待ちに待ったようやくの渓流です!

本当に長い3週間でした…

今回は気合いを入れて車中泊で前乗り!

出撃前、午前4:00過ぎ 道の駅十津川郷


新規開拓をしたかったのですが、夜明け前に偵察してみると、大幅な増水で危険と判断。

第2候補の某上流部に変更。



当日の状況

6/10

(予報:25℃/15℃  曇り→小雨 80%)


十津川水系 支流O

5:30頃

気温:13℃

水温:13℃

天気:曇り

水量:増水(+10cm程度)


タックル

当日の渓の様子



元々水量が少ない上流部なので、多少の増水でも大丈夫ですが、緊張感を求められる箇所もありました。

安全を第一に、判断に迷うような状況では素直に撤退します。

尚、今回はイワナに狙いを絞ります。



お気に入りのリフレイン50HS 赤金はようやくのデビュー戦です。


増水のお陰で魚は高活性!

開始早々からヒット!

1発目は23cmのイワナ


分かり易いポイントでチェイスがあり、次々にヒットが続きます。



前回前々回のキャンプ釣行は、後追いや天気の問題で思うようにいきませんでした。

今回は天気とは裏腹に、心は晴れやかに遡行が進みます。


時刻は7:00前

既に1時間半でイワナ×11をキャッチ!  


稚鮎をよく食べているようで、ミノーに対する反応は極めて良好。


ベイトが豊富なので、アピールカラーが良いように思います。


リフレインは相変わらずの活躍です!

ローライトコンディションということもあり、赤金が良く効いているのだと思います。


空はどんより暗く重いですが、辛うじて雨は降っていません。



その後も順調にヒットを重ねていきます。

24cm



18cm


時刻は9:00

入渓から3時間半が経ち、キープサイズのキャッチは20匹となりました。

予報に反して少しだけ晴れ間が出てきました。


余裕もあるので久々に自撮りしてみました!

全然カッコよく撮れませんね笑

これはバックハンドでのキャスト直後に、逆光でルアーを見失っている些かマヌケな姿ですw


そして、、、


この直後に悲劇が!


膝上まで水に浸かり、サイドキャストで振り抜いた瞬間に…


パキンッ!


∑(゚Д゚)!?


ロ、ロッドが折れた!

しかも1番お気に入りの502UL


右斜め後ろにある、ほんの少しだけ水面から頭を出している岩に気付きませんでした…


25mほど先にある落ち込みを狙っていた為、よりにもよって、フルキャスト!


ムチを打つように、思いっ切り岩にロッドを叩き付けてしまいました。


しかも確認すると、ティップではなく3番ガイドの下から折れていました。
本来ガイドは8ヶ所ありますが、5ヶ所しか残っていません。

帰るかどうするか悩みましたが、行程は既に終盤なので無理矢理このまま続行します!

とりあえず、ささくれをカット!

本当に短い…

ちょうどファインテール382ULぐらいの長さになっていますw


長さは3.8ですが、ティップの硬さはとんでもないです。


ファインテール382UL

ファインテール382XH

(エクストラヘビー)


ジギングロッド並みのティップです!

恐ろしくキャストし難い…

ロッドというよりタダの棒です。


あらゆるバイトを弾きまくりながら、とりあえず続けます。難しい…


しかし暫く続けると、慣れてきてキャストが安定してきました。


そしてまさかの本日最大サイズw

25cm


↑つい先程ティップに昇格した4番ガイドが誇らしげに見えます。


続いて21cmも!

これは20g以上のジグを扱うロッドですw

4gのミノーを扱うのはしんどいので、今の手持ちで1番重いエデン50H(5.5g)に変更。

気持ち程度マシ!…なような気がする笑


最後はこちら!

23cm


何かもう、疲れた!


11:00頃に退渓


ロッドが折れた時はそのまま帰ろうかと思いましたが、やってみると何とかなるもんですね笑


今シーズン最も難易度の高い渓流ルアーゲームとなりましたw


入渓から既に5時間半が経っています。

2区間釣り上がり体力も消耗し、色んな意味で疲れたので、後半戦は中止!


釣果は18cm〜25cmのイワナ×23匹


ロッドが38XHになっていなければ30匹はいったでしょう。


明日は未明から、MAX10mmの大雨の予報となっています。

釣りは出来ない気がする…


ちなみに、ロッドを折ったのはおよそ5年振りのことです… 


天気も心も、何だかスッキリしません。


【BBQ編】に続く…


『【BBQ編】十津川渓流キャンプ釣行。今回はイワナがメイン!』昨日は5年振りにロッドを折ってしまい、終盤は難しい釣りとなりましたが、釣果は23匹と良い感じでした。釣ったイワナたちの一部は、今回も夜のBBQを彩ってくれます…リンクameblo.jp




SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介





私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲータースタイルで、枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー


シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション



十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!