー


十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!